きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

コロッケが好き(^^♪(636)

2008-11-15 20:25:36 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ころころコロッケ☆
トップの写真だけ、色温度がヘンテコになってしまいました(>_<)

豚ひき肉とじゃが芋がベースなんですが、クリーム仕立てでもあります(^^♪
ほくほく♪というよりは、ねっとりしっとりクリーム系の食感です。
↓M卵と同じ位のサイズのじゃが芋一つで、一口コロッケ10個ができます(^^)

新芋の甘煮と摘み揚げの煮つけ
玉ねぎとほうれん草とえのきと竹輪のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
とーさんコレクションのモナカ達…
『モナ王』&『チョコモナカ・ジャンボ』のコラボです。






【きょうの昼ごはん】
圧力鍋で炊いた桜エビとにんじんのごはん  あったか肉うどん
ミニ冷奴  手亡豆(てぼまめ)の甘煮

午前中は登校していたくぅちゃんの帰りを待って、ゆっくりめの昼ごはんです。
我が家の休みの日のお約束☆麺類もしっかりつけて(^o^)丿



買って来てから食べ頃になるまでに、2週間以上待たされた洋梨達ですが(^_^;)、
その賞味期間はあまりにも短くて困ります(T_T)
過熟になった分は、せっせとジャムへと加工して、仕切り直すべく頑張ってました。

 
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (桜子)
2008-11-15 22:03:36
このじゃが芋1個でま~るいコロッケ10個も
できるんだ。私何でも多く作りすぎるようで・・・
コロッケもじゃが芋6個は使ってしまう。
だから「うち何人家族?」っていうくらいできるの(笑)
マカロニとかも足りない?って思って多めに・・・。

う-----ん。ここに来たら反省ばかりだわヾ(;´▽`A``アセアセ
返信する
私も!! (けっちん)
2008-11-15 22:19:45
ここへ来たら反省ばかり。。。私もです。
まねっこして色々ジャムを作ってるけど、先日粉かんてん。。どのくらいだっけ??と思いながら、適当に入れたら。。。入れ過ぎ
ジャムじゃなく、ゼリーになっちゃいました。あぁ。。この雑さ。。何とかしないと
返信する
ミニコロッケ (ゆうしゃケン)
2008-11-16 10:14:41
我が家の和音君、けーくんと同じように料理が好きなようですよ。夕食のお手伝いをするんです。台所に椅子を持ち込んで、その上に乗ってあれこれ。
 この前は自分用のミニコロッケを作りました。丸めるんですが妻がそれを焼きました。食が細いので心配ですが、自分で作ったコロッケは食べていました。昨晩はお好み焼きです。卵を上手に割って、小麦粉のボールに入れてました。お手伝いするときは嬉しそうです。もちろん、小さなお好み焼きを焼いてもらって食べました。
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-11-16 11:26:42
昨日は、じゃが芋4個からコロッケ42個ができあがり(^^♪
みんなで夕食に食べた残りは、今日のお昼のおかずになって、品数を稼いでくれました(^^ゞ
普段だと、翌日のお弁当の主菜に納まるのですけどね。
ただ、作っても食べ切っちゃうことが多いから、
毎食、何かやってるので傍目にも忙しく映るみたい…アセアセ(*_*;
返信する
けっちんさんへ♪ (きなこ)
2008-11-16 11:37:18
日々あっちこっち失敗しては、ちょこっと反省してまたやるきなこです(-_-;)
粉寒天(^.^)、私もやったわ~~☆
入れすぎて、冷めてからスプーンを入れると、直立して動かなくなった事があるもの。
中身はいちじくだったけれど、ビンごとチン☆して鍋に移して調整しなおして『いちじく羊羹』にしちゃってゴマカシたヮ(^_^;)…ナイショナイショ
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-11-16 11:45:04
わぁ~(^^♪、目に浮かぶようです。
ウチでは、お風呂のイスが台所用の踏み台の定番でした。
本人から見て『おもしろさのツボ』にヒットすると、
いそいそお風呂場に行って、イスを持って帰ってくる…(^_^.)
これを繰り返しているうちに、さかなをさばくのにも免疫(?)ができちゃったみたいです。
返信する

コメントを投稿