SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

マローブルーソープ

2006-11-28 19:06:44 |  ∟浸出油シリーズ

マローブルーはティーにするとうっすらブルーがかった色になって、
ハチミツを加えるとピンク色に変わります。

使ったハーブは、紫色に近い花と緑色の茎と葉が一緒にドライになったもの。
濃い目のティーにすると、ブルーというより黒に近い紫になりました(笑)。
でも石けんにするとうっすらとしたベージュに落ち着きました。

そして写真では分かりにくいけど、茎や葉の色が思ったよりもキレイに残ったんです。花部分の茶色と緑色のアクセントがいい感じです♪

友だちや知人に「手作り石けんが趣味」といっていると、
いろんな情報や珍しい石けんをいただくことがあります。

先日は麦飯石の石けんをいただきました!
ココナツオイルベースで麦飯石以外にも
いろいろな生薬エキスが入ってる石けんでした。
名前は聞いたことがあるけれど使うのは初めてだったので、興味津々で洗顔。
竹炭とさらしあんの中間のような、さらりと気持ちのいい石けんでした♪

オプションでぜひ使ってみたいと調べてみたら、
パウダー状のものはなかなか見つからず…。
見つかっても400グラムで2500円でした。高いし多すぎるよ~(笑)。

でもいつかは使ってみたい麦飯石。
もうちょっと探してみようと思います!


マローブルー浸出オリーブオイル50%、パームオイル25%、ココナッツオイル18%、ひまし油7%、マローブルーハーブティー(精製水代替)
オプション:マローブルーハーブパウダー
精油:シダーウッド35滴、ローズマリー25滴、ローズウッド15滴



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバースデイ♪ (mousse)
2006-11-29 13:54:01
きなん坊さん、お誕生日おめでとう~♪
今日は日付にちなんで、
「イイ肉」を食べてお祝いしてね~
・・・なんて、寒いことを言ってしまいましたが

一つ年を重ねることで、女性の深みを増していくのよね~~~(これ、強がり?!)

これからもどうぞいろんなアンテナを張り巡らせて
カッコイイ&穏やかで周りをあったかくしてくれる女性であってね~ 
要はそのままでいてねってこと(笑)

今回のマローブルーの石けん、エッジが丸く仕上げてあって、この形もいいね~~

茎の葉の緑、画像でもわかるよ~
こくいう微妙なうっすら感は出そうと思って
出せるものじゃないものね

麦飯石こちらのお店では50g525円っていうのが
ありましたよ~メール便対応じゃないのが
残念だけど
他にも麦飯面白グッズがあったからよかったら
見てみてね~~
http://www.saikatei.jp/bakuhanseki-pauda.html
返信する
マーブルソープ (chiezokun)
2006-11-29 16:33:38
って読んでしまいました(汗)
何がマーブル?って。。。あはは・・・

マローブルー、昔良くハーブティーで飲んでいました。
色の変化が面白いですよね。
石けんにするとこんな風になるんだぁ。

使い心地はどんなかな?

カウプレ、もし良かったら応募してくださいね♪
返信する
お誕生日おめでとうございます^^ (ちり)
2006-11-29 17:41:39
きなん坊さん♪今日がお誕生日なんですね~☆
mousseさんのコメントより知りましたよぉ。
おめでとうございますーーー!!!!
どんな日を過ごされていますか♪
素敵な一年でありますように。。。。

マローブルー石鹸ですかぁ♪
はじめて聞きました
ぜひ飲んでみたい使ってみたいですよぉ。
きなん坊さんの石鹸
いい色出ていますね~!
そして麦飯石もはじめてです。
リンクの記事を読みましたが
これまた興味持ちました^^
返信する
mousseさんへ (きなん坊)
2006-11-29 18:42:47
mousseさん、ありがとうございますー♪
そうそう、今日っていい肉の日なんですよね(笑)
子供の頃近所のスーパーでは肉の特売日だったの~

いやーもーmousseさんにそう言ってもらえるようなキャラではないけど、
年を重ねるごとに女性は素敵になっていくと信じて
日々精進していきますねっ♪(笑)

マローブルーの丸い端っこは偶然なの~!
木型に上手くキッチンペーパーを敷きこめなくて
まぁいっかと型入れしたら、うまいこといきましたっ(笑)

そしてそして麦飯石情報ありがとう~~!!
しかも岐阜白川の麦飯石だわ~~!!
量も石けんのオプションにちょうどいいですねっ。
あーすごく嬉しいですー
早速お店のなかを見てきまーす
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-11-29 18:55:42
ほんとだ、一瞬マーブルって読めちゃいますね!(笑)

でも普通の石けんを使っていくと
中からマーブル石けんが出てきたら
すごいだろうなぁって想像しちゃいましたよ~♪(笑)

マローブルーはよく飲まれてたんですね
どんな使い心地だったかまたアップしますねっ。

ついにカウプレスタートですね!きゃ~~!
今ちらりと覗かせてもらったら素敵なものばかりっ
たっぷり悩んでから応募させていただきますっっ!
返信する
ちりさんへ (きなん坊)
2006-11-29 19:05:27
ちりさん、ありがとうございます♪♪
特にこれといったこともなくいつもと同じ毎日です~(笑)
夕方いっぱいまで資源ごみの整理に追われてましたぁぁ
でもこれからまた1年、健康に穏やかに過ごせたらなと思っています♪

マローブルー、ハーブティーを使ってバスソルトにすると
とても綺麗な紫色になるそうです!
作ろう作ろうと思ってもう1年以上…(汗)
そろそろ重い腰をあげようと思いますーー。
麦飯石、とっても良さそうなオプションですよね♪
mousseさんからいい情報いただいたので、
近々ポチッといこうと思ってます
返信する
おめでとうございま~す (Suzuka)
2006-11-29 20:11:57
きなん坊さんへ
お誕生日おめでとうございます
PCの方へ、グリーティングカードを送らせて頂きましたので、お時間のある時にでも読んでねっ
マローブルーは、色が変わるのですね。
面白いわぁ~
麦飯石という存在も初めて聞きましたし、石けんはいろいろな素材が使えるのですね。
奥が深いわぁ~

それから、今日はお天気が良かったので、きなん坊さんからの石けんを明るく写真に撮れるかなぁと思ったの。
今日の記事で、あらためてとリンクさせて頂きましたので、宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (りんりん)
2006-11-29 21:08:14
Suzukaさんのところから遊びに来ました。
はじめ写真を見たときは既製品だと思ってたんです。
でも手作りされてるんですねぇ。
すごくきれいでおしゃれなラッピングでした。

それにパンも作られる。。。
尊敬です。また遊びに来ます。
返信する
お誕生日おめでと~ (らっこ)
2006-11-29 21:50:19
きーちゃん、今頃お祝いのディナーかな?

美味しいお肉たべてるかな?

gooメールの方にグリーティングカードを贈りました~
お時間のある時にみてね
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2006-11-29 21:53:47
Suzukaさん、ありがとうございます~!
グリーティングカード嬉しいですっっ
あとで早速チェックさせてもらいますね♪
試したわけではないけれど、きっと食べ物ならほとんど
石けんのオプションになるんじゃないかな~って思ってます(笑)
麦飯石は面白そうですよね~!
もう作る気マンマンですっ(笑)

石けんの写真、とても素敵に撮っていただいてありがとうございますー
うちの嫁たちが美人に写ってて感激でーす
返信する