kinchan日記 宇野系らんちゅう

うちでは子供が金魚を金ちゃんと言ってます。宇野系らんちゅうの飼育記録です。

防火用水

2010-11-28 14:08:18 | 日記
女性がらんちゅうをするのはハネがかわいそうでしょう。と言われたことがあります。
女性も男性も変わらないと思いますが、ハネちゃんをどうすることもできず、里子に出そうと頑張りましたが、少しずつしか出ていかず、らんちゅうはやっていけないかもと悩んだことがあります。


近所のお宅の大きな昔の防火用水です。金魚をもらって頂けないか聞いたところ、引き受けて頂けました。



私は一人では金魚はできませんでした。感謝です。




よく、お散歩に子供達と行って、金ちゃんを見せてもらいます。
9月に持って行ったのですが、大きくなっています。




色も濃くなっています。




この子は欲しいくらい!
元気そうでこの子達は幸せですね!
サツマイモを沢山頂きました。ありがとうございました。




帰りは河原に。夏にはお祭りでこの川に金魚を放して魚つかみ大会があります。
うちの和金はこの川で捕まえました。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーバー)
2010-11-28 22:58:57
ハネ魚でも自分の手元を離れてしまった後で、改めて見ると良く見えますよね

ハネは自分トコにもいますね!スボ尾とサシですね。最近、嫁ぎ先が決まりました
少し、寂しいかな?でも舟が空きます
がんばります
返信する
バーバーさん (ゆうちゃん)
2010-11-28 23:37:22
スボ尾!?ってなんですか??すぼんでる尾??

入れるところがあれば置いておきたいですね。
里子先で変化するのが見れたらうれしいですね。
返信する
丹頂 (genki-t)
2010-11-29 19:02:02
こんなに大きな池で受け入れてもらえるなら、ハネても気が楽ですね。
この丹頂はいいですね、背も良さそう。
何でハネたんですか?

こんなことってよくありますね、はねたのがよくなることが・・。
らんちゅう飼育って難しいですね。
返信する
genkiさん (ゆうちゃん)
2010-11-29 22:53:12
なんでハネたんかな?最後やったから、背はよかったと思います。少し差してるか、背から尾までまっすぐで尾の付け根の曲線がなかったか?色はかわいいと思ってたのは覚えてるんですよ。口紅つけてるし。でも貧弱で色も薄々でした。
うちで過密に飼ってらこんな風にはなってなかったと思います。こちらの池に見にいくのが楽しみになってるので、
これでいいのだっ
返信する
おはようございまう (バーバー)
2010-12-01 06:32:07
うちのハネちゃんが里子にいきましたので、その時の、スボ尾の仔を載せています 分かりにくくてすいませんが・・・
そうです、スボ尾は尾がしぼんでいます
返信する
こんにちは (ike)
2010-12-01 21:50:17
ゆうちゃんさん

昔の防火用水って大きいんですね
これをパッと見た時まず“いいなぁ~”って思ってしまいました。
なんというか…重症です^^;

選別はいろんな意味で難しいですね。
うちでは御近所に飼われている方も居ないので、基本全部飼う事にしています。
でも、明らかに曲がり等に見えるものは早い段階に大きな金魚のいる舟に入れます。
増やしたいんですが、選別が毎回余り楽しい作業に思えないんですよ~。

そうそう、ゆうちゃんさんのBlogお気に入りに入れてもいいでしょうか?
お聞きするのを毎度忘れてしまって…。
返信する
バーバーさん (ゆうちゃん)
2010-12-01 23:02:15
おはようございまうー
これスボ尾やん!て使わしてもらいますう。
よくわかりました!ありがとうございまう。
おはようございまう。も使わしてもらお!
返信する
ikeさん (ゆうちゃん)
2010-12-01 23:16:25
防火用水いいなーと思うのは金ちゃん好きはみんなですよ!
もう一ついいなと思う防火用水があるお宅があるんですよね。メダカを飼われてるんですが、すごく、すごくかっこいいんです。
防火用水大好きです。
あと、滋賀県の川端(かばた)もすごく憧れてるんです。知ってます?一度友達の家で見せてもらったんですですけど魚がいたり、スイカを冷やしたりめっちゃいいです!!
選別全部飼える環境いいですね。私も全部飼いたい!!でも過密だと大きくならないし、里子に出して、他の里子先でも見せてもらってます。
返信する
ikeさん (ゆうちゃん)
2010-12-01 23:19:03
お気に入り入れてください。宜しくお願いします♪私は自己紹介の編集の仕方もわかりません・・
返信する
おはようございます (ike)
2010-12-02 07:13:08
ゆうちゃんさん

みなさんと同じ発想と聞いて俄然心強くなってきました
防火用水でカッコイイメダカの飼育環境って凄く興味が湧きますね
どんなのなんだろ~

川端は良く知りませんが、町屋みたいな住宅街の中を流れている用水路みたいなものでしょうか?
堀は石造りで洗い場とか色々作ってある感じで。
金沢のほうへ出張で出向いた際にそれっぽいのを見た覚えがあります。
違うかな?

選別は流石に全部は余裕に飼えません~。
親に見つからないように舟を増やして、でも結果的には過密になるので大きくはなりません。
過密でも関係なく大きくなる個体はいますが、基本皆小さいままです。
返信する