SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

抹茶マーブルパウンドケーキ

2006-03-18 12:49:21 | お菓子/料理

前回失敗したマーブルパウンドケーキ
抹茶でリベンジしました!
抹茶は変色の心配がないから嬉しい…(笑)。

今回も小嶋ルミさん式に、たっぷりとバターに空気を含ませました♪

前回はバターの温度にムラがあるまま
「ま、いっかー」と作ったけど、
今回はテキスト通りにバターを均一に柔らかくしました。
(指で押したらしっかり跡がつくくらい)

そうしたら生地の様子が全然違う!

こうしなさいと書かれていることには
ちゃんと理由があるんですね~~。

これからはイヤにならない程度にできるだけ(笑)、
テキストを守っていこうと思いました~。

写真では抹茶の緑がきれいだけど
開封して時間が経ってるせいか抹茶風味はゼロに近いです(汗)。
目を閉じて食べたら抹茶と分からないかも(笑)。

でもバターの半分は発酵バターだから
これくらいの方がいいのかもしれません。

ちなみにテキストでは全量発酵バターでした。
でも我が家では貴重品なので半分に(笑)。

無塩バターも少なくなってきたから
クオカでまたバターのまとめ買いをする予定です。
奮発して
カルピスバターも買ってみようかな♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (らっこ)
2006-03-18 13:12:51
マーブル模様がくっきり出てるね

やはり、お菓子作りは奥が深いよねぇ~



ちゃんと、テキストどおりやればってことなんだね?

私も湯煎するのを省いたり、順番間違えたりしても

っまあいいっか~なんて適当に作ってたから失敗しちゃったのね?

次回から気をつけることにします



私の方も、TBさせて貰うのでヨロシクネ
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2006-03-18 18:26:50
らっこちゃん、TBありがとうー♪



ほんとは交互に生地を落としたあと

スプーンでざっと混ぜようと思ってたのに

なんかやるのが怖くてそのままになったのー(笑)



わたしも順番逆にしたり、

細かいところはすっ飛ばしてたから

今回のことは目からウロコだったよ

あんまり堅苦しく考えると作るのが辛くなるから

ほどほどに守ろうと思います~~(笑)
返信する
抹茶 (house cafe)
2006-03-19 08:30:35
最近桜の時期だからか、抹茶を使ったお菓子にすごく魅かれてしまいます。とてもおいしそうなパウンドケーキですね!それに色がとても綺麗です。

私もマーブル生地のときには「どのくらい混ぜようかしら。。。」といつも悩んでしまいます。それによって切り口の模様が随分変わりますもんね。



TBさせてくださいね。

ご都合が悪いようなら削除してくださいませ。
返信する
なぜだか (canaco)
2006-03-19 12:14:34
なぜだか石けんに見えます(笑)

こういう形を見ると最近、石けんに見えて

しかたありません。
返信する
house cafeさんへ (きなん坊)
2006-03-19 12:29:04
house cafeさんはじめまして

コメントとTBありがとうございます!

とっても嬉しいです~♪



マーブルケーキはまだ2回目なのでおっかなびっくりです(笑)

これはほとんどツートンなので、

いつかは繊細なマーブルを作ってみたいです



のちほどhouse cafeさんのブログに

お邪魔させていただきますね~!
返信する
canacoさんへ (きなん坊)
2006-03-19 12:33:08
石けんに見えちゃいますよね~。

とっても共感しちゃいます(笑)。

作る工程も似ているし、

石けんの生地もまさにカスタードクリームですもんね!(笑)。
返信する