SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

手作り味噌解禁♪

2007-08-23 18:58:02 | お菓子/料理
2月に仕込んだお味噌が昨日解禁になりました♪
お味は「ちゃんと味噌になってる!」と「意外としょっぱくない!」です(笑)

早速お味噌汁にしてみたら、あっさりまろやかな風味♪
大豆のつぶつぶが想像より多く残っていたんですけど、
これもまたまろやかさを増してるのかな?と思いました。
オットも「あっさりしてスープみたいで美味しい」とのこと。
(いやお味噌汁もある意味スープなんだけどね・笑)

でもこのまろやかさが曲者で、ついつい味噌を入れすぎたらしく、
最後の方はしょっぱさが勝ってしまいましたー

あと、香りが結構するんです。
市販の味噌よりも野趣あふれる感じの(笑)
臭くはないけど、白神こだま酵母を思わせる香りも一瞬します(笑)

それから容器を開けるときは、かなりドキドキでした!
そぉーっと紙の蓋と塩を重石代わりに乗せたラップを外すと、
フチには予想よりもたくさんのカビが(涙)

「フチの部分はどうしてもカビます」とは聞いていたけれど、
5ミリ幅くらいで収まるのかな?と思ってたのに、実際の幅は1センチ。
仕方なくスプーンを使ってぐるりとカビを取り除きました。

そして、よく見てみると、容器に沿って2センチくらいの深さに
カビが侵食している場所を発見。
ここでまたショックを受けるわたし…(笑)
急激に暑くなったお盆の時期に、家を締め切ってたのも影響したのかな(涙)
お味噌が減るのがもったいないけど、
ここも慎重にスプーンを使って取り除きました!

ちなみに中央部分は茶色くて丈夫な湯葉みたいになっていて、
ぬろ~~んと一気に剥がれて気持ちよかったです♪(笑)
現れた部分も念のため薄くこそげてみました。

そのあとは、ほうろうやガラスの容器に移し替えて冷蔵庫に入れました。
「この味でできあがり」といわれても「もうちょっと熟成が進んで美味しくなるよ」
といわれても、どちらも納得してしまうような味です。
冷蔵庫の中でも熟成が進むのかな?
そうだと嬉しいな~~♪

それから市販の味噌によくかぶさっている紙ですが、
ためしてガッテンによると風味を守るためにとても大切な役割があるそうで、
効果があるかわかりませんが、家にわんさとあるグラシン紙をかぶせてみました(笑)

カビた部分を取り除いて小分けしてみると、思っていたよりもお味噌が少ないー。
味噌作り経験者の友だちから「あっという間になくなるよ」と言われたのも納得。
大切に使わなくっちゃ!

お肉を味噌床に漬けたいと思ってたけど、
もったいなくって出来そうにありませんー(笑)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りみそですか! (ゆうこ)
2007-08-23 19:41:14
私も作ってますよ~!
自分で作るのってどうしてこんなにおいしいのかなぁと
いつも自画自賛してます

カビって確かに生えますよね~。
でも容器にそって2cmって、ちょっと悲しいですね・・。
仕込むときの塩の量がすくなかったのかしら・・・。

ま、何はともあれ、楽しみが増えましたね!!!
返信する
じゅるるっ (Kero)
2007-08-23 21:13:24
手作り味噌おいしそう♪
一度、手作り味噌を戴いたことがあるんだけど
確かに市販されているものよりまろやかであっさり。
そしてお椀の底に残るお豆のツブツブがこれまたたまらないのよね(笑
あぁ、いい香りがしてきそう~~くんくん

顎関節症、そんなに大変だったんだね。
何も知らなくて申し訳なくなるくらい…
新しい治療法が坊ちゃんに合うといいな。

そそ、遅くなりましたが、HPを移転しました
何も変わってないけど、これからもよろぴくです♪
返信する
ゆうこさんへ (きなん坊)
2007-08-24 16:24:29
おお!ゆうこさんもお味噌作ってるんですね!
手作り味噌おいしいですよね~~!
昨日は納豆のお味噌汁にして「うまー」でした(笑)

カビはやっぱり避けられないんですね~。
今日一緒に味噌を仕込んだ友達と会ったんですけど、
友達の味噌も容器に沿ってカビが入り込んでたようです。
敷きこむときに空気が入っていたのかなという話になったんですけど、
塩も関係してるんでしょうかね~?
とにかくお味噌も奥が深そうで、
来年の冬もまた絶対作ろう!と思いました♪♪
返信する
Keroちゃんへ (きなん坊)
2007-08-24 16:35:25
Keroちゃんがいただいた手作り味噌ってどんな味なんだろう(笑)
きっと麹や塩の割合で味わいがだいぶ違うんだろうね
お豆のつぶつぶは思ったよりもたくさんだったの。
マッシャーでがんがん潰して、
そのあとは手でかなり潰したつもりなんだけどね。
来年はもっとお豆度を減らしてみたいわ♪(笑)

顎関節症の心配してくれてありがとう~!
わたしはまだ痛みがないから楽なほうなのかも。
もっとロックがきつい人もいるようだし
ふとしたきっかけで発症しちゃう人もいるようだし、
Keroちゃんも固いものを食べるときは注意してね
顎の開き具合はいまのところ順調によくなっているよ♪
ハンバーガーは無理でもお寿司を無理なく食べられるようになりたいなっ(笑)

HPの引越しお疲れさまです!
ブックマークのほうもあとで変更しておくね
こちらこそこれからもよろしくっす
返信する
すご~い! (らっこ)
2007-08-24 16:42:33
きーちゃん、こんちゃ~

うわぁ~
自家製味噌出来上がったんだね~

写真からも売り物みたいに良く出来てるのがわかるよ~~

顎関節症も新たな治療法いまくいくと良いね
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2007-08-24 17:54:48
らっこちゃん、こんちは~♪

そうなの、お味噌ができあがったの~!
石けんを初めて作ったときも
「ちゃんと石けんになった」って感動したけど、
お味噌も同じような感動があったよ
出来上がる前はあちこちにお裾分けしようかと思ったけど、
いまは出来るだけ自分で使いたいな~なんて

顎関節症の件も心配してくれてありがとう
いまのところだんだんと大きく開くようになっているので、
このまま順調に行けばいいなと思ってるよ~
返信する
早く良くなりますようにっ!! (Suzuka)
2007-08-24 19:13:28
きなん坊さん、こんばんは~☆
手作りのお味噌、美味しそうです
今年の北海道はかなりの暑さだったから、
お味噌にとっても厳しい環境だったかもですよね。
大成功、おめでとうございま~す
毎年のお楽しみが又又増えましたねっ(笑)
顎の方は、少しずつ良くなられているようなので何よりですよぉ。
もっともっと良くなられて、お食事タイムがもっと楽しめるといいですよね。
治ったら、完治祝いに手作りのハードパン送りますよぉ~
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2007-08-25 17:36:43
Suzukaさん、こんにちは~♪
お味噌の先生からは「だんだん気温が上がっていくのがいい」といわれていて、
8月まではいい感じだったんですけどお盆に一気に気温上昇しちゃったので、
味噌もちょっとびっくりしたかもしれませんよね
いつか自分一人で漬けられるようになるのが目標ですっ
そして、完治祝いのハードパン!
きゃ~~!嬉しいです~~!
なんだかもうすっかりもらう気でいますが…(笑)
ニンジンぶら下げられた馬のように頑張っちゃいますよぉぉ!(笑)
返信する
Unknown (KAORU☆彡)
2007-08-26 08:53:08
こんにちわ^^
手作り味噌美味しそうですね~♪
私も作ってみたい衝動に駆られましたぁ⌒☆

顎関節症大丈夫ですか?
私が以前働いてた歯科医院にも顎関節症の方が
結構いらっしゃいました。。。
その時はレーザー治療が主でした^^
でも治りが早かったかは謎です(≧~≦)
返信する
KAORU☆彡へ (きなん坊)
2007-08-26 10:28:53
KAORUさん、こんにちはー♪
手作り味噌はお勧めですよぉぉ~~(笑)
これもきっと石けんのように
大豆は○○産の大豆、塩は○○産のじゃなきゃ!と
やりだすと果てしない世界なんだろうなと思います(笑)
でも石けん同様、楽しんで作れて、
なおかつ実用的っていうのがいいですよね

そして、KAORUさんは歯科医院にお勤めだったんですね~!
顎関節症にはレーザー治療だったんですか~。
治療方法もネットでちょっと調べただけでも
いろいろと出てきたし、日進月歩の世界なんでしょうね。
とりあえずストレッチで頑張りますが、
将来もっといい治療法が出るといいなぁと思わず妄想しちゃいます(笑)
まずは地道に頑張りますね♪
ありがとうございます~♪
返信する