SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

桜の見納め

2005-05-28 16:03:46 | 日記
木曜日に撮った八重桜の写真です。
ついに桜も見納めの時期になりました~。



八重桜はひらひらしていて大好きですー♪
見るたびに学校で作ったティッシュの花を思い出します(笑)



しだれ桜もまだ頑張ってます!



白いけどこれも桜だと思います。リンゴの花に似ているような…

5月の下旬でようやく桜の時期が終りますが、北海道の北部では今週末がちょうどソメイヨシノの見ごろだそうです。そうすると6月半ばまでいろんな桜の見ごろが続くということですよね。本州では梅雨入りしているかもしれない時期に桜が見ごろ…。日本って縦長ですねー(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜♪ (なちゅらぼ)
2005-05-28 18:58:04
まだ桜が楽しめるんですね!

今年は引っ越し準備があって、満開の桜をみる事が

できなかった私です。



でも八重桜って本当にティッシュの花みたい!

運動会の前とか、みんなで作った記憶が・・
返信する
なちゅらぼさんへ (きなん坊)
2005-05-28 19:12:15
はい、まだ桜がんばってます~♪

引越し準備って本当に大変ですもんね

桜どころじゃないですよねー

(数年前の引越しを思い出してます・笑)



ティッシュの花、作りましたよね~~

お楽しみ会とかでも作ったような…(懐かしいぃ)
返信する
とうとう (みゆ)
2005-05-28 22:12:33
きーちゃん、こんばんにゃん。

なかなか遊びに来れなくてごめんね~♪

しかしさすが北海道、桜の見ごろが長い気がする。

東京では満開になったらあっというまに散っちゃうから。

八重桜ってそんなに好きじゃなかったけどこうしてきーちゃんの写真を見ているととってもかわいいんだ!って再認識。

ティッシュのお花か!?

みゆはぶきっちょでね、まん中にゴムをつける時にすぐやぶっちゃって大変だったの。よく覚えてるにゃ。

いっぱいいっぱいのみゆだけどこのお部屋にくるといろいろやりたい気分がむくむくと。(笑)

トレースもあんなにきれいに写真撮れるなんてさすがきーちゃん。

私達は今、どうしても上手く写真が撮れなくて嫌になっているところだから。

きーちゃんがうらやましい。。。
返信する
みゆさんへ (きなん坊)
2005-05-28 22:36:13
みゆりん、こんばんわん♪

どうどう?今日はゆっくりできたかな?

遊びに来てくれるのは時間あるときでいいんだよ~

あやまったりなんかしちゃダメダメ(笑)



桜の見ごろが長い?確かにそうかも!

今年は寒かったからかな?ソメイヨシノも長く咲いてたよ~



昔は「八重桜ってくどい」と思っていたけれど、

近くで見ると案外可愛いよね(笑)

昔のテニスのペチコーチみたいにひらひらで(笑)

ティッシュの花って破けやすかったよねー

あとどんどん作って置き場がなくて重ねると

つぶれちゃったりして

今の子供達もティッシュの花作ってるのかな~?



写真褒めてくれて嬉しいわん♪

デジカメだから鬼のように枚数撮ってるの

でも結局一番最初のを使ったりすること多いけど(汗)

カメラのクセって結構掴みにくいよね

せねきお家の写真、いいと思うけどにゃ…

やっぱり自分には厳しくなってしまうのかな??
返信する
日本は長い (桜吹雪)
2005-05-30 02:28:27
ネットだと距離を感じませんが、

きなん坊さんが遠くに住んでいることを実感します。



いつかは、北海道に限らず、

桜を見るための旅行というのをしてみたいです。

違う気候の土地の景色って、なんだかロマンがあります



そういえば、リンゴの花を間近で見たことがないかも!

桜もリンゴもバラ科の植物なので、基本的な花の形は似ているのですね。

あと、イチゴとか桃とかナシとかもバラ科の植物ですよね。

返信する
桜吹雪さんへ (きなん坊)
2005-05-30 09:51:51
桜吹雪さん、おはようございます♪



八重桜は昨日あたりから散り始めて派手なさくらの絨毯になっています(笑)

もしかすると6月になってもまだ散らずに残っている桜があるかもしれませんね



桜を見るための旅行っていいですね!

以前、岩手の石割り桜と弘前公園の日本最古の桜を見ましたが、

歴史を感じられてとってもよかったです。

今度はもっと南下して桜を見に行きたいです~。



桜・リンゴ・イチゴ・桃・ナシ

全部バラ科の植物なんですねー!

ナシの花は見たことないんですがやっぱり共通点はあるのかな?

リンゴ畑や桃畑でも十分素敵なお花見ができそうですよね♪
返信する
種まき (桜吹雪)
2005-06-02 15:52:35
アサガオの種まきって、「八重桜が散る頃」なんだそうです。

種はまきませんが(笑)、そういう自然のことが目安になるのっていいよなーと、

八重桜を見上げます



なんかね、桃って、花と同じ数の実がなるらしく、

よい実をつけるために摘果するので、桃畑は地面も花びらで白くなってきれいらしいです。
返信する
桜吹雪さんへ (きなん坊)
2005-06-02 16:41:51
「八重桜が散る頃にアサガオの種まきをする」。

そういうのっていいですね~。

本州ではわりと二十四節気の通りに季節が進むと聞いて、

そういうのもいいな~と思います。

北海道はどうしてもずれてしまうので(笑)



桃畑、わたしの想像以上にきれいなのかも!

ところどころの花びらの絨毯きれいでしょうね~

香りもいいんだろうなぁぁ
返信する