九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

酒消毒

2007年07月27日 00時32分10秒 | Weblog
ラビテビの期間中、一度だけレストランでの食事があった。
そこは洒落たレストランだがもちろんバイキングだ。
だされたのは鶏肉、口に入れた瞬間、やわらかいし美味いじゃないか。
鶏肉でこれほどに柔らかいとさすがに美味い、日本で半生の鶏肉の刺身を食べた時を思い出した。
そして先生たちにこの肉柔らかいですねと言いながら肉を見ると、中はピンク色、少しやばいかなと思ったがこのような料理だろうと食べてしまう。
それから7時間後腹痛で目が覚めた。
トイレに行くと早朝からトイレに入っている奴が多いが気には留めず、なぜ腹が痛いのかをひたすら考える。
同じ部屋の先生たちは、何事も無く縛睡。
皆同じものを食べているのに腹痛が起こるのは昨夜の鶏肉?
腹痛は何とか治まり2度寝、お陰で貴重な睡眠を奪われた俺は睡眠不足。
そして先生達に早朝の話をすると、冷房で腹が冷えたのだろうと軽く、俺もそう思う。朝食後の練習前に、大会スタッフが来て、昨夜多くの選手が腹痛で大変だったんだ。日本チームは大丈夫とさりげない表情で聞いてきた。
まさか昨夜の鶏肉?どうもそのようだ。
腹痛がある人は大会の医務室で薬を貰ってくれだと、軽く言うね。
そこで選手に聞いたら12人中10人が腹痛で寝れなかったという、でも軽症。
だがここでなぜ先生たちスタッフは大丈夫だったのだろう?
酒だ、昨夜車の運転で疲れていた俺はビールを1本しか飲んでいなかった、先生達は時差を解消するべくワインを大量摂取していたのだ。
そのアルコールが消毒、その他の国のスタッフもVIPルームで酒を飲んだ人だけが腹痛を起こしていなかった。
アジアの食事の時は必ず飲む高濃度の酒も、西洋件では大丈夫だろうと思っていた俺が甘かった。これからはウイスキー持参だ。
それにしても選手が軽症で良かった。



最新の画像もっと見る