真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

4年に1度

2009年12月30日 | Weblog
4年に1度の冬季オリンピックが来年2月にバンクーバーで開催される。スピードスケートやフィギュアスケートなどの選考会が行われていて、日曜にフィギュアスケートの代表選手男女3名づつが決まった。SPは観ることが出来なかったが、自由演技はしっかりと観た。

特に女性は混戦で、中野選手と鈴木選手は僅差で鈴木選手が代表に選ばれた。勝負の世界は厳しいな~といつも思う。4年前のトリノでは、荒川選手がイナバウアーで金メダルを取ったのは記憶に新しい。あれからもう4年経ったのかと思う。荒川選手はすぐに引退してプロになってしまい、今では解説者として活躍しているけど、割合あっさりと競技から引退してしまったな~というのが感想だ。

それに引き換え、今回も村主選手がまだ現役で競技に出場していた。これで現役を引退するようなのだが、村主選手はとっても長い競技生活をおくった人だ。でもそれよりももっと驚いたのは、スピードスケートの岡崎選手が38歳でまだ現役で滑っていた。500メートルで代表選手にまた選ばれるらしく、選ばれれば5回目のオリンピックとも聞いた。

フィギュアスケートは次から次へと若い優秀な選手が出て来て、日本スケート連盟は選手の育成に大成功していると言えるのだが、スピードスケートの方はどうなっているのだろうと、ふと考えた。でも、20年も現役で頑張ってオリンピックに出る岡崎選手は凄いし、代表になれなかった清水選手もお疲れさまでした。

今日は30にちだから、街中はお正月準備で大忙しだけれど、受験生と論文を書いている院生、冬季オリンピックに関係している方などはそれどころではないだろう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の帰省 | トップ | 2010年は明日から »

Weblog」カテゴリの最新記事