SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

胡桃とイチジクのパウンドケーキ

2007-07-27 12:58:39 | お菓子/料理

パンにして美味しかった胡桃とイチジクの組み合わせ、
パウンドケーキでも作ってみました。
胡桃のかりこり感とイチジクのぷちぷち感がやっぱりおいしい!
定番の組み合わせに決定です(笑)

そして今回はじめてわら半紙を敷きこんでみました。
取り出すとき、こんなに楽だとは思いませんでしたっ。
もっと早くからこうしておけばよかった~

レシピは小嶋ルミさんのを参考にしました。
バターは半分が発酵バターです。
ルミさん式のパウンドケーキは、やっぱり美味しい!
生地がしゅわしゅわふわふわとしてたまりません♪



あら熱がとれたら端っこを切っていただきまーす♪
この瞬間がたまらなく好きなんです(笑)

残ったケーキは一切れずつにして冷凍庫へ。
1日一切れのわたしのおやつになります(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (Suzuka)
2007-07-27 18:22:01
きなん坊さん、こんにちは~♪
うふふふふ、イチジク我が家にもあるある~(笑)
すんごく美味しそうな胡桃とイチジクのパウンドケーキだわっ。
今度焼いてみようかな。
確か、たかこさんのレシピにも見かけたような気が…
小嶋ルミさんのレシピでは未だ作ったことが無いのですが、きなん坊さんがいつも絶品とおっしゃってみえるので気になっているんですよ。
Amazonのサイトでも、好評なレスをいっぱいを見かけて、ますます気になっています
今度本屋さんで見てみようかなっ。
返信する
Unknown (星乃)
2007-07-27 18:53:41
わら半紙を敷くんですかーほほぉ~~

美味しそうですね!
イチジクって家の庭に生えてます^^;
次採れたら作ってみます!
返信する
たべたい! (ゆうこ)
2007-07-28 07:19:23
クルミとイチジクですか!
味を想像・・(もぐもぐ~)おいしいそうです^^
ワタシも家にオーブンがほしくなりましたよ。
場所を何とか確保して、買おうかなぁ。。。
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2007-07-28 15:20:11
Suzukaさん、こんにちは♪
イチジクと胡桃の組み合わせおいしかったですー
ずっと胡桃といえばレーズンかバナナと思っていたので、
イチジクはこれからハマりそうな予感満点ですっ(笑)
たかこさんレシピにもあるということは、
なかなか定番の組み合わせなんでしょうね

小嶋ルミさんの本はお勧めです~~♪
レシピが1グラム単位なので、その辺りは四捨五入(笑)しちゃいますが
工程の写真も豊富で分かりやすいんです。
なかなか本の通り理想の生地の状態にはならないけど…
でも、美味しいですっ♪(笑)
わたしは最新刊の「知りたがりの、お菓子レシピ」が気になってます。
無謀だなと思いつつもシュークリームがおいしそうで
返信する
星乃さんへ (きなん坊)
2007-07-28 15:26:27
イチジクが家の庭に生えてるとは羨ましいです~!
北海道にはイチジクならないんですよ
関西出身の友だちが、採れたてのイチジクのおいしさを
熱く語ってくれるんですけど食べることができず…(笑)
たま~にスーパーで売ってるものは正直マズいらしいので、
木から採ったイチジクを食べるのがささやかな夢だったりします(笑)

そして焼くときはわら半紙をぜひ♪(笑)
今まで振って出してたのでときどき割れたりしてて
その点、わら半紙だとスルンと出て快感でした
返信する
ゆうこさんへ (きなん坊)
2007-07-28 15:30:55
オーブンって確かに大きくて重いですよね~。
熱くなるから置き場所も限られるし
でもゆうこさんちにオーブンがきたら、
ますます素敵なお料理やお菓子が作られるんだろうなぁと
勝手に妄想しちゃいました(笑)

それから先日カキコしたイカですが、
あれからちょこちょこ食べるようになりました♪
どうしても目だけは直視できないけど、
皮むきはちょっぴりスピードアップしてますー(笑)
返信する