おひさま日記 (*^。^*)~♪

大好きな言葉 日々是好日 母のちょっとしたメモ帳

手数料取るんかい(ーー;)

2007-02-28 | Weblog
昨日は朝からドタバタ。引き落とし分をJAに入金。
ホッとして通帳を見たら・・マジ、予定外の高校の授業料2ヶ月分
(そうか。卒業だから、2月は3月分も落ちるんだ。)

あわてて家にダッシュ。恵子~、助けてくれぇ~。という事で無事に入金。

元気にパート。今日はベテラン先輩が二人休み。
もう一人の先輩も休憩時間。棚卸し後のお菓子の補充。
台車にてんこ盛り山積み。三台。。頑張ります。

次々に開けて商品の棚に日付を確認しながら補充。
結構汗だく(@_@;) やせるためにもガンバ。
今日は冷凍食品40%引き。お客さんが増えだした。

レジ入ってなんて放送で呼ばないでね。と祈りながら。。。
レジのキーの音が大きく早くなり出した。

「○○さんレジお願いします。」って・・やっぱし行くしかない。
元気に返事をしながらレジ入り。笑顔、笑顔。
ピークが過ぎたらまた補充。ビールよく売れる定番のが少ない。
走る走る。5種類、箱のをきれいに積んで終了。
虹帆が待ってる。待ってる。今日は部活なしで早く終わるんだけど
ダンナも遠い現場で迎えにいけず勉強して待ってる。

あわてて学校に入ると保健室で先生もついててくれて勉強中m(__)m
本当に感謝です。すいません。
お礼を行って帰宅。ご飯の準備して塾へ走る。
置いといて、あわてて大垣共立銀行に。ダンナに頼まれたミニロト
、ロト6の購入。まってて~ATM。
あわててお金入れて数字を入れる。1口づつ5組を3回。
入力終わって決定したら・・・現在お取引できませんって。
画面が・・画面が言っている。どうした??
えぇ~、時計を見ると7時3分。マジかよぉ~。2台あるATMにひとり
なんか寂しい心の私。

突然、「何かありましたか!!」って飛び込んできたきれいなお姉さん。
どうやらピーって鳴ったらしくて、あわててきてくれた模様。
説明したら、やっぱり購入は7時までとのこと。
笑顔でお礼を言って帰ろうとすると・・残高が減っている。

あれっ??あれっ??えぇ~、手数料は引かれたのだ。
ガックリ肩を落としてATMからでた。
明日は明るいうちに来よう。銀行のお姉さんありがとう。
ATM、お前いい仕事したな。とほめながら虹帆の迎えに走った母だった。

帰ってから恵子に話したらヽ(^。^)ノと笑われた。負けない
コメント

母・・・凹む。

2007-02-27 | Weblog
いつも元気なkimiちゃんでも、やっぱ凹むときもある。
棚卸しでぶっ続いての仕事は結構疲れた。
同じく朝゜から入っている先輩が、「ホィ。」と手の上に乗せてくれた
小さな飴が輝いて見えた。
パクッとほおぱったら甘くて。。生き返った。必死で数えた。

月末のせいもあるが、心はなんかドンヨリ暗かった。
なおこの書類や恵子の書類、虹帆の書類書きながらフッと見たら
ケースの中にロト6のまだ確かめてないのが。
おぉ~、もしかして当たっているかも。と調べたら、期限が過ぎて
当たり番号は書いてなかった。

また凹んだ。あれっ??ケースの中にまだ何かあるぞ。
お兄ちゃんが中学入学のとき父からもらったお祝いの袋。
たしか1万円入れてくれててプラスメッセージが。

慎一君、元気で頑張ってね。中学進学おめでとう。ニャージィと・・・

今の自分に言ってもらっているようで、胸が熱くなった。

こんな日もいいもんだ。
コメント

暗記

2007-02-25 | Weblog
最近の母は。。暗記中。
何を??って商品の部門番号、レジ操作、商品番号、商品の配列位置。
パートというより、バイトに近い母。日配に席はあるけど忙しい所の
応援に入る。派遣社員のようなもの??

だから少し「レジ、完璧に出来なくてあたりまえじゃん。」と思ってた。
しかし、お客さんからすればそんなの関係ない。
少々甘えがあった。だから間違いもするのだ。若いレジの子に貪欲に
質問をした。ふむふむ、だからそうなるのかぁー(●^o^●)と
納得することも多かった。少しずつ成長していきたい。

しかし・・・暗記しながらブツブツ言っている母はあやしい奴である。

このところ名古屋にいる菜央子のアパートの事や恵子のアパート、学校の
書類などなど、いろんな事で頭の中がパニック状態である。
明日しなくてはいけない事を紙に書いてはこなす毎日。

明日は銀行で恵子の口座作って記入して書類を学校に送らなくては。
お兄ちゃんに頼まれた送金と口座振込み。
郵便局に手引書の発送。会社に行って検査書類の日報を打たなくては。
妹の所へもジャガイモ届けて・・ダンナの買ってきたお土産届けて・・

走れ!!kimiちゃん。
コメント

熟睡

2007-02-25 | Weblog
まち子、ストーブの前で熟睡してます。母頑張って店内走っております。スーパーの惣菜部が変わります。工事中です。売り出しは一日、惠子の卒業式か。ちょうど母は木曜でお休み。ケーキ、買ってこないと。虹の誕生日は三月四日。しっかり、今年はおひなさまケーキはやめてと言われた。一日違いだからと兼用してたのがバレた。
コメント

9566円だってばぁー。

2007-02-22 | Weblog
(●^o^●)ほーーっほっほ♪♪

may電卓持参で計算に・・・
軽やかにスーパーに向かった。

朝虹帆を学校に送る車の中の会話。
「あーあ!!へこむよなぁー。月末、痛いよなぁ・・・」と母。

だまって聞いてた虹帆が切れた。

「<`~´> 過ぎたことをいつまでもブチブチブチブチ言わないの!!
またその分稼げばいいや。」

「はい(*_*)。」と車の中で簡単に話が終わった。

よっ、姉御。どこまでもついて行きます。


失敗した月曜はいつも虹帆を学校から家に送って4時からのパート。
ある意味いつもの時間からでなくてよかった。本当によかった。
ずっと早くから入っていたら、いくらになっていたことか・・

私ってついてるじゃんヽ(^。^)ノ 前向き前向き。

スーパーでレシートを借りて計算。電卓には自信あり。
みんなやさしい。いかんいかん、甘えては。
金額を出し店長と営業長にm(__)m。ここはお金は取らないとのこと。
いえいえ。別の形でもなんか仕訳してお金取って下さいと話す。
が・・・いろいろ話したが、次は絶対無いように今の経験を生かして
下さいとのことで。

余計にプレッシャーですってば。
ダンナの会社では一枚のコピーも節約。会社内で使うコピーは再利用の紙。
私には、間違えたら自腹のプレッシャーが無いといかんってば。

どうしも受け取ってはもらえないので、せめてと午後パートに入るとき
商品券を買った。1万円分。自分で使うんだから同じことか??
でも少し気持ちが楽になった。

やっぱ私はレジより惣菜部が一番好きかも。
でもこのままではダメダ。聞けば助けてもらえるとの甘い考えがいけないのだ。
混んでお客さんが列になってるときはみんな必死。
自分との戦いなのだ。いつまでもブチブチとレジは怖いなんて言ってられない。
背筋を伸ばして堂々と、レジのプロを目指すのだ。

と思ったが・・やっぱピーッ♪って音が鳴ると
(@_@。オロオロあせるkimiちゃんだった。

まずは商品の部門番号暗記。がんばるぞぉーー
でも明日は、私は や・す・み (#^.^#)

コメント

(@_@)おぉ~、自腹かよ。

2007-02-20 | Weblog
今日はkimiちゃんのパートしているスーパーの売り出し。
明日は惣菜部改装工事のためお休み。4時から半額ゾクゾクと。
虹帆の学校の迎えに行ってじいちゃんに頼んで出かけた。
半額シールどんどん貼る。集団で囲まれた。怖い・・
お客さんが持ってきたのも必死で張りながらもうめまいが。

「〇〇さん、レジ入ってくださ~い!!」と悲痛な放送が。
マジですか???そんな、こっちひとりで張ってるんですけど。
事務のお姉さんが助けに来てくれた。
お願いしてレジに入る。すごい列で、こんなのは初体験だし。
必死でバーコード通すのだが、かごは山盛りの商品でこぼれそう。
アイスがエラーで入らない。送信エラーって。(T_T)泣きたい。
お客さんの
「安売りでアイス40パーセント引き。」との言葉。
レジの前では小さく萎縮してしまう体格の良い私・・・
6時過ぎ。「ありがとう(^○^)」との先輩の声に脱出。
頑張ったとみんなにお礼を言って帰宅。

帰りに朝頼んでおいた大好きなケーキ屋さんでじいちゃんのお誕生日
ケーキをもらって車に乗った。
そのとき!!思い出した。今日は月曜日、冷凍食品は元から40%引き。
もうマイナス処理してある値段だ(@_@)

まさか私それをまた安くしてしまったんだ。
あわてて帰りにスーパーに走る。
「店長~(T_T)」と報告。店長は明るい。

違うって店長、マイナスのをまたマイナスしたんだってば。損したんだってば。
明日はお休みだけど処理しに来ると言ったらあさって来た時でいいよ。
とやさしい。

帰りの車の中で、ヽ(^。^)ノ死ぬんじゃないし、後でわかるより気がついて
良かったじゃん。と半分壊れてるkimiちゃんだった。
家に帰ってみんなに泣きつく母。良く頑張ったと慰めてくれた。
ありがとう家族よ。しかしいっぱい通したぞレジ。
兄ちゃんが「やったし(●^o^●)」と笑う。
めずらしく早めに帰ったダンナに泣きつくと「買った人すっごい得したな。」って

違うって、そういうことじゃなくて自腹なんだってば。
頭をナデナデしてくれたダンナだった。
母の頭の中にはKREVAの曲が・・・失敗したっていいじゃない♪♪の
言葉がグルグル回っていた。人生いろいろあるから面白いんだ。

家族はワイワイ楽しそうに盛り上がっていた。
また自腹金額を報告します。あーー、書いてすっきりした



コメント

電気店めぐり

2007-02-19 | Weblog
午前中はのんびりと家のことをした。こんな日もいいもんだ。
午後から虹帆も一緒にお姉ちゃん達の家電製品を見て回る。
炊飯器、掃除機、洗濯機、電気ポットなどなど(@_@)
そうだ。テレビとDVDプレーヤーもいるし。
一人暮らしの恵子。寂しいといけないから。
電気店もいいがホームセンターも結構種類があってよかった。
もうしばらく待って購入だな。

菜央子は3/18、恵子は4/1と引越しが決まった。
なんか寂しい。ずっとそばにいればいいのに。なんて考える。
オヤジもじいちゃんも同じだろう。

でもまだ家には、10才年の離れた兄ちゃんと虹帆が楽しそうに
ワイワイとおバカな会話で盛り上がっている。
みんな元気で頑張ろうね。自分達の夢に向かって。
私の夢は?? う~ん・・・なんだろう。
ダンナとのんびり旅行でもすることかな(*^_^*)
それには宝くじ当てないと。よっしゃ♪♪
コメント

メタボリック

2007-02-18 | Weblog
スーパーのパートに出だして今月21日でヽ(^。^)ノ6ヵ月記念日。
なんとか周りの人たちに助けてもらって通えています。
バレーもケガが怖くてお休み、運動不足に店内歩いて痩せようと元気に動く。
最初は惣菜からレジにとのことで、なれない仕事に3キロ痩せた。
おぉ~(*^_^*)と喜んでいたが、先輩の言うとおり慣れたら下降は止まった。

最近ではみんなの休憩時間にお菓子をもらい、帰りには安くなったケーキや
おまんじゅうを喜んで買ってきてみんなでおやつ体が重い。
いかん。このままではいくら見た目元気でも体の中が危ない。
メタボリックとテレビで言うたびに、子ども達が私を見る。
ダンナが「病気になっても俺は背負って運べないから雨戸外して乗せてくか。」
と、マジで言っている。そんな・・・

ご飯がおいしい。本当においしい。しかし、明日から頑張ろう。
今日もバイトの恵子を迎えに行ってコンビニでおやつ。
子ども達と家族団らんはいいのだが。いかん、いかん。
明日は日曜日。煮物中心で食事つくるか。

あ!!明日、スーパーにミスター〇ーナッ来るんだ。
ここは田舎。明日買わないとまた食べれないぞ。と夜中思案する母。
コメント

今日もバタバタ

2007-02-15 | Weblog
今日はパートお休み。虹帆もインフルエンザで学級閉鎖で休み。
のんびり二人で縫い物でもしようと思ったのだが朝から頭痛でグズグズ。
いかん。今日は保険の引き落としの日。入れてこなければ。
郵便局で本の発送して、耳鼻科で処方してもらった薬もらってこないと
バ〇ーの冷凍食品安売り。今日は夕方リハビリなので、風邪もらって
こないように、虹帆のマスク買ってこないと。
頑張った。お昼にセーフで帰った。

昼から会社へ行きPCを開く。建設業協会の回覧版を読み、作らなくては
ならないものを保存。持っていったもみじまんじゅうとコーヒーでホッと
一息して帰宅。

「忙しいことはいい事かもしれないね。時間があると病気の事余計な心配
して考えてしまうしねぇ~。」と言うと

「別に心配しんでもいいし。先に考えとってもその通りにいかんし~。」
と虹帆に言われた。大人だ。

一日一日を大切に、今日も明日もずっとこの子と笑って過ごしていこう。
関わってもらっている人たちに感謝です(*^_^*)


ほんとに
コメント

自己嫌悪

2007-02-15 | Weblog
時々?と言うよりいつも思う。なんで私はもっとしっかりしていないのだろうか。
きちんとしていたら、時間だって無駄にしないで有効に使えるしバタバタしなくていい。
恵子の短大の入学説明書??恵子はパソコンの上の棚に袋に入れて置いたと言う。
そこ、この前パソコン直しに来てもらったとき片付けたし。
夕飯を食べてから必死で探す親子だった。もう、ケンカ腰。
ず~っとず~っと探した。無いぞ、どこにも・・・

自分が情けなくなって落ち込みながらひたすら探した。
夜遅くなった。疲れた恵子と母。「明日、学校電話してみる(-"-)」と決断。
きっとパンフットと間違えて捨てちまったんだ。と納得した。

「あー、疲れた。」と出したものを流しの横の棚にのポイッ!!としたら。

(T_T) あった~、こんな所に。写真立てが横になってて、その下にキラッと
ピンクの冊子が見えた。まさか・・、大声で恵子を呼んだ。
二人で肩をたたき合って喜んだ。良かった、良かった。
本当に良かった。明日からきちんと整頓して立派な主婦になろう。

と。。バレンタインのケーキ食べながら打っている母です。さて、寝よ。
コメント