ぼちぼちぽつぽつ

ブログなるものにちょうせん。
いい加減な思い付き、感想を裏付けもせず書き流します。

タイムシフトを見ながらスパークリングを飲む

2018-05-20 04:24:04 | LIVE
有明のニコ生さんを見て思い出しをつらつらと。

大ちゃんの音が低すぎての機械的な事なのか、自分のヘッドホンがヘッポコなのか
ちょっと音がふりまわされてる・・・ちぇー。



お約束の一曲目electlic~から大ちゃんノリノリですね~って
始まったんですけど、はじめっから攻撃的で別のリズムを重ねてて、
こういうアレンジ多かったような。別のリズムをぶつけてリアルタイムで調整して
いくっていうの。今回に限ったことではないかもですけど、海馬覚えてなくて。(笑)
急にベースに慣らしてるのと別のリズムを鳴らし始めるもんだから、あまりにタイミングがずれていると
一瞬故障?暴走?って心配しちゃうよね。(笑)
なかなかうまく嵌らない時もあったりましすよね?か、そのリズムの音だけが
大きくて目立っちゃったりね。
シーケンサーでならすのと、大ちゃんが手元で鳴らすのと回線?チャンネンルが別だから
音の大きさの差がでちゃうのかねー

でも、このアレンジが決まるとすっごく気持ちよい音になります。
知ってます。名古屋最高でした。(あくまで私的見解です)


あー、大ちゃんが可愛いい・・・
名古屋で見たときに痩せていたことに驚いたけど、それ以上に
髪型が!髪型が!かっこかわいくなっていたのが衝撃で!
その髪型いいよ!似合ってるよ!可愛くなってるよ!(なんか違うよね。笑)
てっきり髪留めで止めてるのかと思ってたけど、耳にかけてるだけっぽいね。


Another~のイントロの途中から入れ込まれてくる鍛造の音っぽいの、
珍しい音色だなーって思った。
こんな音って使ったことありますかね?知らないだけで全然あるのかなー。
金属をたたく音って使い辛くないのかなー。
面白い音だったです。


ヒロはcomeonbabyを多用しますね、最近ね。

ぎゃ!Sの2コーラスの(かな?)サビのカメラワーク最高!
大ちゃんの真横なめの2人ちょっと重なるようにヒロ撮ってるとこ!
ひーらーり~の振りで二人の手が映ってるとこ!
かっこいい!
ニコ生カメラマンさん素敵!

あーアウトロのバック減らすミックス最高じゃないっすか。
っていうか、自分、バック減らしてくアレンジ好きなんだな、きっと(笑)

JOY~に外れなし。
大好き。
このアレンジ好きだったなー
新潟の時は、まだぎこちなかったけど、だいぶラップ調に歌うのも慣れたようでよかったよかった。
とはいつつもそんなにアレンジ強くないかなーって思う。
サビの部分はそのまんま・・・ですよね?
この曲は開放!っていう気分になって大好きで、その良いところは無くさないように
お願いしたいものの、斬新アレンジも聞いてい見たいような・・・いらないような・・・
そうそう、大ちゃんがさー手元でさー、ヒロのコーラスのTRAINをルーブで使ってたの
印象に残ってる。
名古屋でも使ってた。
新潟でもつかていたかは知らない(笑)
チュレインチュレインってずーっとなってて、
なんだろこの音。誰の声もってきたのかなーって
思てったんですけどね、まさかのヒロのコーラスだったていう。。。
名古屋では可愛いなーって思ったんですけど、有明だと名古屋で感じたほと可愛い感じがないね。使うタイミングのた違いかな。
けど、すごく軽やかさを感じれて、
なぜたかとても春らしいな~って思った。
新潟とかでも使ってたのかなぁー。
全然覚えてないなぁ。

いやーでもさー。
そこだけ別データで持ってるってことでしょ?
・・・・つまり、コーラスラインは別に持ってるってことですよねぇ。
うらやましいよねー
ホントにいつかお宝音声データ公開してほしいですよねぇ。
えーどうなんですかー。
だから、コーラスいれたインストくださいって!一期の時みたいに。の

Let~の大ちゃんの手弾のメロディー大好物でした。
あー大ちゃんのバチコンウィンク2連発映ってなかった・・・・
お、カメラ入っているからか、2人で終わりのタイミング合わせてましたねー
地方でもしてたっけ?


IZA~おう、コーラスだけが響いている部分が多い・・・いやーコーラス良い声だよねーーー
歌ってなくてもちょっと許せちゃうのがねえz・・コーラスだけ大音量で聞いてみたい。
大ちゃんお宝放出お願いします。
が、やっぱりボーカルなのです、歌ってナンボですよ!


おう、この映像演出・・・・この日のためにコンテ書いてくれるのでは・・・
それとも、ニコ生さんのリアルタイムミックスでこんなに曲に合わせたカメラワーク
してくれるのですか・・・・
いや、前もって考えてくれてるやつなんじゃ・・感謝しかない・・・・


踊りが入ると歌がないがしろにしてるつもりないんでしょうけど、
意識が踊りにいっちゃうんで、平坦になるんですよね。
そこ、克服してほしいよね。精進精進。(ただのファンです)


NAKED・・・・何度でもいう
この出だしからある8罪を彷彿とさせるリズム大好きです。
(違うんだよねー?きっとねー?)
また出会えますように!


有明のHung~は最高でした。
大ちゃんもよかったけど、この曲のヒロはすごかった。
ホントに凄かったです。
深みも厚みも硬さも抜群でした。
何回もスピーカー見た(笑)
2018春のベストパフォーマンス(自分の中でね)だったと思います。
気持ちが声に乗ってたと思います。
聴いてるこっちも気持ちよかった。
2人の音と声の掛け合いも凄まじく感じてたけど、
ニコ生さんでみても凄いね。
この2人の音と声はホントにすごい天啓の組み合わせだと思う(かなり妄想)
大ちゃんのテルミンみたいな音に合わせて手を下げあり上げたりしたんだけど、
前からそれやってたのかな?

で、続けざまにチャラめのedgeですよねーーーー(貶してはいません)

この曲がこんなにアッパーにアレンジされるとは予想もつかず、
意外のアレンジで楽しかった。

ごちそうさまでした。


Friend~の大ちゃんの手弾アドリブは最高にJAZZで大好きでした。
音がまた、ハモンドオルガンぽくってねー
途中でヤ~とか声を掛けたくなったぐらいです。
好きなのー。
ヒロはーギターに意識が持っていかれてるのでねー頑張ってーーー


heart~大好き。
っていうか三連がすきなのかな?
それもあるけど、
heart~はアルバムの中でも大好きな曲で
イントロの音の空間感からして好みでしたよね。

Discover~は好き勝手にのって楽しませていただきました。


有明のMoon~は大ちゃんを見失ったヒロが最高に面白かったよね。
左見ていない。右見ていない。
どこいった!!・・・後ろ?にいたー!!の大爆笑!!
2年前になりますか?ハロウィンの大ちゃんのコスプレ見て笑って歌えなくなったのは、
それ以来ですよね(笑)
笑って歌えなかったの。

からのET。
大ちゃん、見つけてくれるの前提で指だして待ってたもんね。(爆笑)
可愛かったから許す。

で、knock~への繋ぎがさ、もう、毎回決まっててカッコよかった。
大ちゃん、曲の繋ぎカッコよかった!!!
春ツアーは大ちゃんのイントロのゲージ上げてく感じだけど冷静さは感じさせるクールさが漂うのに対して
ヒロの抑えた歌い方でも乗せた気持ちの熱さのコントラストが抜群のバランスで。
下手すりゃアンバランスになって崩れちゃう所だけど、ボーカルが入る前に一瞬
リセットされる瞬間があるから成せる技なのかなーとか思いました。
ビルの谷間~追いかけt迄が最高でした
あの、歌い方好きです。
名古屋・・・かな?は、その次のフレーズが情緒いっぱいだったんだよねー
何処へ~奥に輝くまで。
気持ちを籠める部分が変わることで歌の印象も変わってくるから面白よね。


アンコールのダンスナンバーは前にも書いたけど
今年のほうが流れがしっくりきて楽しい。
切り替えのタイミングがいまいちわかってないけど(笑)


今日はここまで~
眠い。

アンコールから~

マッシュアップ3曲
リズムもラテン系(・・・ですよね?)で好きだったー
混ぜ混ぜ具合が良い感じで。
よくあんな風に曲をくっつけられるよね。
んで、歌詞もこんがらずに歌えるもんですよ。


永遠~の大ちゃんの"へい。へい。へい"の破壊力がすごかったのを
思い出しました。
可愛かったなーーー
お立ち台、台付近でヒロが大ちゃん抱え込んで逃げ道無くしてからの強要でしたね。
最初みたのは。。。。名古屋でだっけなー
お立ち台の上でなんかやり取りしてる様子で
ほら、次言って!みたいな仕草をしてて。
で、大ちゃんは、えーーーっていう感じの表情しつつ
小さく「へいへいへい」って言ってた気がするんだけど、
有明では聞き取りがしっかりできるくらいには
声を出せるようになってましたねー(笑)


自分は今もホールよりライブハウスツアーのほうが好き。
ホールはホールで好きなんだけど、
ライブハウスだとホントに爆音で音と声を浴びられるから
気持ちいいんだよねー。
今年も春ツアーやってくれて嬉しかった。
冬もツアーしてくれるっていうしさー
本当に活動してくれて感謝ですよー
あ、もう一公演残ってるんだ。2週間?空くのかな?
どうしてもヒロの誕生日に合わせたかったんですね。(笑)
ツイッターで流れてくる感想を拾い回らねば。

今回もなんだかんだ好き勝手な事言ったけど
楽しいツアーだったー
ニコ生さんも生中継ありがとうございました。
タイムシフトのおかげで早々にふっとんだ記憶も少し思い出せます。(笑)

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休終わっちゃったー | TOP | 聴いたー »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | LIVE