SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

アボカドベビーソープ、カットしました

2006-03-14 17:53:27 | 手作り石けん
昨日今日と雪が降ったり止んだりしています。
もうすぐ夏靴履けるかなぁ♪なんて思ってた矢先でがっくり(涙)。

買い物も行く気がしなくて冷蔵庫はからっぽです(笑)。
今日の晩ご飯はあるものをかき集めて作らなくては

先週作ったアボカドベビーソープをカットしました。
ソーダ灰がほとんどないので、天辺はこのままでいいかと思ったけれど
やっぱり両端のピッとなった部分が気になってカットしました~。

切れ端はひとつにまとめて小さな丸いソープに。
自分で試しに使う用石けんです。

ベビーソープなので、熟成期間は3ヶ月とる予定です。
いい石けんになりますように!

オリーブオイル32%、ココナッツオイル18%、パームオイル25%、
緑のアボカドオイル20%、ひまし油5%、無香料


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ♪探していました^^ (ちり)
2006-03-14 18:26:19
きなん坊さん~こんにちは:*:・。,☆゜'・:

ステキな色ですね~

春色

私も。。子供用石けんを

色々考えていて

やっぱりアボカドオイル

は入れようと思っていた所だったので

きなん坊さんのとこで出会えて

うれしいです



個人的には、椿油かホホバオイルを

紫外線対策で入れてみたいんですよーー。

でも冒険は出来ないのでレシピ探してるんです。

参考になります
返信する
ちりさんへ (きなん坊)
2006-03-14 19:35:03
ちりさん、こんにちはー♪

優しい緑色で若草色っていう感じですよね

外は冬景色だけど石けんで春を感じてます!(笑)



お子さん用のレシピ考えてたんですね♪

デリケートで薄いお子さんの肌のことを思うと

やっぱりいろいろ迷いますよね~。

参考になれば嬉しいです



ホホバと椿油、どんな感じなるか楽しみですね~。

来月になったらもう紫外線がギンギンですもんね(笑)

わたしも気をつけなくちゃ~!
返信する
おはよう! (歌織)
2006-03-15 10:23:56
きなん坊さん、ブログ一周年おめでとう~!!!

早いもんだね~何だか気が付けば一年・・って感じじゃない?

それにしてもたくさんの情報を教えてくれるきなん坊さん

にはいつも感謝してま~す♪これからもよろしくね~



アボガドベビーは私も作ろうと思ったとこだったわ~

夏に産まれる赤ちゃんにと思ってるんだけど寝かす事を

考えてなかったからちょっと慌てないと・・(汗)

きなん坊さんの持ってるシリコンモールド、そそられてるの(笑)

何せ綺麗な四角で型抜けがいいのが好きだからね~

自作出来たらどんなに幸せだろう・・くすん。。



そちらは雪が降ってるのか~こちらでも積もったみたいよ。

この寒さ、どうにかして欲しいよね~桜が遠のく・・
返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2006-03-15 17:11:47
歌織さん、ありがとうございます~♪

確かにあっという間だったかも(笑)

1年ってほんとに早い…。

だってもう4月になるんだもんね(汗)

そんな月日の早さにもめげず…

こちらこそこれからもよろしくですー!(笑)



おお♪歌織さんもベビーソープを作る予定なのね

お尻が決まっていると焦るよね~~。

特に赤ちゃん用だとなおさらだよね

石けんの型問題(笑)って追求しだすと止まらなくなりそうだよね~。

わたしも実は今ヘリエイサの木型が気になってって…



テレビで長崎の桜のつぼみが凍り付いているのを見たけど

とっても寒そうでかわいそうだった~

今日の陽気で少しは楽になったかな?

もう春にブレーキがかからないといいですよね!
返信する