九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

老年レーサーの逆襲

2007年04月24日 14時22分03秒 | Weblog
肥満が何だ、年が何だ、目標を持てば色々な事がかなえられる。
昨夜は台湾の弟子と長電話、年は俺と同じ年で数年前に見た時はただの健康志向のサイクリスト。
それが少し前に台湾で走って、うー少しは走れるかな?と言う程度だった。
それが大変身を遂げる、勉強熱心と言うか、世代的に師匠の技を盗むとのが普通で見る見る強くなりアスリートの仲間入りを果たす、本当に凄い。
2月に走ったときは坂でかなりいける、これはいけるんじゃ無いかと思ったらやはりレースで優勝、そして今期2勝目。
年やはり関係ないね、年と言う言葉で自分なりに納得して妥協しているだけ、頂点を目指そうとしないだけだ。
そんな俺は今日もフルパーで若者に挑んだ勝負の行方は年寄りが精神力で上回り撃墜成功。
峠を重力に逆らい肥満の体を我慢と筋力で持ち上げた、重量級の体を持ち上げる為に真の筋力強化と精神力を鍛え上げるしかないのだ。解るか若者よ、俺は若い時に削岩機を背負い斜面を登り、30KGのセメントを3袋背負って腰まである雪の中を歩いた、4Okgの鉄筋を背負い5時間の山登り、自然の中で鍛え抜かれた筋力、(ただ単位お金が無くそこで働くしか無かっただけだけど)
それが今の頑強な肉体を作り上げたのだ。
今度この山での生活を書こう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾の末席の弟子 (cyclistyamada)
2007-04-25 03:02:50
昨夜は長話にお付き合いいただきありがとうございました。おほめに預かり光栄です。4年前までスポーツマンで何でもないもただのボーっとした肥満中年だった自分が正直ここまで走れるようになるとは思っていませんでした。なぜ自転車レースを走るのか?人生には辛いこと、厳しいことがたくさんあります。自分の場合、特に仕事上のいかなる困難をも乗り越えられるだけの根性をつけるためにレースを走っているのだと考えています。仕事もレースも高い目標に向かって万全の準備をすることが大事、ということでしょうか。
Unknown (Taipei Kurita)
2007-04-25 12:02:34
私も長年日本と台湾で現場監督やってるので作業員の体力の凄さはよく分ります。昔は25Kgのセメント袋の積み降ろしをしましたがそれでも腰にきます。こちらのセメント袋は50kgあり、50過ぎた親父が一人で毎日毎日何百袋と降ろしています。三浦さんと同じく恐ろしい体力の人がこの国には沢山います。