綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

色鮮やか球根ベゴニア

2009-12-25 16:18:43 | 市植物公園2009~22秋~冬(9~12月)
広島市植物公園の温室花 球根ベゴニアの鮮やかな色の花を紹介します

通常咲く時期は 殆どの花が、ノンストップ形といわれ、日照関係なく適温であれば、初夏~秋まで

植物公園では室内で適温にして、年中咲いている様に思いましたが
毎月のように行ってるのですが、屋外の花に目が行き、冬の時期は咲く花が少ない為、今回撮ってみました

球根ベゴニアの親
原種はアンデス山脈の標高1000m~4000mの高地に自生しています

地下に茎基部が肥大した球根を形成し、過酷な冬を雪の中で越えます

いずれの花も小さくて貧弱で、華やかな球根ベゴニアの生みの親とは想像出来ないかも知れませんが

このような原種を基に複雑に交雑に交雑を重ねた結果 球根ベゴニアの誕生となりました、(広島市植物公園より)














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスソングと共に 白い花 | トップ | 公園 冬 植物 花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿