真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

みっともないって思わないのかな

2011年10月31日 | Weblog
私は殆ど電車に乗らない。学会で遠出する時1年に数回程度だ。土曜から1泊で神戸迄学会に行ってきた。6月にも大阪で学会があり、今年は2度も関西方面で学会があった。神戸から戻り、都内に戻ってからびっくりする同じ光景に2度も出くわした。余りの凄さに私は眼を覆いたくなるほどだった。

中央線に東京駅から乗ったら、男女のカップルが乗ってきた。若い男性は女性の胸をむんずと掴んだり、胸をさわったりし始めた。女性は笑いながら男性の手を払いのけていたのだが、女性は満更でもなさそうであった。二人は身体をぴったりと寄せ合って電車に揺られていた。

すると、突然、女性が男性のほっぺたをひっぱたき、次いで頭を何回も平手で叩いた。それはTVでダウンタウンの浜田が誰かれ構わずに頭をひっぱたくシーンと同じだった。そして、何事も無かったように二人は電車を降りていった。

次いで、またまた若いカップルが身体をぴったり寄せ合って電車に乗ってきた。女性は男性にもたれかかっていたと思ったら、とつぜん、笑いながら男性の頭を何度も平手で叩いた。浜田が頭をひっぱたくあのシーンだった。男性は何も言わず笑っていた。

公衆の面前で、女性が男性の頭をばちばち叩き、男性は黙ってただ叩かれている風はどうもおかしい。叩く方もどうかと思うけど、叩かれている男性はみっとも無いって思わないのかな。私には理解の範囲を超えている。今度授業で学生に聞いてみようっと。「馬鹿ップル」ってことで済ますには、ちょっとひど過ぎる。まじみっとも無い。