SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

支柱をつけました

2005-07-06 14:55:14 | ガーデニング/永田農法
ミニトマト、ここまで大きくなりました~。
そして週末にようやく支柱をつけました(笑)
番組では四隅に支柱を立てて横にも渡して、まるで柵のように仕立てていたけれど、簡単にすませちゃいました。

先週は夏日の気温になった日もあって、葉っぱもしおれ気味でした。
さすがの永田農法も、しおれそうになったら水をやってもいいことになっているんですが、なんとか日曜日まで頑張ってもらいました。
たっぷり液肥を与えたらやっぱり元気になっていました~(笑)

先週と打って変わって昨日から冷たい雨が降り続いています。
過酷な状況だけど頑張ってくれ~~!

寒いのは人間も同じで、昨日は布団を引っ張り出して寝ました。
ぬくぬく暖かかったせいか今朝は45分の寝坊
(いつもは6時起床)
旦那の携帯のアラームが繰り返し鳴るのを聞いて
「なんだよー休みの日はアラーム切っておいてよー」と思ったわたし。
すっかり土曜日と勘違いしておりました

でも、旦那がシャワーを浴びるので朝はいつも余裕があるんです。
45分寝坊しても朝ごはんの支度&食べる時間がなくなっただけ(←だけ?)
クッキーとバナナ、牛乳、野菜ジュースを飲んで、出かける前にコーヒーも飲んで(液体過剰摂取)、無事に出かけていきました。

休みの日に平日と勘違いして飛び起きることもあるんですよね~。
もうちょっと曜日を意識して暮らそうと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にょほほ~~!! (歌織)
2005-07-06 17:32:40
きなん坊さん、こんにちは!



きゃあ~~!!凄いね~育ってくれてるね!

この不安定な気候がもしかしたらプラスに働いてくれたりして♪

メッチャ過酷な状況で育つトマトだもん、甘くなるに違いない!(←断言(笑))

しかしきなん坊さんとこのベランダ、綺麗だなぁ~

うちは黒っぽくカビになってるとこが多いのだわ・・



ソープボールとブルーアースソープ&蜂と花ソープ、とっても素敵!!

綺麗なブルーが出来たね~♪私もこの色合い大好きだわぁ。とっても涼しげだし。

蜂、とってもリアルでいいよ~♪お花の部分も綺麗!!

あ、そう言えば丸い氷容器ってこっちの無印では見かけなかったな・・

きなん坊さんはラードって今回初かな??違ったらごめんね。

私も食用のラード買っているんだけど石鹸に使いたいと思いつつ。。

暫く石鹸はおあずけのようです~(涙)



あ、石鹸、キツキツでよければ送りまする~(ってこの前書いたよね・汗)

何がそうさせたのか・・・?一人頭をひねってるとこなの(笑)

でもね、私的にはキツキツが癖になっております~
返信する
おお!! (仁菜ママ)
2005-07-06 19:25:54
成長してるね!!

これからますます楽しみだね。



そしてそして!我が家のトマト。初収穫したよ。

画像汚いけど自分のところに貼ってます。



あと!!ずっと言おう言おうっと思ってて忘れてたんだけどココをブックマークに登録したいんだ。

いいかしら??
返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2005-07-07 14:51:17
歌織さん、こんにちは~



そうなの、ここまで大きくなってくれて感激!

やっぱり20度以上になると俄然成長が早くなったよ♪

今日もとっても寒いんだけど、これでますます鍛えられるといいな(笑)

ベランダきれい?

自分の家じゃないから全然手をかけていないんだけど(爆)、

梅雨もないし、雪も少ないからベランダには積もらないの。

だからかな??



石けん見てくれてありがとう~

他のモールドはことごとく失敗したけど、

そういってもらえると嬉しいよう

蜂も「色が濃い」じゃなくてリアルだと思えばいいのか!(笑)

無印のシリコン製氷器はわたしも札幌で探してなくて、

結局ネットで買ったの~

あんまり店舗にはおいていないものなのかなぁ?



ラードは自分で作るのは初なの

みゆさんやさちりーさんからもらった石けんに入っていて

泡がもちもちになる~と思って使ってみたかったの!

たおさんのBBSで、ラードファンが案外多いというのも分かったし(笑)

なんかね、パームより泡が濃厚になる気がするよん♪



石けんありがとう~!!

キツキツ具合がとっても気になるので嬉しいわぁ♪(笑)

キツキツは偶然だったかもしれないけど

夏にぴったりの石けんだなんてすごいわ~~

わたしのティンクチャー石けんも待っててね

年内…いやもしかすると年度内になるかもしれないけど…(爆)

まず自分で人体実験してから送るね~~♪
返信する
仁菜ママさんへ (きなん坊)
2005-07-07 14:52:28
仁菜ママさん、こんにちは!

ミニトマト頑張ってくれてます~♪



仁菜ママさんちは初収穫?

さすがに早いねー!

やっぱりおいしかった?

あとで見に行きまーーす



ブックマークありがとう!

嬉しいです~~

わたしのほうもブックマークさせてね~♪
返信する