SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

豆乳石けん

2006-10-04 16:17:48 | 手作り石けん

友だちのリクエストで豆乳石けんを作りました。
香りありと無香料の2種類です。

いまは無事に型出しとカットを終えて、すやすやと熟成中ですが、
作っているときは結構大変でした

豆乳は水分の半分に置き換えました。
スタートの水分量が半分だったせいか15分でライトトレースが現れました。

そこでよく冷やしておいた豆乳を加えたところ、
一気にもったりトレースに!(汗)。

無香料の分は慌てて型入れをしたけれど、
表面はならさないと平らにならないくらいでした~。

そして精油はあらかじめビーカーでブレンドしてたものを投入。
ここで少しトレースがゆるんだので、しっかり混ぜることができました(ほっ)。

急激にトレースが進んだ石けん生地はそのままジェル化に突入!

いつもなら保温12時間後あたりから穏やかに進むジェル化が
3時間後には始まりました。


こちらは無香料のタイプ。



こちらは香り付けした石けんです。
精油をいれて温度が下がったのか、
無香料のものよりはジェル化のスピードがややゆっくりめ。
写真では分かりにくいけど、ジェル化部分は数ミリ盛り上がってます…(笑)。

暴走気味といってもいいほどの石けん生地だったので、
様子をうかがいながら、発泡スチロールのふたを開けたり閉めたり。
石けんのそばを離れられなくなってしまいましたー(涙)。

でもその甲斐あって、ひどいモアレや油浮きはありませんでした。
よかったよかった…(涙)。

この失敗を踏まえて、オーガニック牛乳石けんのときは、
ライトトレースを待たずにぐるぐる開始10分後に牛乳を入れました。
トレースも型入れの温度もしっかりコントロールできて大成功!

乳製品のオプションは使い心地がいいけれど、
クセをつかむのが難しいですー。
でもエバミルクや練乳、スキムミルク、フレッシュゴートミルクなどなど
試してみたい乳製品オプションはたっくさんです(笑)。


オリーブオイル35%、パームオイル30%、ココナッツオイル25%、ひまし油7%、
シアバター3% 精製水、豆乳(水分の半量) 
精油:ゼラニウム50滴、オレンジ25滴、ベンゾイン各25滴



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息でちゃう~! (はな)
2006-10-04 23:12:51
きなん坊さん、またまた素敵な石けんを作ったのね!

いつもの事ながら惚れ惚れしちゃいますっ。

香り付けはオリジナル(って言うのかな?)ですか?どれも私の好きなEOなので、きっと素敵な香りの石けんになるんだろうな~。
返信する
すごい! (chi-ja)
2006-10-05 00:39:44
ジェル化の具合、すごいですね!!

でもカットしてある写真はとってもきれいで素敵です♪



ところで、以前からちょっとお聞きしたかったんですが「モアレ」ってなんですか??

すみません~
返信する
はなさんへ (きなん坊)
2006-10-05 16:34:49
はなさん、ありがとうございますー!

いつもながらのシンプルな石けんなのに…(笑)

そう言っていただけて嬉しいですっ♪



このブレンドは前田京子さんの「森の木陰」なんですよ

お風呂の愉しみで紹介されてるものです。

初めて石けんに香り付けしたブレンドで思い出もあるし、

なにより大好きな香りなんですよ~~。

はなさんもよかったらお試しくださいっ
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-10-05 16:42:43
この激ジェル化を見たときはかなり焦りましたー

乳モノオプション恐るべしですっ(笑)。



モアレは石けんの断面の真ん中だけとか、

ひどいときは全体に小さなヒビがいっぱい入ったような状態なんですよ~。

ヒビの部分はちょっとへこんでたりして、

はっきりいって気持ち悪いです

竹炭石けんでもヒビのところだけ白くなってたりして

蜘蛛の巣みたいに見えるんですよね(涙)。

石けんの温度があまりにも高くなりすぎると

モアレができるような気がします。



石けんはジェル化したほうが好きなんだけど、

あくまでも均一で浅いのがいいんですよね…。

失敗しらずの温度管理マスターになりたいですっ!(笑)
返信する
ありがとうございます (chi-ja)
2006-10-05 18:49:12
なるほどー。ヒビのことなんですね。

それはまだ経験したことないです。

ジェル化自体も数回しかしたことないので、私は温度が低いのかな??

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました!お勉強になりました♪

返信する
なるほど~♪ (ちり)
2006-10-06 15:39:41
豆乳石けん、作ってみようかなぁ~と

なんとなく思っていたところへ

きなん坊さんの石けんをお見かけしたので

これは

作りなさいって事かしら?笑

なので今回もとても参考になりました~

ありがとうございます^^

モアレのことchi-jaさんがご質問されてましたが

そちらも勉強になりました。

私はいつもトレースが出すぎで

型入れしてしまってた気がします。

で、モアレっぽくなります。。。

きなん坊さんのようなきれいな石けんを

作れるようになりたいです☆
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-10-06 16:59:54
わたしは型入れのとき40度まで温度をあげるので

それがアダになってるときがあるんだと思いますー

モアレ未経験ならそれに越したことはないですよ~(笑)
返信する
再びchi-jaさんへ (きなん坊)
2006-10-06 17:16:44
去年の6月8日の日記に

不気味なモアレ石けんの写真を載せてます!(笑)

よかったら見てみてください~。
返信する
ちりさんへ (きなん坊)
2006-10-06 17:22:19
おお、ちりさんも豆乳石けんですか?

引き合うものがあったのかな??(笑)

作っちゃいます??(笑)



ちりさんもモアレっぽくなるんですね。

もうどうしようもなくてモアレになることありますよねぇぇ

わたしも最近作ったカレンデュラソープが見事モアレましたっ。

でも生地がオレンジ色なのであまり目立たずに済んでます(ラッキー笑)

トレースの加減も難しいですよね。

わたしもすごい見た目の石けんになることがあるので、

ほんっとうにまだまだです。

石けんはとにかく奥が深いですー
返信する
見てきました (chi-ja)
2006-10-07 00:25:55
去年の記事拝見させていただきました~。

なるほど、ああいう状態のことなんですね!

すごくよくわかりました♪



きなん坊さんの記事はすごくお勉強になってありがたいです~。

実は以前アップされてたランドリーソープのレシピも頂くつもりです(笑)(←もうメモってある)

洗濯もまだ時々しか石けんではしてないんだけど、そろそろ本格的に移行したいなぁって思ってるので。

また色々変な質問とかしちゃうかもですが、よろしくお願いしまーす!
返信する