きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

とーさんからの要望^_^;(526)

2008-07-28 20:38:52 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
カレイのムニエル&焼き野菜(じゃが芋、ピーマン)
フライパンだと、人数分のカレイが一度に並べきれないので、オーブンで焼き上げます(^o^)丿
手亡豆(てぼまめ=ミニ白いんげん)の甘煮
ミニトマトのシロップ漬け
近頃は、朝イチで収穫した分は、皮をむいたら煮返したシロップに直行です。
キャベツとエリンギとあさつきと庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん

とーさんから、「保温ができなくても、あとでレンジでチン!☆で食べるのでもいいから、
お鍋でごはんを炊いておいて(^◇^)」…との申し入れがありまして(^_^.)
おかげで、週末以来炊飯器は休眠中です。せっかく修理したのにィ~~~(-.-)
コーヒーゼリー
…とは言っても、コーヒーがまったく見えておりませぬ(p_-)



 
IH炊飯器って、ドライヤーのターボ状態と同じくらいのパワーが必要なのですよね。
圧力鍋で炊けば、エアコンの電気代を多少でも割り引けるかな?…これってセコイかしらん?(^_^;)
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました (けっちん)
2008-07-28 21:48:17
こんばんは。
私もトマトのシロップ煮を作りました。
美味しい
はまってしまいそうです

きなこさんのところは、自家製トマト。。。いいですね

それから、リンクさせてもらってもいいですか?
返信する
けっちんさんへ♪ (きなこ)
2008-07-29 08:03:19
おはようございます(^^♪
『ミニトマト…』をつくっていただけてうれしいです<(_ _)>

きゅうりに茄子にみょうが…といろいろ試した中で、
一番地面にむいていて尚且つ家族全員が(ココが大事でして(^_^;)喜んで食べるのが、このトマト類なのでした。

リンクしていただけて…ありがとうございます。
ウチにもリンク(ブックマーク)させてくださいね(^o^)丿
これからも、どうぞよろしく
返信する
おはようございます。 (なっつ)
2008-07-29 10:14:25
コーヒーゼリーがやたら美味しそうに見えます・・・
暑いですねえ、つるんとしたゼリーが食べたい季節ですねぇ。

炊飯器よりもやはりお鍋ご飯の方が美味しいんでしょうね。
暑い中作るのは大変でしょうが・・・
毎日ではなく、時々ってのは駄目なんでしょうか?
家事を切り盛りする者の身にもなって欲しいですよね。

トマトは今朝、スライスしてベランダに干してみました。
生トマトが苦手なのでお料理に便利な「ドライトマト」を作ってみようと思います。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-07-29 14:20:03
思わず、研なおこが唄う「とーさん、お肩を~♪」のリズムが浮かびました。いい響きですね、とうさんというのは。きなこかーさんの優しい笑顔が目に浮かびます。幻の顔ですが。
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-07-29 20:25:16
コーヒーゼリーは、カメラの接写でもたもたしているうちに、全てクリームの海の下に消えてしまいました(ToT)/~~~残念…

「炊飯器よりも換気扇の使用時間が短い\(^o^)/」
今の時期は、この条件を満たせば、もう電気だろーがガスだろーがどっちでもかまいませぬ(^_^;)とにかく熱っちぃです。
でも、ガス台を一口塞がれると、全体の調理時間は伸びているのでしょうか(?_?)
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-07-29 20:30:54
ありがとうございます^m^
しかしながら、夏の課題を溜めこんでは、そのへんでごろごろしている子ども達の目には、
『なまはげ』か何かのように映っている感があります(-_-;)
返信する

コメントを投稿