SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

パチュリとローズクレイの石けん

2007-04-06 17:59:24 | 手作り石けん

パチュリとローズクレイを使った石けん。
別名「スモーキーパチュリ」です(笑)。

お友だちからパチュリを使った石けんをリクエストされて、
ひさびさにパチュリを手にとってみて、その香りの良さを再認識!
自分用にもパチュリの石けんを作っちゃいました。

念のためにいいますと、パチュリは好みがはっきり別れる香りです
わたしはとっても好きだけど、ソーパーさんのブログを読むと、
「最初に嗅いだとき思わず後ずさりした」とか
「石けん作りでパチュリを使ったら残り香に家族から大ブーイング」とか
あんまり評判がよくないようで…(汗)。

でもこの香り、雪融けあとの春をイメージさせるんです。
北国の春って実はあまりきれいじゃなくて、
雪が溶けるとまずゴミやら枯れ草やらが顔を出します(苦笑)。
それでも数ヶ月ぶりに嗅ぐ土の匂いが風に乗って、
雨が降るたびに青々と草が伸びてきて「あぁ春だなぁ!」と思うんです♪

そんな春のイメージとパチュリの渋く勢いのある深い香りにあわせて、
色もぼんやりとした色にしてみました。
本当はもっとピンクがかる予定だったけど、まぁいいかぁ~(笑)。

オイルはアボカドと米油をほぼ同じくらいの量にして、
しっとりとさっぱりのバランスをとってみました。
ブレンドは以前お友だちからもらった石けんのものを少しアレンジ。
とてもいい香りなので定番のブレンドになってます♪

パームオイル、ココナッツオイル、アボカドオイル、オリーブオイル、米油、ひまし油、オプション:ローズクレイ小さじ1/4 精油:パチュリ40滴、ローズウッド40滴、ローズマリー20滴、オレンジ20滴



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチュリ?? (uri)
2007-04-06 18:49:10
きなん坊さん、こんばんは~
花金←(古い)なのに用事もなくまっすぐおうちに帰ってきた私です
お仕事も落ち着いてきました~。

パチュリ…どんな香りかわからないっ
それに初めて聞きました。
前の羊乳のように人によって好みが分かれる香りなの
かな~???

それとブログも本格的に再開って感じで…うれしい
です~
返信する
uriさんへ (きなん坊)
2007-04-07 16:42:35
uriさん、こんにちはー♪
お仕事が落ち着いてきたようでよかったですね!
金曜日をあえてゆっくり過ごすのもアリですよね~
思う存分ゆっくりできそうですもんね♪

パチュリはかなり個性的な香りなんです。
石けんの本で「オリエンタルなハーバル系の深さと勢いのある土っぽい香り」
と書かれてるのを見たときは、なんじゃらほい状態だったけど
実際嗅いで納得しました(笑)

でもフランキンセンスが好きなuriさんなら
きっと気に入るんじゃないかな~と思ってます
アロマトリートメントのときにお試しで
パチュリを嗅がせてもらうことってできるのかな?
機会があったらぜひくんくんしてみてくださーい
しばらくブログを更新していなかったので、
すっかりサボり癖がついてますが(笑)、
まったり更新していこうと思ってます~
返信する
わ~い! (みゆ)
2007-04-07 19:12:34
きーちゃん、にゃっほ~!
また出現してしまった(笑)
この石けん多分みゆすごく香り好きだね、きっと。
あ~クンクンしたいなぁ。
みゆもパチュリー大好きなんだけど苦手な人もいるみたいね。
まああの独特の香りなら仕方がないか
みゆはああいう感じの香りはどれも結構好きなんだよね。(笑)
フローバル系と合わせるととても素敵に変化するしね~。
う~ん、これがやっぱりブレンドの醍醐味?
スモーキーパチュリ!いい名前だ、かっくいい(笑)
色もとてもいい色だね。
やっぱりきーちゃんのまっしかくな石けん好き~
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2007-04-09 15:39:50
みゆりーん!またまたお返事が遅くなってしまってごめんね!
昨日は「かもめ食堂」にはまってしまってDVDずっと見てたのー
だはは(汗)

うん!この香りはきっとみゆりん気にいってくれると思う!
渋い系の香りはいいよね♪
確かにフローラル系と合わせるといい雰囲気になるよね~。
ぴしっと引き締めて大人っぽくなるような気がするなぁ
サイプレスとかマニアっぽいのも好きだわ~~(笑)

そして石けん褒めてくれてありがとう(照)
名前もかっこいい??
ちょっと恥ずかしかったけど書いてよかったわん!(笑)
今度からこういう系の名前でいっちゃおうかな
返信する