金の字只今疲労困憊中

移転先→http://kin-noji.blogspot.jp/

麺肴ひづき@松本市大手

2011-06-26 | ラーメン
札幌味噌 肉汁つけ麺

こちらに伺うのも久々。ではあるのですが、
何となく限定で。迷った候補は醤油・潮のつけ麺。

予備知識はあまりありませんでしたので、
麺の上に盛り付けられた氷にまず驚き。ぶっちゃけ、要らなくね?(笑)
つけだれからは味噌の香りが香ばしく。これが、また食欲を刺激してくる。

麺単体で食べる、というような気の利いたことはせず、
とりあえず生姜とねぎが入らないように麺を取ってつけだれにつけて。
味噌由来の酸味?これが心地よくって。ひづきで食べた中ではトップの好み。
細くて頼りなさげな麺ですが、コシが強く、
それほど粘度のないつけだれをしっかりからめてきます。

つけだれには、チャーシュー薄切り、モヤシ、油揚げの焼いたもの。
札幌味噌、というだけあって、モヤシはかなり気の利いた組み合わせ。
チャーシューも、このタイプが絶妙に合う。油揚げは面白いけど。

麺に生姜を添えて、食べますとこれがまた。スープに溶かすより、
あえて別にしたのもなんかわかるような、そんな新鮮さ。

食べておいて損はないんじゃないかと。

------------

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

WebMoney ぷちカンパ 

最新の画像もっと見る

post a comment