金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

15時間の幻灯会 NO399

2007年08月05日 | 過去の記事
 第8回目の幻灯会。今年は若草公民館でも子ども狂言やバザーが行われ、地域の人もたくさん参加してくださいました。

    
            
うれしかったことは住民の方から準備をしている時から「ご苦労さん」という言葉をたくさん聞いたことです。
 これは今までに無かったことですが、やっと地域でも認知されたのかなと思いました。

     
     カレーとそうめんのまかない。

 今回は奈良女子大学の3人の生徒さんが応援に来てくださったり、中国の留学生も大阪からボランティアに来てくださいました。

 階段下での演奏も、いつもの「相和太鼓」の皆さんや「琉球舞踊」の人に加えて、アコースティックバンドのグループや、20名のグループのアフリカンバンドの皆さんも舞台を盛り上げてくれました。

        

 途中おまわりさんが見回りにきましたが、「階段の上でも何かやってますか?」
と聞かれましたが、おそらく裏の住宅地の人からいつもとは違うアフリカンダンスの太鼓の音が喧しくて苦情があったのかなと思いましたが、「何かありましたか」と質問をすると「友人が出演しているが、場所が分からないという人がいたので」とおまわりさんも粋な答えで、了解をしてくれて楽しんで帰ってくれました。

       

 しかし、今日は本当に暑かったです。夕方には例年夕立にあっていたのですが今年は雨に遭わなくて本当に良かったです。

 「奈良街道まちづくり研究会」もいろいろなイベントを通して地域貢献をしてきましたが、いよいよこれから2010年「多門城築城450年」を目指した更に充実をさせて行かなければなりません。

 来年に向けては、佐保川の桜遊歩道づくりや公園づくりに今後は集中して行かなければなりません。

      今日のこの快い疲れをエネルギーにして!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻燈会おつかれさまでした (sirokuma)
2007-08-06 22:05:52
皆さん本当にお疲れ様でした。毎年のことながら暑い日でした。それも朝から晩まで体がどこまで、もつかかなというトライアスロンみたいな行事です。
 さあー参加されていないあなた、挑戦してみてはいかがですか?どしどし参加お待ち申し上げております。

来年もよろしくお願いします!
返信する
トライアスロン 面白いですね (kin3)
2007-08-06 23:35:51
 お疲れさまでした。何回目まで持つでしょうかね?
体力勝負の1日でしたね。しかしいつも感心するのは、誰が指示をするのでもなくそれぞれの人が自主的に持ち場を担当して進めて行く。

 手が足りない所はいつの間にか手伝いが現れる。不思議な団体です。それでいてスムーズな運営ができるなど感心することばかりです。

このお互いの呼吸で2010年を目指しましょう。
返信する
幻燈会 (金田充史)
2007-08-07 11:22:38
自主事業の「幻燈会」お疲れ様でした。そして、御成功おめでとうございます。祭事は、大小に拘わらず、そこの地域が応援しているかで成否のポイントが有る様に感じます。その点でこの幻燈花は成功例でしょうし、燈花会も周辺に居住して居られる人々や商店の応援も増えてきました。有り難い事です。初年度、2年目とは状況が全く違います。祭事の成否ポイントでしょうか。

燈花会初日に重なり、おたずね出来ませんで申し訳ございませんでした。来期はお訪ねさせて戴こうと思っていますので宜しくお願い致します。

返信する
燈火会もこれからですね (kin3)
2007-08-07 22:37:19
声援ありがとうございます。
私も燈火会にはまだ今年はいけてません。10日以降になると思います。11日から15日が山場ですね。
暑さに負けないで頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。