独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/02/10(2)あれとこれ、合わせてアレコレ

2006-02-10 20:05:30 | 東京急行電鉄

昨日の通り、写真を撮影、アップしました。
今回の事柄を紹介するポスターもあるようで、一応東急全線(横浜高速鉄道全線は除く)の全駅に設置が進められてゆく模様。
このうち、世田谷線は小型の簡易タイプが設置されるようですよ。

タイトルが中途半端だったなぁ。。


(from2006/02/09,to2006/02/14


2006/02/10今日も7・・・

2006-02-10 15:00:30 | 鉄道撮影記

東武線撮影紀(謎......

毎度の通り5107Fと5104Fの6ドア車組み込み編成が13Kと45Kどっちに入るかを観察しつつ、東武本線側の様子を探りに行ったわけだったんですが…。
なんだかそろそろ、5104Fが週一で13Kで入るようなかたちに見えてきてしまう。。
今日も5107Fが13Kで5104Fは45K(こちらは確認せず)でしたからね。

話は変わりますが、東武6000系統の前面種別幕の快速表示がオレンジから青になったようです・・・。
(今回撮影出来たことは出来ましたが、種別表示が見えにくくなっているためアップしません。)


(from2006/02/07and2006/02/09(2),to2006/02/11(3)and2006/02/14


2006/02/08苦しい毎日の風景?

2006-02-08 12:00:59 | 東京急行電鉄

なんだか日常に対する不満の表れを込めるかのように…。(あるか否かは…どうだか。。)


東急5000系6ドア車組み込み編成による13Kの終日運用化が開始され早一週間。
平日五日間だけが営業運転日であるが、始めの1日以降5104Fが13Kに充当されず、45Kばかりに就いている。
このままこの状況に固定されてしまうのだろうか?
明日・明後日もこれを追う...(時間が合えば…ネ☆)


(from2006/02/02,to2006/02/09(2)


2006/02/07(2)支社の情報は微妙だった

2006-02-07 23:59:59 | JR

此処のBLOG編集者juniorが独断と偏見にて、JR東日本のダイヤ改正で気になるところをピックアップ!!

JR常磐線エメラルドグリーン103系の続きのお話。
第一弾:常磐快速・成田線系統からの国電撤退!
千葉支社のダイヤ改正の概要が知らされた。
内容は、
・①・常磐線快速系統の上野・我孫子からの成田線と成田線鹿島神宮方面・成田空港方面・総武線快速系統千葉方面の乗換接続時間の短縮。
・②・103系(旧型車)の淘汰。。(成田線内のみ)
ぐらい。

不思議だったのは、②。
千葉支社と言えど103系の撤退は成田線だけ確実という変な情報は、いくらなんでも幾分かの存続の期待が起きてしまう...
いっそのことそれで良いじゃない!?(ん゛!!


いろいろプラス面が大きそうな今回の改正内容。
横須賀線~総武線快速電車-外房・内房・成田・総武本線系統で活躍しているE217系。
この度一部が、東海道線に転出される運びとなった模様。。
もう既に帯び変更は済まされた模様。
若し初期編成であれば、表示機等の変更があったのだろうか?
もう少し調べてみようかな・・・。


(from2006/02/05,to2006/02/11and2006/02/16


2006/02/07振り回させられた男(自分です

2006-02-07 23:59:00 | 鉄道撮影記

今日、先週(2006/02/03)のリベンジとして再び東急5000系6ドア車組み込み編成とかの通勤準急などの撮影に挑んだ。メトロ8000系更新編成や東急5000系非6ドア車組み込み編成での通勤準急も一応撮影。

本来は、闇情報であった東武50050系の営業運転を確かめに行ったのだが、何処でも音沙汰無し…。

闇情報や出所の分からない噂がたまぁ~に流される。
自分も其れを広めてしまった一員かもしれない。

でも、自分は空振りしないのなら、そんな情報を流したいでーす。
(ウソです。インサイダーに当たりますので...orz.....


(from2006/02/06(3)and2006/02/03,to2006/02/10


2006/02/06(3)噂のあれは…?

2006-02-06 20:00:00 | 東武鉄道

シリーズ化させたいタイトル名。個人的に気に入ってたり…。(…!?

巷な闇の噂では、東武線本線方面用東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通用50050系が本日から営業を始めているとか。
闇の裏情報でも、いろいろな噂で混乱があったり…。
自分はこいつを見ることなく、御家で帰るのでした...
今週末に少しばかり空きが出来るかもしれないので、その時にでも撮りに行ってみようと思う。

そういえば、JR209系では問題となっている昨夏の停電時の窓が開かなかった事件。。
改良工事をやったらやったで、何か格好がつかない・・・。
50000系列は全窓完全固定で、喚起等は機械を用いるんだとか。。
50000系列も停電が起きたら、かなりヤバイ状況になる予感がしますよ。
窓は全て固定なのは、よくないっすよ。


(to2006/02/07


2006/02/06(2)地獄の通勤・通学風景・・・・

2006-02-06 19:25:00 | Web BLOG Stories

本日、溝の口で2003F46Kの急行押上行きに乗ろうとしたら、始めに降りてきた方が、「駅員さん!!」と言って去っていった。。
やな予感...
駅員さんが二人まず来た。車内でトラブルがあったそうで…。
被害者か加害者か分からなかったが、一方は出てきた。
もう片方はすぐには出て来ず、駅員さんに取り押さえられても、つり革から手を離そうとはしなかった。
そうしたら、警備員の方々登場。1分が経過。
いつも通りに案内が進んでいる為、いきなり扉が閉まってしまった...
「再開扉(さいかいひ)」と叫び、扉を開ける。後方の梶ヶ谷で通過待ちをしていたはずの各駅停車の清澄白河行きが来てしまった!2分経過。。
「俺は殴られた!!」と叫びながらも、車内から引きずり出されて、やっと乗り込む。
扉の開け閉め、計2、3回。。。。
2~3分遅れで溝の口を発車。

悲劇は続く。。。

渋谷に到着。
先行列車に追いつく勢いで走っていたのに、三軒茶屋で追いついて1分前後の遅延はあった。
すぐに発車するかと思った。でも、…。
桜新町で追い抜いた各駅停車半蔵門行きを含む後続電車に急病者が出てしまった関係で、1~2分追加の時間調整を取ることに…、更に嫌な予感。
結局、4~5分遅れで目的の駅に到着。
あと数分の命取り物語end.orz...


急病者の方、いち早い回復をお祈りします。
m _ _ m


2006/02/05(2)40年前の代償(orz

2006-02-05 15:17:58 | 私鉄・JR-まとめ/他
神戸電鉄で脱線事故が発生した。
先月1月にも同様の場所で事故を起こしていた模様。。
場所は、有馬線有馬口駅下り方面構内ポイント。
脱線車両は、前回・今回共に2両。

前回は上り線で、今回は下り線とのこと。
死者は両方無し。よかった。。

問題のポイントは、40年前のシロモノで最も古いの。
1月の事故を受け、制限15㌔で場内進行をさせていたという。

昨年4月のJR西日本福知山線脱線事故(あれはJR西日本の幹部や日勤教育の実態が酷く悪い!!!)、昨年12月のJR東日本特急いなほ脱線事故(これは、橋脚の構造改善を全鉄道会社の課題とした/まだ自然には勝てません…)といい、改善に向けた活動をいち早くやってもらいたい。

2006/02/05消えるー!(何~!!?

2006-02-05 14:36:31 | JR

明日か明後日に繋がる記事を。。
JR常磐線快速電車と中距離電車がまとめられて早…(中略)、
401・403・415系の前面方向幕の使用が通勤快速だけに限られるようになり、
415系1900番台クハ415‐1901が撤退し、
E531系が特別快速電車として登場し、
早…(もう一度省略)。

常磐エメラルドグリーン103系も残り僅かとなった。
訓練車は、廃車回送された。

何処のJRでも、唯一15連で走っていた路線。。
近郊車両115系基本4連で運用されていた成田線でも、
103系は我孫子で付属編成(基本編成の場合もある)を切り離した長連で普通に走っている。
あと運用日数では、一ヶ月を切っただろう。


武蔵野線みたく、1日残して運用離脱するのは止めろー...
(あの205系統一日に撮りに行こうとしていた愚か者)


(to2006/02/07(2)


2006/02/03(2)奴の結末...(結論の一歩手前編

2006-02-03 23:03:25 | 東京メトロ・都営地下鉄

東京メトロ半蔵門線8000系の更新編成3本目の8103Fの「VVVFインバータに関する変化」の噂の続報...

自分は、あの試運転の時しか見たり、撮ったりしていない。
VVVFインバータの音自体、あまり把握できていないのでそのときは分からなかったが、結果論としては、「デマかも」との話も・・・。


でも、どの道、わざわざ更新したのに、08系並かそれ以上にならないのは何故だろう。

8103F更新後の試運転はこちら


2006/02/03久しぶりの寒さの中で・・・

2006-02-03 22:29:24 | 鉄道撮影記

昨日の記事より、5000系6ドア車組み込み編成の通勤準急を撮影しに行ってました。。
成果は、写真の通り...
カメラを構えた方々やそれなりに不思議そうに眺める方々がいましたね。(自分もその一人なのかもしれませんが・・・)
そのため、立派な写真は撮れませんでした。

撮影は、北千住駅西新井方です。
ホームの端で低めの三脚を構えられた学生さんがいいようにしていられたので...(場所が取れない自分が悪いです。
停車時間があっても、ピントが合う写真が全くありませんでした。

ブレ補正カメラじゃなくて、夜間対応カメラが欲しい今日この頃。
(一眼レフはデジタル、それ以外は大きさと性能で決めるヤツ)


(from2006/02/02,to2006/02/07


2006/02/02奇跡は起きるか!?

2006-02-02 20:30:13 | Web BLOG Stories

以下は、6ドア車の車両交換廃止に伴う、今日までの運用状況である。
①2/1:5104F・13K、5107F・45K。※13Kの車交無し。
②2/2:5104F・45K、5107F・13K。※13Kの車交無し。

明日は、①の1日と同じになるのだろうか...
6ドア車の通勤準急を明日撮影しに行きます。
撮影は、メトロ線内ではなく、東武線内曳舟駅か北千住駅にて挑戦します。
月曜日までに撮影できたものをアップしてみます。

車両交換されてたら、再来週まで持越しです。。
どの道、成果はレポートしますんで。

(to2006/02/03and2006/02/08