きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

無策さらした麻生発言

2021-03-28 04:59:21 | 政治・社会問題について
無策さらした麻生発言


麻生太郎副総理・財務相が、「いつになったらマスクを外せるのか」と記者団に逆質問したことが波紋を呼んでいます。
問題の発言は、19日の閣議後の記者会見で飛び出しました。黒いマスクをした麻生氏は「マスクなんて暑くなって、口の周りがかゆくなって最近えらい皮膚科がはやっているそうだけど」とのべ、「いつまでやるんだね?真面目に聞いてるんだよ。あんたら新聞記者だから、それくらい知っているんだろ。いつまでやるの」と質問を続けたのです。
「世界のワクチン事情」について扱った21日のTBS系「サンデーモーニング」の「風をよむ」のコーナー。ジャーナリストの青木理氏が、「これだけ未曽有の感染症なので、どうやってワクチンを調達するか、外交力、交渉力、科学力、開発力、資金力…総合的な国力が問われるが、日本はうまくいっていない」と指摘。麻生発言にふれ、「そんなことを冗談なのかもしれないけど、おっしゃっている人が、政府のナンバー2なのかなと思うと、(日本が)“先進国”なのかという議論がありましたが、残念ながら、これが今の現実なのかな」とあきれ顔でした。
22日の朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」では、同局社員の玉川徹氏が、「一番情報を持っているのは、政府でしょ、感染対策とかに対して。それなのに、記者に対して、『どうするの?』と聞いてどうするの。われわれの政府は無能といっているのと一緒じゃないですか」と批判しました。
記者会見で、記者団から“回答”があったかどうかは不明ですが、「アベノマスクは税金の無駄遣いだったのでは?財務相として責任は感じないのか」ぐらいの“反撃”があってもよかったと思うのですが…。
「朝日川柳」24日付には、「あなたこそ いつまでやるの そのポスト」とありました。新型コロナウイルスの感染防止に責任を持つという自覚がなく無為無策、困っている医療現場や業者などに必要な支援をしない財務相、政権はもうごめんです。
(藤沢忠明)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2021年3月27日付掲載


麻生太郎副総理・財務相が、「いつになったらマスクを外せるのか」と記者団に逆質問。
あなたが聞くことか?政権担当能力が問われます。
「朝日川柳」24日付には、「あなたこそ いつまでやるの そのポスト」と。座布団三枚ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課税新時代③ 「弱きを助ける... | トップ | 地震大国で動かすな 福島事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・社会問題について」カテゴリの最新記事