ぼちぼちぽつぽつ

ブログなるものにちょうせん。
いい加減な思い付き、感想を裏付けもせず書き流します。

かすうどん、わたしも食べれなかったわ……

2023-05-21 02:01:12 | LIVE

ハッチの重低音凄かったー内臓にガンガン振動きて楽しかった!
まあ、色々あって書き流せてない公演分も混ぜ混ぜで垂れ流しますからネタバレです。

 

 

 

 

 


今回のelectlicnightのセトリ、若干掴みきれてないところがあるけど、公演によって変わる曲は1曲なのかな?
自分集計結果的にjoytrainをよく歌いました。
ずーっと腕上げてのってたいほど今回のアレンジの方向性好きです!
大ちゃんのソロコーナーでやってるvirgin~のなんたらmixの系統だと勝手にまとめてますが、
初日聞いたときには、まだまだバラけてる感じがしてたんだけど、
公演重ねてきて色んな音やリズムが曲に馴染んできたのがよく分かります。(大ちゃん少しずつ手を入れてんのかな?)
4曲混ぜ混ぜマッシュアップが1番分かりやすいくらい統一感が増してる。
といっても、大ちゃんのアレンジ入るから毎公演おんなじはないんだけどねー
ほかの大幅アレンジの曲もバラけてなかったし、
大ちゃんのリアルタイムシーケンスだっけ?もガッチガチに嵌まってたし、
ヒロも歌ってる時気持ち良さそうだった気がする。
勢い余って歌いすぎた所もあったような、なかったような。
今日は音も大きくて重低音の響きがすごかったから幸せでした。
めっきり30周年ツアーのメドレーで曲の価値を高めた(笑)sync~、こんな乗れる曲だった?!リズム隊が全面に来たからかね?
この曲は曲の並びが大事なんだろうな。

大好きな瞳ノ翼もhung~のアレンジ大好きです。
今回の曲のアレンジにあわせてヒロもメロディ変えたりフェイクいれたりは、まあ、例年通りですけど、
今回はファルセット多様ですね!
以前はファルセットだと少し音程が揺れてたけど、今は揺るがないねー。
練習したのでしょうか?!
違和感なく綺麗にひっくり返してまっすぐ伸ばしてて、
わたしの耳が大変美味しくいただいております。
ozone~のアレンジも良いよねー。
もうちょっとヒロが弾けても良いかなー、
大阪でだって、とても崩して歌ってたけど、もうちょい欲しいなー。
リズムの変わり方だと歌うがわには難しいかな?

客席が歌う!が今ツアーのテーマです!です?
が?!やっと、体調が普通に戻ったので参加できるようになったのに、もうツアー終わっちゃうー。
新曲の歌詞出してくれますけど、やっぱり、歌う曲の歌詞を出すのは難しいですか!
記憶力低下が著しくてねーうろ覚えどころじゃないわけですけど、
新曲の歌詞を出してくれるだけでも大サービスですもんね!

唯一のアコースティックコーナー?ヒロの漫談タイム?で、
ヒロが歌いながら入れる合いの手が平坦で何回聞いて笑えるので、良いコーナーだと思います。

 

ツアー追いかけている間に、私的にまあ、衝撃的な事もあったので、日替わり曲の中でもjoy~を1番多く歌って聴けたのは縁を感じてねー。

‘’きっとみんな単純じゃない毎日を生きてく‘’
“祈れハレルヤ‘’

んで、引き寄せるんだよねー、ヒロの歌詞ってね。
自分で動くんだぞ、自分発信でやって行こうな
、って歌詞だよねー
チャラい歌詞かくかと思いきや、こう、下手したら綺麗事なストレートな歌詞書くよねぇ、
嫌いじゃないです。

ねー、新潟の公演でも思ったけどprimitive~のさー始まりに大ちゃんバンバン出す音さー
すごく空間や風を感じて綺麗なんだよー。今まであったけ?
気づいてなかったのかな?
すごくフワァァーーーーって羽みたいな軽さの音色が何重にも重なってるイメージで聞こえてんですけど、気のせいでしょうか?


あ、今日のMCめっちゃ笑わせてもらいました。
ウンコのお話は盛り上るね!
んで、タコ焼話しに戻ったり、お客さんのソックスチェック始めて2階席巻き込んだグッズチェックまでいって 本日も大ちゃん最高に自由だったわ。
大ちゃんが自由だと楽しいね!

とりあえず、寝る前に。

 

 

ああー瞳の翼、Sに触れてない!!

瞳の翼ですけど、もともと、曲好きですけど、この曲のボーカルの決め所はファルセット!!

いや、低音多様な所とか好物なんだけども、Bメロにあたんのかしら?メロディアスな部分からサビの単音単調な所もかなりな腕の見せ所ですけど、最後の最後のファルセットがどうよ!?が毎回楽しみなんですけど、ホントにファルセット安定していて綺麗に伸びていてよいです!フェイクもファルセットで入ってた!

大ちゃんが、んで、マイクだけ音を残してコーラスとボーカルだけにしてくれる、量も毎回違う(よね?決まってやるところはあるけど)けど、のが最の高です!さすが金髪分かってる!

今まで、こんな自分のコーラスもしっかり残してバック絞るのって珍しいと思ってるんですけど、金髪のコーラスも良し!で、ドカンとリズム隊とかとバック 戻すのとかカッコいい!その、タイミングが誤差一ミリもなく決まった時はさらに良い!

この度の大阪良かったよ!ご飯三杯行けるー!

今回のセットリストの中で、この曲はedgeのように没入してるよねぇ。よろしいと思います。この曲がセットリストに入るのが増えてると思うけど、表情がとっても豊かになってきてるなーって思ってる。

Sは大ちゃんですよ。

間奏?になる?ショルキーでのソロ!前のツアーの時はサックスに感じた記憶があるようなないような(笑)だけど、

今回はギター!で、弾くのがさーマイナーなメロディーなわけですよ!

ベースかよ!ってなりながら、マイナーなメロディーをギュインギュインさせてくるあの間奏に毎回、

カッコいいぞ金髪!!!

って心の中でヤジ飛ばしてます!あのメロディー好きです!

最近の大ちゃんはマイナーのラインをアレンジして、ソロの時は目立たせるけど曲にさりげなく混ぜ混ぜもしてくれるよねー。カッコいいんだよねー。もっとやってください。 


最新の画像もっと見る