終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

各駅停車

2007-06-08 00:28:46 | ただの日記
昨日、おとついの異常なまでのアクセス数増加に、いかにみなさんがあることに対していろいろ思っていらっしゃるのかが、わかります。





私も、いろいろ考えるところがありました。





私なんかは、今までもけっこうカヤの外状態でしたので、特に心を痛めるような立場ではないのですが、それでもやっぱり、いろいろ思わずにはいられませんでした。





それについて、直接関係は無いことですが、ちょっと昔のことを思い出したので、書きます。





私がバンドをやっていた学生時代。

おりしも当時はバンドブーム。

いろんなバンドがデビューしては大半が半年で消えていくような時代でした。

当時はまさにバンドブームという一大ムーブメントとして、それごと商業主義に飲み込まれたようなものです。

もしかすると、普通ならデビューなんてできなかったバンドが、ブームにのってデビューして、その後の人生が大きく変わってしまったかもしれない。

もしかすると、違う時代に違う売り方をしていれば評価されたはずなのに、商業主義の波に飲まれてしまったがために、思う方向へ行けなかったのかもしれない。

そういう時代だったと思います。





たとえどんなものでも、ビジネスとしてお金が動く以上、まっすぐに自分たちの思うベクトルへ進めるわけではないと思います。

小さく、こつこつと積み重ねてきたものに火がついた瞬間、それは周囲から油を注がれてどんどん大きく燃え上がります。

そして、その火は思わぬ方向へ燃え広がります。

そうなると、本来めざしてきた方向でない方向へ行ってしまったり、いろんな人の利害関係や思惑が絡み合って、もしかしたら一番大切にしなければならない所が見えにくくなったりするのかもしれません。

プロとして何かをやっている以上、利益を出さなければなりません。

人間椅子のように、アルバイトをしながら自分たちの好きな事しかやらない、自分たちの納得できるものしか残さないというポリシーを持って20年も続けられるのは、ほんの一握りなのでしょう。

特に、だんだんと集団が大きくなっていく過程においては。





しかし。





バンドブームが去って15年以上たちますが、それでも当時のままの姿で残っているバンドがあり、当時のまま活躍している人がいる。

それは何故?





思うに。

一時的にどんなに形を変えようとも、今ここにいる彼らを好きで居続けたコアなファンがいたからに他ならないと思います。

小さなライブハウスから始めたバンドが、ヒットして、にわかファンを増やし、武道館をいっぱいにするようなバンドになる。

もちろんそこで離れていくファンもいたでしょう。

でも、そのバンドが今もファンに愛され続けてここにあるのは、彼らの進化し続ける部分の中にある、変わらない部分を愛しているからなのでしょう。





バンドの話をフィルターにして、ずいぶんと回りくどい書き方をしましたが。

私が、バンドの話をしたいのではなくて、何を話したいのか、きっとわかってくださる方がいらっしゃると信じています。





自分たちの好きなものが、思わぬ形に変化してしまう事は、ある意味驚きであり、ある意味ショックです。

しかし、ショービジネスの世界で大きくなればなるほど、今後もこういう驚きはついて回ることでしょう。

そこで、「こんなもんか・・・」と諦めて離れていくか、それとも、たとえ全てのものを受け入れることができなくても、自分の可能な範囲で、自分の関われる範囲で、彼らの根底にある変わらない部分を心の目で見て確かめ探し続けるか。

どちらの人が多いかで、きっと20年後、30年後の形が決まるのだと思います。

商業主義に飲み込まれて消えるのか。

それとも、コアなファンが支え続けていくのか。





私たちの正念場かもしれません。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (おかみ)
2007-06-08 02:47:24
いやぁ~筋肉おばはん帯さんの文章の持って行き方に、毎回深くうなずいてしまうおかみでございます。



「言いたいことはわかるだろう?」



静かな感情が熱く感じます(^^)





人間椅子さん、長いですよね。私も当時、見ていましたから。

返信する
こんにちは (みどり)
2007-06-08 03:29:07
筋さんの体験されてきたこと、そこからくる
お話、私もいろいろ考えさせられました。
確かな目で見守る事の大切さも感じました。

返信する
うんうん。 (handbell)
2007-06-08 08:09:56
おはようございます☆

筋ちゃんのお言葉、深く頷きながら読ませていただきました。
まったくその通り。

慈善事業ではなくビジネスである以上、利益を生み出さなければ
ならない。
そうなると、そこには思惑以外のことが多々発生し、
その流れに乗らざるを得なくなってしまう。
相容れないものですから。
だから、もしかしたら彼らにも裏では多々葛藤がある
んじゃないしら。
…毒を吐いた後で、素直にそう思えるようになりました(笑)。
頭では最初からわかってはいたんだけどね。

特にまだまだ全国的な知名度が低かった頃から
応援してきている人にとっては、ここ最近の劇的な
変化に戸惑ったり、ついていけない…と思う気持ち
はよくわかるし(最近知った私だってそうだもの)、
それで離れていく人がいても仕方ない事。

それでも、彼らが根柢の部分で変わったな、と思わない
限りは、きっと私は応援を続けていくと思います。

彼らにとっても、私たちにとっても今が正念場。
自分に出来る範囲、距離で、静かに見守っていきたい
と思います。
返信する
おかみさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-06-08 20:49:37
こんばんは。

「熱い気持ち」を感じてくださいましたか(笑)
私はけっこう自分のブログで、自分の負の感情とかも書いてしまうことがあるのですが、その時は極力直接的な言葉を避けようとしてしまう傾向にあるので、今回もえらく回りくどい書き方になりました。

でも、きっとみんな思いは同じような感じなのかしら・・・とも思っています。

人間椅子さん、相変わらずすごいですよ。
今でもファンです。

返信する
みどりさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-06-08 20:52:24
こんばんは。

みどりさんのブログも拝見しました。
みどりさんの過去の経験もいろいろ読ませていただいて、やっぱりこういうことって、あることなんだな・・・って思いました。

自分の目が確かかどうか・・・と考えると自信はありませんが、いろんな物事に惑わされず、自分の気持ちのままに見て行けたら、それでいいですよね。きっと。
返信する
handbellさんへ (筋肉おばはん帯)
2007-06-08 20:58:37
こんばんは。

この記事を書いて、ちょっと気持ちがすっきりしました。

正直言って、私も知った時はかなり葛藤がありました。
でも、少し時間がたって冷静に考えたとき、これが原因でファンじゃなくなる人って、きっといないんじゃないかと考えたわけです。
たしかに今回のイベントに関しては反対意見が多いだろうし、「何で?」的な要素が多分にあることは否めないところです。
でも、それで嫌いになるわけではないし、だったら、これはこれと割り切って、自分ができる範囲で応援できれば、それもいいかな・・・と思うようになりました。

ファンである我々のために何かしてくれるから好きになったわけじゃない。
彼らの作り上げるものが好きなんだということを再認識できたかもしれません。

今回のも、おそらくたくさんの方が楽しみにしていらっしゃるでしょう。
行ける方は存分に楽しんで、レポしてくださると嬉しいですよね。
返信する
私はですな・・・・ (こたつねこ。)
2007-06-10 21:38:09
皆さんのところで私もいろいろお話をききましたが
(↑家に届いたの、一昨日だったのーっ)
意外にも私自身は冷静であります。
実際には皆さんとはちょっと違う見方でみていて。
その話を知った時も、今も、怒り等気持ちは
全く感じていません。
だからブログでそれをかくのは
いささか勇気がいったのだけれど、
ここで筋さんの話をきいてなんだか安心しました。

私も彼らの根底が変わらない限りは
応援し続けるんだろうな、と思います。
返信する
こたつねこ。さんへ (筋肉おばはん帯)
2007-06-10 22:00:08
こんばんは。

こたつねこ。さんのブログも拝見しました。

私の場合、知った当初はやっぱり戸惑いとか不信感がありました。
でも、考えるうちにそういう気持ちよりも、やっぱり好きっていう気持ちのほうが大きくて、だったら、好きなものは好きでいいじゃな~い!という考えに至ったのです。

これからも、こんな感じで、自分の受け入れられる範囲のものを受け入れて、ゆるゆるとファンを続けていこうと思っています。
返信する

post a comment