木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

幼稚園で鍵谷祭(年長)

2019-05-30 15:46:26 | Weblog

2019.05.28


5月28日は 幼稚園のある垣生のまちでは特に有名な 「鍵谷カナさん」 の命日です。

年長児になり、初めてお家からお財布を持ってきてお買い物に行く鍵谷祭を

子ども達は楽しみにしていました。


が、しかし・・・ 今日は朝から雨降り

子ども達は 「雨降っとるけん今日はお祭いけない

と少し寂しそう・・・


そんな悲しい顔を見ると

何とかしてお買い物をさせてあげたい


地域の方のご厚意もあり、

バス車庫で鍵谷祭が開催されました


行けないと思っていたお買い物に行けることになり

子ども達は大喜び

お店屋さんをしてくれたのは ひろみ先生 と おじちゃん達


    



「どれにしようかな~」

「これください、何円ですか ?」と

ひろみ先生やおじちゃん達に聞いて、

「50円やけん10円玉5枚よね 」と

自分達で考えながらお買い物を楽しみました

中には、「お母さんにプレゼントする 」と

嬉しそうに選んでいる子もいました


買い終えた後には「たのしかった~ 」と

大満足の子ども達でした。


    



来年は地域の方々との交流が出来ることを 楽しみにしています。

ありがとうございました。



        M.F.




最新の画像もっと見る