goo

2006/05/18→28禁煙車…減った?、東海道・山陽新幹線。

新幹線の車掌さんや車内販売用の乗務員さんらはとても大変な職であることを此処に証明します。

喫煙車内でのニコチン・タール摂取量が、厚生労働省の定めた摂取基準値の11倍。。
副流煙、主流煙を共に中に溜め込むのでこんなに濃度が高いんだとか…。
おかげで、臓器が異常喫煙者と同じみたいになってしまうこともあるそうです。
そのため、発病の可能性も高いんだとか…。

さて、記事を書き換えるに当たって、内容を少々修正して…いきましょう・・・。

N700系(全編成16両編成)量産編成投入計画。
平成19年(2007年)度:東海;15編成。西日本8編成。(計23編成)
平成20年(2008年)度:東海;16編成。西日本1編成。(計17編成)
平成21年(2009年)度:東海;11編成。西日本3編成。(計14編成)
3年間で、小計:東海42編成・西日本12編成。(合計54編成)

いろいろと、N700系の増備が決定し、300系・500系の扱いが注目され始めました。

しかし、東海道新幹線の車両へのモラルが此の頃突っ込まれてます。

・500系は速達性を重視したため、客室などに配慮がかけている部分がある。

・N700系は移住性の向上に勤めた為に一般客への配慮をしたが、ビジネス客へのサービスアップの方を重視したので、観光客へのサービス低下として見られる部分がある。

などなど、批判されまくっています。


0系が登場したときの、新感覚。
100系台頭したときの、2階建てグリーン車のあの豪勢さ。
300系<のぞみ>が出て来た時の、速さへのあこがれ。


何かが変わろうとしていますが、違った何かを残すことは時として大切であることは間違いではないはず。


速さを求めることは誰しもが望んでも構わないことですが…、其れに伴う騒音被害も半端じゃありません。

第三セクター北越急行ほくほく線などは、国鉄時代に建設が開始された路線で、今こそは高規格160㌔運転を可能とした有名な路線ですが、新潟中越地震の際に国鉄時代に建設されたトンネルなどの上の土地が陥没するなど、建設時における手抜きが発見されてしまいました。
当時の鉄建公団が、基盤の固い六日町周辺の土地にトンネルを作る際に、トンネルの上に土を盛る量が少なかったのか、トンネルとかぶせた土との間に隙間が発生してしまい、陥没が当初より始まっていたそうです。

もしも、国鉄時代に建設された新幹線用トンネルにこのような事があればどうなることでしょう。既に、東海道・山陽新幹線の車両は6代目を新たに迎えました。東日本新幹線(長いんでまとめた表現に…)はとっくに6車種が活躍しています。でも、トンネルはまだまだ1代目……。
今でさえ、頑丈に作っても、九州新幹線の鹿児島中央駅直前のトンネルの上では、騒音はおろか地震が発生しています。そのため、今は-75㌔の減速走行をしています。

新幹線の車体だけが問題ではありません。新幹線及び高規格運転在来線自体の鉄道設計を考え直す必要性があるのではないでしょうか。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )
« 05/14--05/27... 2006/05/29阪... »
 
コメント
 
 
 
東海道新幹線等の問題点 (J.Iino)
2006-05-30 21:22:46
はじめまして、ザ日記パレード作者のJ.Iinoです。貴ブログヘのトラックバックありがとうございます。



東海道新幹線も山陽新幹線も建設から時期が長く、特に東海道新幹線は突貫工事が行われたことからカーブなどに懸念材料が多く、これが最高速度上昇ができず、車両技術に頼らざるを得ないことはそれを物語っていると思います。その代替で東京大阪間を結ぶ交通手段に北陸新幹線の建設が目論まれています。以前、山陽新幹線のコンクリート強度が悪く、叩かれた時期がありましたが、それより古い東海道新幹線はどうだったのか少し気になる点もあります。

マスコミが東海道新幹線のことを言わないのは、スポンサーが怖いからなのかなあ・・・。そんな臆病なことよりも真実は報道した方がいいかもしれません。もしも東海道新幹線に欠陥があれば、大問題になるのは間違いありません。一度、ご指摘のように橋梁やトンネルの調査などをするべきではないかと思います。

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
国が絡んでいるからこそ・・・ (junior)
2006-05-30 22:58:22
コメントありがとうございます!



「東海道新幹線は日本初の新幹線。」この立派なフレーズを殺さない為にも、叩くことが無いように、マスコミへ口止めをしている可能性は無きにしも非ずでしょうね。

北陸新幹線が全通すると、安全性の向上は認められるでしょう。しかし、北陸地方を経由するのもあって、利益的には次の金沢あたりが限界ではないでしょうか。ただでさえ、マスメディアも指摘しています。



東海道新幹線の欠陥…、此れは鉄道の安全神話の基盤を痛めつけるようなことですよね。目をつけているところがあれば、真剣に報道してもらいたいです。



此方こそ、以後も宜しく願います。 m _ _ m
 
 
 
ごめんなさい (ヲエウー)
2006-06-10 03:51:28
南日本新聞の記事が直接リンク禁止になってました。申し訳ありませんがURLの削除をお願いします。
 
 
 
どうしましょ・・・ (junior)
2006-06-10 13:06:08
コメントありがとうございます。



対策工事してましたか。情報ありがとうございます。

ただ、やはり苦情が減ったのは、減速走行をしているからでしょう。工事後も長い目でやってゆくことになるでしょうね。



すみませんが、URLだけに関しては削除できません。

コメントごと消すしか手段が無いみたいです…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
JR東日本新幹線全席禁煙とN700系への期待 (ザ・日記パレード(赤版))
livedoor ニュース 来年春から全席禁煙の新幹線が増えそうだ。まずはJR東日本の東北新幹線・上越新幹線でも長野新幹線に続く形で全席禁煙が行われる。また、東海道・山陽新幹線でも、来夏登場の新型新幹線・N700系新幹線使用の新幹線は全席禁煙とし、喫煙 ...
 
 
 
えっ!世界最速の500系新幹線が引退!? (新・m-wonderどっと混む!)
世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ 世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する。 1997年のデビュー以来、「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした」と批 ...