綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

ホンネで語ろう!(地域医療) 2

2010-04-18 17:34:42 | 話題 ニュース 
中国新聞くらし欄より(4月7日記事)

医師を志したきっかけは、ぜんそくの持病があり、幼い頃から小児科のかかりつけ医にお世話になっていたからです。夜に発作が出ても優しく診てくれるお医者さんが身近にいて、僕も家族も本当に助かりました。

そんな、地域に根差した医療に携わりたいと思っています。「地域医療」というと過疎地域を連想しがちですが、町中の医師も絶対必要な存在。患者さんとの心のつながりを大切にする医師になりたいです。

4月からいよ~医療機関で実習が始まります。期待3割、不安7割というのが正直な気持ち。厳しいといわれる医療現場を目のあたりにして、おじけづいたり自信をなくしたりしないように、前向きに吸収していきます。(広島市南区・広島大医学部5年男子・23歳)

医師と患者の心のつながりが大切、そんなお医者さんになるよう頑張って欲しいです。

今日の写真 鮮やかな花 クンシラン 
ランとなずいていますが、ランの種類ではなく ヒガンバナ科の植物 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐メロと共に 橋 | トップ | 身近な春の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿