きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

あれから半月経ったけど(^^ゞ(831)

2009-05-31 19:23:37 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
新じゃがでキーマカレー
あくまでも(^_^;)、「肉&さかなを切りたくない!」という趣旨のもと、
本日もひき肉料理で頑張ってます☆
にんじん、玉ねぎ、豚ひき肉を炒めてスープで煮込んだところに、
レンジでチン☆した新じゃが芋とカレールーを加えてコトコト♪(^^)
子ども達がちっこい頃は、すりおろしたりんご等も加えていましたが、
近頃は、ハヤシライスのルーや牛乳で、味の微調整を図っておりますです。
カレーのお供は、圧力鍋で炊いた黒米入りのごはんと福神漬けです
りんごとくるみのサラダ
冷奴の牛の佃煮のせ
とーさんによるとーさんのための『あずきモナカ』
…に、おすがりする我等三人ですゥ~~^m^ハッハッハ!





このところ、手のキズを庇ったりや何やかやで、
日々のおかずの品数が少々控えめのなってます(^_^;)
こんなときに重宝しているのが、半月前にも載せた『ごはんの友』の一群なの。



漬物部隊がぞろぞろと登場です(^^)v
晩ごはんのバックナンバーをご覧になって、
「せっかくのごはんなのに、漬物がどこにもないなぁ(>_<)」と
思われる向きもあったでしょうね(^^ゞ

我家では 漬物+佃煮+α=ごはんの友 なのですよ~~\(^o^)/

大袋でいただいたらっきょうのたまり漬けも、このビンで最後になります。
きゅうりは、週に二回は仕込んでおく『ごはんの友』の定番なの(^^)



先日、富澤さんで買ってきた「けしの実」は、自家製・錦松梅にタップリと♪
うどん・蕎麦を5回くらい食べると、一ビン分の出汁がら昆布が貯まります(^^)
あっさりと煮てから寝かせたプルーンは、便秘予防に威力大です。

ごはんの友のガラスビンは、全て生協の海苔の佃煮の空きビンを再利用しています。
…けど、いったい何年分とってあるんだか…ねェ(^_^;)



いざとなったらごはんと汁物とごはんの友のコラボで、
一食くらいなら、何とかまかなえるかな~(^_^;)なんて考えてます。

『集団箸休め』の形で、冷蔵庫と食卓の間をまとめて移動させると、
ごはんの準備・片付けともに楽チンになるのでした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miztamadarake)
2009-05-31 20:29:35

先日は「夢のはんかち」に来ていただき、
本当にありがとうございました


キーマカレーおいしそう

そして!
「ごはんの友」すてきです。
私もこまごまと「ごはんの友」を
そろえるのが好きで、
塩辛や塩こぶ、とろろこぶ、かつお節、
つくだ煮……と買ってます。
一人暮らしなので、なかなか減らないのですが…
(でもいろいろ欲しい)


また来ますね







返信する
え? (chai)
2009-05-31 22:41:33
なるほど~~と見ていて気づきました。
「きなこ」もご飯の友なんですか?
ごはんにかけるんですか?
え~と、うちではやらないので、ちょっと不思議に思いまして・・・
返信する
Unknown (yu~ )
2009-06-01 06:35:11
 おはようございまーす

 こんなに箸休め軍団が冷蔵庫に常備入っていたら
怪我しても 用事があってお出かけの時でも安心ですね~
私はこれだけで他のおかずはいらないかも~
でもでも 私はあずきモナカの方に目が.......

ぽっちん凸
返信する
おはようございます♪ (うーたま)
2009-06-01 08:21:53
おはようございます

朝一番のボチッと
押させていただきました。

一食くらいならまかなえる≪ごはんの友≫パワー
バリエーション豊富で
改めて頭が下がります

更に
あっさりと煮てから寝かせたプルーン…
とても魅力的ですネ
返信する
 (ゆうしゃケン)
2009-06-01 09:40:55
きなこさんちは、漬物+佃煮+α=ごはんの友ですが、私には 漬物+佃煮+α=お酒の友 です。けれど、最近は塩気が多いものは殆ど食べません、賞味期限過ぎるのもあります
返信する
miztamadarakeさんへ♪ (きなこ)
2009-06-01 11:10:34
「一度に稼動させる『ごはんの友』は、
このゲージに入る分だけ」が、
最低限のルールになっているウチの箸休め達です
彼等は(^_^;)、『お弁当の助っ人』というもうひとつの顔も持っているので、
賞味期限切れの問題は、まず発生しっこないのでした

また、いらしてくださいね
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-06-01 11:20:58
(^_^;)そ~なの…。 かけちゃうのよ~。
いつの間にか…その地位を確保していた
このところでは唯一の冷蔵庫由来ではない『ごはんの友』です。

おそらくは、おはぎのきなこで味をしめた者の手により、
デザート用のきなこが、食卓に持ち込まれましたのでしょう
真っ白ごはんにぶちまけると…確かにウマいとは思うけど、
食器を洗うのは…すっごくたいへんなのでした

…でも、いつの間にやら定番に…
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-06-01 11:28:24
佃煮♪漬物、エトセトラ♪
ごはん時以外にも、お弁当の埋め草(^_^;)としても、
日々活躍している『ごはんの友』諸氏なのでした。
お弁当×3個に流用すると
小ビンの中身の新陳代謝は、かなり速いピッチになります

とーさん…ウチで一番年かさで、一番アイスに目のない御仁です。
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-06-01 11:35:44
元はといえば(^_^;)、じーちゃんの介護&入院の付き添い等で、
いつ食事を作る時間がなくなるか?まったくわからない時期がありまして
当時小学生だった子ども達でも(ごはんと汁物は作れたので^^;)、
何とかなるように調整していた名残ですね、このパターンは

現在は、お弁当箱の隙間撲滅に励んでくれています
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-06-01 11:49:09
市販品は、とっても長~~~い賞味期限実現のために、
美味しいところを通り過ぎる程の濃い味付けの品もあるので、
徐々に自家製(当然、賞味期限も短いのでしょうが、
お弁当にも入れるので、
十日ともったことはありませぬ^^;)が増えてきたこの頃です。

旅先や外食ではしっかり飲むとーさんは、
お酒のバリエーションを楽しむタイプですね(^^ゞ
地ビールにワイン、古酒に黒じょか…いろんなお酒に会うのが楽しいらしいです。
返信する

コメントを投稿