おひさま日記 (*^。^*)~♪

大好きな言葉 日々是好日 母のちょっとしたメモ帳

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お弁当

2007-01-31 | Weblog
朝は苦手な私・・・
お姉ちゃんのは""チン♪""と冷凍食品大活躍で大助かり。
勤め先のスーパーは月曜が冷凍食品40%割引。
が・・・月曜は忙しくてレジへも入るため、帰る頃にはもう残りわずかに。
という事で、違うスーパーの木曜日の大安売りにいつも走っている。

ダンナと兄ちゃんは近くの現場なのでいつも食べにきていたが、最近現場が
遠くなったため久しぶりに愛妻弁当などと材料を買ってきていた。
今日久しぶりに早く帰ったダンナと夕飯を食べていたら

「現場の近くに大学があるからランチが安くて今日は豚汁、大盛でおいしくて
毎日550円で色んなものを選んで食べれるから楽しみだヽ(^。^)ノ。」って・・・


( 一一)ふ~ん。良かったね。
良かった、ホームセンターでお弁当のあったかいの食べれる奴買うとこだった。
幸せそうに語っているダンナの話に「ウンウン。」と相槌を打つやさしい妻だった。
コメント

買い物バック

2007-01-31 | Weblog
オークションで510円でもらった袋はチョーかわいい。この袋での初めてのお買い物。レジの人が(^o^)この袋入れやすいです。と喜んでくれた。ウンウン、わかる。入れにくいのあるんだって~。スーパーは違っても、やっぱ同じかぁ~と親近感でした。きれいに詰めてもらった。私も頑張ってきれいにつめないと(^_^)
コメント

仕事場

2007-01-30 | Weblog
ダンナから表の作成依頼。会社へ持ちに行きついでに掃除。台所のバソコンで開始。この前売りだしで買ったマウスはチョー使いいい。横スクロールもできエクセルで便利(^o^)お兄ちゃんがくれ~と言ったが絶対あげない。
コメント

皮膚科

2007-01-30 | Weblog
朝予約を取って午後から皮膚科の受診。
う~ん、いまいちか。。。
昨年取ったほくろの痕がはれたというより硬くなって傷もケロイド。
場所が胸だけに(=_=)ちょっとナーバスな母。
乳がん検診は昨年夏受けているが・・・
ケロイドを直す貼り薬貼って様子をって・・・か。
年を取ってくるといろんな心配が出てくる。
ほんと、取りたくないもんだ。
しばらく貼ってみるか。

虹帆の病気関連の情報網は豊富だが、自分のこととなると(ーー;)??
明日は妹と会う予定。相談してみよっと。

若いときは勢いで突っ走ってきたが、最近はドンヨリ年を感じる。
レジで同級生の友達との会話はだいたい

1、子どもに金がいるなぁ~。と、みんな切実。
 頑張って働こうと誓い合うのだった。

2、次は、更年期について。

3、自分達の親のこと。
 亡くしたり施設に入ったりとみんないろんな面でがんばっている。

地元で結婚したので知り合いは多い。
同級生が頑張っているのを見ると自分も元気が出るしホッとする。
なかなか同窓会も出来ないし集まる事も無いが心強い。


虹帆が地元の保育園、小学校、中学に入れたことは本当に幸せなことだと思う。
自立してここを出たとしても、帰ってきたときは友達がいるし多くの
知り合いがいる。
先生方にあったかく守られながら、一日一日を楽しんで生活している。

さいきん虹帆は、NHKのちゅらさんの再放送をよく見ている。
2年生のとき足の手術で病院に単独で入っていてよく見ていたのだ。
お昼を食べてからいつもじいちゃんと
「虹帆もちゅらさん見とるかなぁ~。」とため息をつきながら見たものだ。

虹帆にとっても私達にとっても離れてくらし一番辛い時だった。
2年後また股関節が脱臼しかけて筋を緩める手術をした。
数ヵ月後別の病院だが側弯の手術もありそれまでまた単独入園となった。
が・・・お互い寂しくて自宅からの通院に切り替えた。
通院は結構ハードだったが一緒にいられることは何よりも幸せだ。
先日ちゅらさん見ながら話していたら

お母さんったら~

「寂しいので、家連れて帰りますぅ~。」って泣いたんだよなぁ~。

「(#^.^#) まったく~。」と言われたのだった。

学校の送迎、導尿と走っているが、家族で一緒にいられることと
学校での楽しそうな虹帆の(^○^)を見るだけで私は元気と勇気100倍なのだった





コメント

ビックリ

2007-01-29 | Weblog
虹帆が買ったプレーヤーをインストール。
午後から借りてきたCDを入れる。
これは使いやすい。
変にややこしくなくて、ソフトもわかりやすい。
入れたのを聞いてビックリ。
音。。いいし~。
しばし、聞きほれていた。
ipodもいいが、SONYもいいぞ。

今日は夜恵子と温泉にGO。
兄ちゃんと虹帆は仲良くダッシュ村を見ていた。
肩が痛くて左手が上がらなかった。
スーパーのバイト(子供たちはこう言う。パートとまではいかないかも(#^.^#))
も結構ハード。牛乳のケースをバンバン運ぶ。よく売れる、農協牛乳。
か弱い母にはちょっと・・・な~んて。

本当に久しぶり。
外の露天風呂でくつろぐ。
生き返ったぁ~。
私には一番のストレス解消である。
あまりストレスは無いけど。。。
書類の整理で残業しているパパm(__)mです。
明日の朝喜ぶだろうな虹帆

コメント

大安売り

2007-01-28 | Weblog
昨日虹帆が部活に行っている間に頼まれたデジタルオーディオを
町外の電気店に買いに走った。
岐阜の病院に行ったとき以前欲しがったもので、半額とまでは行かないが
かなり安くなっている。
ソニーので紫が欲しいようだ。
母と菜央子はipod派、恵子はauの携帯に取り込んで楽しんでいる。
お年玉を使わずに残っていたので、それで買いたいと言った。


虹帆が病気をもって生まれ2年ほど、大好きだった歌も聞くことを忘れた。
通院、リハビリ、訓練、手術と続く中、心を癒してくれたものは音楽だった。
好きな音楽を聞きだしたときから、上の子ども達も虹帆も音楽に興味を持ち出した。
名古屋の美容師学校に行っている菜央子に、入学してからどれだけのCDを入れて
送ったことだろう。貧乏学生をさせているのでせめてもとせっせと送った。

成人式のとき写すと持ってきたデジカメに菜央子の部屋が写っていた。
なにげなく見ると、私の送ったたくさんのCDがきれいに積んであったのだ。
とてもうれしくて少しは支えになったかななんて考えた。

いろんな音楽の聞こえる中に育ってきた虹帆は保育園のとき、病院に向かう車の中で宇田多ひかるの歌を熱唱していたなぁ~。
今日は午後からレンタル屋さんでいっぱい好きなCD借りてきて最初から自分で設定させたい。

しかし・・・店内を見て回っていたらipodのスピーカーが19800円。
すっごいいい音で、しばらく聞きほれてしまった。
まだまだ自分の物を買う余裕はなしと(T_T)/~~~店を出た。
いつか必ずこつこつポイント貯めて買おう。
ipodも半分ポイントだったし。
オヤジがコツコツとロトを買っている。
当たったら少しもらおう。

さてさて、のんびりとした日曜だが・・・台所は悲惨。
少し片付けないと、主婦頑張~。
コメント

自動車学校

2007-01-27 | Weblog
明日恵子は自動車学校の入校式。
ドキドキ、ワクワクのようである。
母も通った所であり、丁寧に教えてくれるから安心である。
先輩のお兄ちゃんは

「おれなんか、ランクルであのS字カーブきれいに曲がったんやぞぉ~(^。^)y-.。o○」

「おかあだって先生にうまいって言われて仮免まで早かったんだから。」

「その後は??」

聞かないでくれ・・停止位置無視して走って一回落ちたんだし・・・(ーー;)

運転はあまり好きな方ではない。
父がトラックの運転手をしていたので心配して、いつも遠出はだめだとか
安全運転を言われ続けていた。

が、虹帆の病院通いにいやでも行かなくてはならなくなった。
今では広くて大きな道だが、堤防沿いの細い道を生後間もない虹帆を乗せて
何かあった時は一緒にとの覚悟で通ったのだった。
いつしかそれは虹帆だけは事故をおこしても助かってくれと、黄色いハンカチの
記入欄に病院や先生の名前、シャントや導尿側弯の手術の事を書いてあり遠出の
時はこれをそばに広げて走っている。

今では病院のついでにと言うより主に買出しのために出かけている。
買出しできないと家計は大幅に赤字。
かなりひもじい月末となる。
年末からパートを休んで予定していた病院行きが2回とも近所のお葬式の手伝いでキャンセルとなった。
なんとか来月は走りたい。


ところでもう2月。恒例の豆まきがやってくる。
今年は北北西だったっけ??
太巻き丸かじりのイベントが待っている。

それ前に皮膚科行かないと・・・
昨年の夏ちょっと手術してもらった所がはれてるし(・o・)
年も年だし、気をつけないと。
まだまだ虹帆のというより子ども達の成長を見続けないと。

目の下のクマを虹帆が心配する。
体のことも気づかってくれる子ども達。
ダウンしていて夜中にお風呂に入るので熱い湯にしてくれてるパパ。

サンキューヽ(^。^)ノとここだけで言っておこう。






コメント

夫婦って。。

2007-01-25 | Weblog
もう結婚して24年目。。
子ども4人がたくましく成長してくれている今日この頃。

スーパーでパートを始めてから少し夫婦というものの見方が変わった。
レジに立っているといろんな人たちに出会う。
思った以上に年配の夫婦の方が一緒に買い物をしている風景が見られる。
小さな子どもさんを連れた方のやり取りもほほえましいが、年配の夫婦の
人たちの姿もいいもんである。

うちの場合結婚する前、都会の大型スーパーに一緒に買い物に行って
ひどく待たせた経験があって・・・あれから行きたがらない。

共に過ごす年数が経ってきて、空気というよりいるのがあたりまえという感じ。

子どもも育ち盛りで社会人、専門学校、高校、中学となると、生活で手一杯。
必死で働かなくてはいけない年頃のダンナと母なのである。

レジに立ちながら

あんなふうに穏やかに歳をとりたいなぁ~と考えているのだが・・・
ダンナは若いお姉さんの方がいいかもしれない。

うん。たしか・・・虹帆が言っていた。

「おとうさん、テレビ見て若いお姉さんの方がいいって~(^○^)」と。

年数がたち、母の姿や形も変わった。
ダンナは「ある意味、詐欺だよなぁ~。」と以前言ったことがある。

たくましく大きくなってしまった妻ですが、明るく元気に頑張りますんで
m(__)m よろしく。

認知症の母のこと、子供のこと、仕事のこと、学校の事といつも相談できる。
やっぱり守ってもらっているんだと結論的にはたどり着く。
いつになくまじめに考えた深夜。
かなり寒いし・・

ダンナは会社で書類作り。
おとうさん、ガンバ\(^o^)/







コメント

ぬるっ~(T_T)

2007-01-22 | Weblog
お風呂から上がってメールチェック。
会の手引書の発送があるのでこれは忙しくてもしなくては。。。
しかし・・・おふろぬるくって。
熱いの足したんだけど、やはり夜中は寒さと水の冷たさで
ボイラーもききが悪いか。

メールの確認も済みさて寝よう。
朝食の準備もしたし。
明日も頑張ります。

お葬式の手伝いでご飯はみんなもらって食べたので、
納豆食べれなかった。
23日のいっぱいあるし(ーー;)
明日はなんとか、朝みんなに食べてもらわなくては。
味噌汁に入れるか。
さむっ・・・寝ます。
コメント

コタツで。。(-_-)zzz

2007-01-22 | Weblog
昨日は近所のお葬式の手伝いでバタバタ。
じいちゃんはお出かけで、虹帆は恵子とお留守番。
二人でDMMから送ってきたレンタルのしんちゃんのDVDを見たり
勉強をしたりとのんびり過ごした模様。

片づけを済まして帰ってきたらバタッとコタツでつぶれた。
そのまま・・・こんな時間。

エコバックの安いのをひとつとオークションに参加のはずが・・・
時間過ぎてるし。350円のフランスのビニールのかわいいマイバック(-_-;)
次の落とさなくては・・・

今日もお手伝い。
やっぱ寒いし~、また眠るか。。。


コメント