きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

大玉レタスで何しませう?(^・^)(437)

2008-04-30 20:43:35 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ロールレタス
鶏ひき肉、ピザチーズ、コーンを加えたタネを包んで、鶏がらスープでことこと…
生レタスを一枚づつはがすのは、ほとんどパズルのノリです(^・^)
お芋のミルク煮
じゃが芋だってさつま芋だって、下茹での時間を調整すれば、
いっしょに煮てもいーのではないでしょーか?…な一品。
『十五穀米』のサンプル(^_^;)
大根とにんじんとわかめのみそ汁
ごはん
にんじんの(寒天だけどプルルンな)ゼリー





【きょうの朝ごはん】
ロールパン  フルーツサラダ  ヨーグルト  にんじんジュース  カフェオレ
パンは3~4日に一回焼いて、冷凍保存です(^_^.)
朝のジュースの残りでこしらえたのが、夕食後の甘味クンです。



【きょうの昼ごはん】
レタス炒飯  いちごと甘夏のサラダ  ねぎと庄内麩の吸い物
ミニ食パンとパンの友
(このパンに塗ってあるのは、ココアペーストです(^^♪)
とーさんとくぅちゃん(娘)のお弁当二つをこしらえたあとのごはんを使ったので(^^ゞ
足りない分は、冷凍庫のミニ食パンに御すがりです(-_-;)

 
大玉レタスさん、まだまだあるの(^v^)何作ろうかな♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (桜子)
2008-04-30 21:50:34
こんばんは^^

なになにこの豪華な料理は・・・。
私は休みの日に3食しっかり作るなんて無理(笑)
えらいなぁ^^

パンも自家製・・・あ~私も見習わないと。
GWは頑張っっちゃおうかなぁ♪

いや多分・・・絶対無理だわ
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-04-30 22:14:47
あはは~(ノ∇^〃)

GW中に動く予定が今のところは、皆無なの。
イベントの予定も『子どもの日』くらいしかないから…
よ~し、『晩』だけじゃなくて『朝』『昼』も載っけちゃえ!…で、こうなりましたr(^ω^*)))

自家製パンは、息子のアトピーの除去食のなごりでして、
今は何でも食べられるんだけど、この味で慣れちゃったみたいです
返信する
Unknown (ひめりんご)
2008-05-01 07:46:45
ロールキャベツならぬロールレタス!!
チーズとコーンが入ってるってサラダ感覚?!
鶏がらスープがしっかり染み込んで美味しそう♪
いつもヘルシーで体のことを考えたレシピに
感動しちゃいます!
きっと健康でいられそう…。
返信する
Unknown (なっつ)
2008-05-01 09:17:55
デザートはにんじんゼリー♪
急に暑くなってきたので、つるんとしたゼリーが美味しそうです。
しかも3食分もUPされてますね!
お休みなのにすごいです。
見習わなくては

ゼリーなら作れるかな、毎食は無理でも。
(というか食べたい
返信する
我が家も五穀から (うーたま)
2008-05-01 11:11:30
おはようございます

野田市でキッコーマン《もちもち五穀》というのを見かけて買ってきました。
お弁当にはいたみやすいので無理だけど
五穀なら無理なく始められますね。
『十五穀米』ってどうですか。
レタス炒飯が爽やかな色合いでいいですね。
返信する
ひめりんごさんへ♪ (きなこ)
2008-05-01 15:02:42
とてもとても、私には生の春キャベツはきれいに剥がせそうにないので、今回はレタスです(^_^;)
チーズを混ぜ込むと、鶏肉がポロポロしないの♪
コーンは単純に増量剤…ではないかと。
チーズがつなぎになるので、レタスを剥いでもソーセージみたいな感じです^m^
『おうちごはん』なもので、バジルも濾さないでそのまんまにしておくと…
やっぱり、すごい眺めになっちゃいますね(-_-;)
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-05-01 15:10:57
あはは(*^。^*)
イベント無しのGWなもので、毎日手がけているのは『ごはん』ぐらいなものでして
すごいのは、毎食忘れずにしっかり完食してゆく家族の方なのかな(^^ゞ
   画像にすると…要点がギュッと詰まる感じで、実物よりも数段勝って見えてます~
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-05-01 15:22:26
『十五穀米』は、まだサンプルをいただいただけですが…ホントにもちもち♪
『おこわ』のような食感です。
子どもたち曰く、「炊く前は十五でも、食べる時は十五もないよ~」なのでそうでして。
どうやら、炊き上がった雑穀の一部の見分けが付かなくなるようです(^_^;)
ひき割りになっているものもあるので、無理ないかなぁと思います。
ペーパーレタスがあるときだけの『限定メニュー』は、
卵も入ったパラパラ炒飯なのでした(^^♪
返信する

コメントを投稿