木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

母の日のパン作り

2016-05-07 16:42:14 | Weblog


母の日のパン作り

年長さんはパン工場へいってきました


パン工場には、「ジャムおじさんいるかな・・・

「チーズがいたらいいのになぁ~」という声がきかれました


パン工場につくと、

お母さんたちにお手伝いをしてもらい

手をきれいにふいて、エアーボックスの中に入って

服についている小さな埃もきれいにふきとばします


    



篠崎ベーカリーの社長さん

パンの上手な作り方を教えていただきました。


  



さあ

お母さんのお顔 上手に作れるかな~


      

        



リボンをつけたり、ながーい髪の毛にしたり 

にっこり笑顔のお顔! みんな上手にできたね


次に醗酵室の見学です。

イースト菌でパンをフワフワにするには

夏のお部屋みたいに暖かくして、

雨の日みたいに少しジメジメしたお部屋にしないといけないんだよ

と、社長さんに教えてもらいました。


    


次に見学したのは大きな大きなオーブン


    


大きな大きなオーブンは

一度に木の実っこみんなのパンが焼けるくらい大きいんだって

パン工場の秘密をたーくさん社長さんに教えてもらいました

いい香りで焼きあがったフカフカのパン

「なんて言ってわたそうかな~」

「いつもありがとう って言う

「だいすき って言おうかな~」


そんな可愛らしい子どもたちの姿がみられました

  



工場でのパン作り

貴重な体験をさせていただいた篠崎ベーカリーさん、

お手伝いをしてくださったお母さん方

ご協力ありがとうございました



母の日にはみんなも一緒に食べたのかな



                M.W.


最新の画像もっと見る