綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

4本足

2011-05-29 19:42:25 | 話題 ニュース 
5月29日 中国新聞 天風録より

朝は4本足、昼は2本足、夜には3本足のものとは何か? ギリシャ神話に出てくる有名なスフィンクスの謎掛けである。通りがかった旅人が答えられなければ、食い殺されたとされる

正解はご存じの「人間」。赤ちゃんの時には、はいはい。大人は両足で立って歩く。年を重ねると、つえが加わるようになる―。人の一生をなぞらえている。もっとも、これからは3本足ならぬ4本足で街を闊歩(かっぽ)する姿が当たり前になるかもしれない

中高年の人気が高まる「ノルディックウオーキング」。スキーのストックに似たポールを両手に持ち、地面を突きながら歩く。もともと北欧でクロスカントリーの選手が夏場のトレーニングに行っていた。全身の筋肉を使うので、普通のウオーキングに比べ、20%ほど消費カロリーが増えるという

広島県内でも各地で催しが開かれている。先日、広島市の瀬野川公園であった体験会をのぞいた。足首や膝への負担も少なくマイペースで楽しめる。スッスッと足が出て、背筋もぴんと伸びてくるから不思議だ

初めのうちこそ、ポールを手にして歩くのに抵抗もあった。だが「支え」があれば安心感は大きい。これなら、当分つえの世話にならないで済みそう。スフィンクスの謎掛けも様変わりするのだろうか 以上

ノルディックウオーキング、初めて知りました。今、中高年でこんな運動がはやっているのですね! 自分には無理です?

以前は夕食後休憩して近所を20~30分歩いていましたが、作年の猛暑に負け、少し休む事に! 結局再開出来ず! いったんやめると再開が難しいです。~~最近になってウオーキングマシーンに頼る事に、毎日30分歩いています。これだといつでも歩けますから!毎日の運動はマシーン頼り、あとは趣味のカメラで動く事ですかね!!仕事柄運動不足になるので!

毎日少しでも続ける事が大事ですね!



観葉植物の花?



カランコエ ひときわ多いい花数がにぎやか!



カリブラコア リトルパラソル
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園 5月 | トップ | 公園のバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿