猫のごま&もも ブログ版

メインサイト「柴犬きなこnet やよい&龍市&猫の麦&ごま&もも」のブログ版です。

8月20日(土) 全員…トイレ散歩

2011年08月20日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与
きなこ…髭トリミング

毎日朝ご飯は龍市は1階でゆっくりと食べさせています。
きなこ・やよいは他の子の食べ物を取ったりしないけど
龍市は他の子が居たら遠慮してしまうので、1人で食べてもらっています。
朝起きたら龍市を抱っこして一緒に1階へ降りるのですが
いつからか、龍市は時間になるとちゃんと側に来て静かにしています。

教えた訳でも無いのに自分できちんと側に来て
降ろしてもらうの忘れないように自分で行動している龍市を見てると
真面目な性格なんだな~と感心します。
我が家に来た時(8歳)の時はどちらかといえば野性的でしたが
こうやって一緒に室内で暮らしてルールを守れば学習するんですね~。

今日は日中雨が降ったり止んだりの天気で、気温も低くて過ごし易かったです。
子供達には扇風機だけで保冷剤は無し。
もしやよいが暑そうにしてたらクールバンダナをしようと思っていましたが
みんなスヤスヤ寝てました(^^)



夕方前に雨が降っていましたが、止んだので散歩に行く事にしました。
また降りそうな感じもあったのでトイレ散歩です。
先日のトイレ散歩では蚊に襲われまくったので、長袖のシャツと首には手ぬぐいを巻いて出発。

きなこ・龍市と無事お仕事終って、あとはやよいという段階になって
やよいは匂い嗅ぎを止めだして、全然する気無し。。。
こうなるとどこを歩いても駄目なのは経験済みなので帰宅。


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは相変わらず抜けまくり。シャンプーしたいけど天気が悪いのでなかなかタイミングが無いです。
みんなお手入れ後は晩御飯。

ところで私はドッグトレーナーのシーザーミランを尊敬していますが
シーザーはいつも愛犬に対して「毅然と、穏やかに」接するように言っています。
怒ったりイライラしたオーラは犬に対して伝わって、犬の問題行動につながるそうです。

いつもその言葉を頭に浮かぶ様にしていますが、なかなか簡単にはできません。
そこで大きく標識を作って、家の中で子供達接する場所が多い箇所に貼りました。
私は馬鹿なので、こうしないと駄目なんです(笑)


今後録画して保存しているシーザーミランのシリーズを再度観て
シーザーが言っている事を表にまとめてみたいと思っています。
きなこたちは良い子なのに、私は欠点だらけの人間なので
もっともっと修行しないといけないです。お恥ずかしい話ですが(^^;)

***ブログランキングに参加中です***


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日(金) 全員…3.7km | トップ | 8月21日(日) 全員…3.64km   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事