おひさま日記 (*^。^*)~♪

大好きな言葉 日々是好日 母のちょっとしたメモ帳

家事

2006-11-30 | Weblog
今日パートはお休み。
朝虹帆を学校に送ってからバタバタと家の掃除。
まち子の朝食を作り、ウサギのジジの草を取りに畑へ。
洗濯物は山盛り。。。台所を根性で片付けた。

午前の導尿を済ませてお昼の準備。
お天気が悪くなったので洗濯物を中に入れたらまた晴れてきた。
そうだ。今日はリハビリの日だ。塾もある。
まち子は足元で眠っている。
迎えに行くまでのんびりするぞぉ~。

と言いながら、夕飯のおかずにレンコンとニンジンのきんぴら。
業務用スーパーで買った焼き鳥を解凍。

きのう。。。
夕飯の準備をしている後ろからお兄ちゃんと虹帆の笑い声が。
本当に楽しそうに二人は笑っていた。
恵子は・・・学校でクラス対抗バレーボールで力を出し切り
コタツで熟睡。
なんだか心があったかくなっていた。

が・・・ダンナが帰った頃には、クモの巣取りで疲れた母は
完全にコタツで熟睡だった。。(^_^;)
年を取ったなぁ~と実感。
クリスマス用のタペストリー仕上げたいんだけど・・・
また来年まで持ち越しかぁ~。

コメント

クモの巣とり (@_@)

2006-11-30 | Weblog
今日はいつもの仕事をこなしながらガラス拭きのための下準備。
スーパーはガラス張り・・・クモの巣がいっぱい。
長ーいくもの巣取りの棒で根性で取る。
入り口の吹き抜けのたかーいところもクモの巣だらけ。。。
いっくら私がでかいからってそんな届く訳無いでしょと思っていたら
牛乳パック入っているケースひとつで天井に届いた。
うれしいと言うより・・・(ーー;) なんか複雑。

かわいいレジのTちゃんが 
「わぁ~、すごい。上まで届いたぁ~。」と感激してくれていた。
お客さんが多くなりだしたので今日はクモの巣とりだけ。
明日はお休みの日。
少しずつガラス拭き始めないと。。雪降ると寒いし・・・

今日は会議で虹は3時過ぎには終わった。
ダンナに迎えを頼んでいたが、仕事が中断できなくて送れた模様。
せんせ~い、m(__)m。
でも虹帆は先生達とお話したりでとっても楽しかったらしい。
先生方に感謝。ダンナに感謝。
一緒に留守番したくれるじいちゃんに感謝である。

明日の夕飯は頑張って尾張名古屋の味噌煮込みうどんにしようっと。
会社の年賀状も作らなくては。
洗濯物・・・乾燥機かけてきて山盛りだし。
う~ん、休みのほうが忙しいかも。
温泉、いきてぇ~。恵子がテスト済んだら一緒に行こうっと。


コメント

初めて会った日

2006-11-28 | Weblog
うたた寝してしまった。
お風呂に入り朝のご飯を洗った。。。
11/27はダンナと初めて会った日である。
あれから28年が過ぎた。
久しぶりにわりと早く帰ったダンナに・・・子供達の前で

「初めて会った日って今日だよね。毛蟹に釣られたんだよなぁ~。」

「(*_*)え??? 今日だっけ・・・」って本当に覚えてないと言うか
まったくそういうのに関心の無い人である。

子供達がなんで毛蟹なの??と聞いた。

「あの頃は毛蟹って貴重であんまり食べれなかったんや。」

「うんうん。あれがタラバだったら今は無いかもね・・」

ダンナは
「毛蟹から始まって4人の子供が生まれ、今こうやって幸せやで毛蟹でよかったな。」

恵子と虹帆が笑っていた。

出会って28年。。いろんな事があった。そのたびにこの人にとって私で良かったのだろうかと考える事もあった。誕生日も忘れる、結婚記念日も知らない、甘い言葉も無い、手をつなぐと振り払う。。そんな奴である。

初めて聞いたその言葉に少し私は安堵した。
宝くじ、早く当てて楽させてあげるからね。(^○^)

しかし・・本当はこの日が初めてではないのだ。
会社に用事で来たときに、私はアフロヘアーだったこの人を見ている。
ちょっといい男だなぁ~( 一一)と思った。
ダンナはまったく覚えていないみたいなので、くやしくて言っていないが・・・

菜央子が来年、そのころの私と同じ年となる。
不思議と言うか・・・離れているので心配も少々。
また元気にスタートしよう。

さむっ。。。バカな事言ってないで・・寝よっと(^_^.)

コメント

やったぁ~\(^o^)/

2006-11-27 | Weblog
S君からビルダーの設定編集のところのパッシブモードのチェック入れてみて。
とのメールが届いた。
ふむふむ、そっか。ウィルスソフトのファイヤーウォールで転送できなかったのか。やってみた。

ヽ(^。^)ノおぉ~、転送を始めた。やった。

ありがとねm(__)m。無事転送完了しました。
コメント

(ーー;) あせった。。。

2006-11-26 | Weblog
お引越しした方のPCでHPの転送をしたら画面が真っ白になった・・・
マジでぇ~ (@_@)とあせった母。前のPCは完全に画面真っ黒だし。。。
なんとか一度でも立ち上がってくれと祈り、何度も何度も電源をつけては
消しつけては消し何十回か試したら立ち上がったヽ(^。^)ノ
机の周りを踊る母だった。
あわててHPの転送と恵子の文化祭の写真の保存、兄ちゃんのデジカメの
画像の保存。などなど・・・頑張った。
このまま点けっぱなしにするか・・・
それもいいのだが、台所で格闘していたので居間には持っていけないよな~
一度消したらもう絶対使えないかもしれないのだ。ここで打つか。
恵子は風邪。まったく・・・
この前デートで映画館行った時にひろってきたんだ。
うつされたくないので、近づくなと冷たい母である。

昨日、尾張名古屋の煮込みうどんをもらった
半月ほど前、事故をした人に頼まれて救急車を呼び、田んぼに乗り上げた
車のエンジンを切り(車は斜めで・・今考えると恐ろしい。)
抱き抱えて救急車を待ったのだった。。。
名古屋から仕事で山奥の別荘に仕事に来た帰り気持ちが悪くなって休もうと
スーパーの裏に車を止めようとしてアクセルを踏み込み、私より高い田んぼに
車が乗り上げたとのことだった。後で聞いた話。。。
大きく救急車に手を振った。
年配のおじさんに車のキーと財布を渡し救急車の人にお願いした。
顔は血だらけだったが意識もわりとはっきりとしていて歩行も弱いがOKだった。
夜母の施設をのぞいた帰りだった。
いつもは通らない道・・・本当に偶然である。
通りかかっただけなので、お礼なんてこっちの方が申し訳ない。
私の前に3台の車に助けを求めたが行ってしまったとのこと・・・

確かに本当は私も酔っ払いだと思った。
迷いながら速度を緩めたが、刺されたらいけないので窓はあわてて閉めた。
見たら顔は血だらけ・・・(@_@) 指差す方には・・車が乗り上げている。
「救急車を、救急車を。」と言われる中であわてて携帯。
え??救急車って何番だっけ??と考えた。
男の人が察して「119」と言った。
「はい。」とかけた母。

携帯の向こうでは 「事故ですか? 救急ですか??」
「事故です。〇〇の裏の田んぼに車が乗り上げて・・・

話しながら車の方に歩いて行ってしまった人の後を追いかけた。
様子を説明しながら聞いた。
「車、エンジン掛かったままなんですけど切ったほうがいいですか?」と

「エンジン、変な音してませんか?」

「はい。変な音はしていませんが・・・・」
車は私の背以上たかい所にある。エンジンを切るには田んぼのあぜを
よじ登らなくてはいけない。
それに・・・車は不安定だしぃ~。

なのに・・・「切れたら切ってください。」ってか。。。。
切ってすぐ離れよう車から。燃えないよな・・・私の方に倒れてこないで。
祈りながら必死で切った。車から逃げた母。

が・・・怪我した人が
「キーを、財布を・・・」ってか。

あわてて戻って鍵を取ろうとするが抜けないし・・・
「ニュートラルになっているのでパーキングにして抜いてください。」

基本だ。怪我した人の方が落ち着いている。
ふらついているのであわてて抱きかかえて表通りに歩いた。
怪我した人はしっかり財布を握り車をキーでロックして離れた。
救急車はすぐ来てくれて引き渡した。

あとから考えれば表通りの私の車はかけっぱなしでカバンも置いたまま。
かなり無防備。笑ってしまった。
しかし暗がりで血を流した人は怖い。本当に怖い。通り過ぎた前の車の
人の気持ちもわかる気がする。私も逃げようか迷った口なのだ。

後日その人は私を探したらしいのだが・・・わからなくて。
いろいろ聞いて回ったらしく、結局

体格がよくてデカイ人。。。で私にたどり着くのだからこれってなんか
本当に世間は狭い。

血はひどかったが、鼻だけの骨折で済んだとの事。よかった。よかった。
車は1月買ったばかりの新車。これはまったくダメらしい。
あの田んぼに乗り上げたんだからかなりすごいってば・・・
こちらこそとお礼を言った。
私も気をつけよぉ~っと。笑ってお別れした。本当によかった。



コメント (4)

(*_*)HP転送エラー

2006-11-26 | Weblog
(T_T) パソコン新しい方にホームページビルダーお引越ししてもらったんだけどうまくいかないです。なぜ?転送できない~。見てもらうようメールしました。しばらく待って下さい。m(._.)m
コメント

壁紙

2006-11-26 | Weblog
夜中にパソコン (^_^;) 壁紙は笑門来福。
コメント

お菓子

2006-11-23 | Weblog
おやつにお菓子作りました。バナナ、パイン、作った林檎ジャム挟んで。休みの日はガンバって家族に手づくり。
コメント

(^0^)/

2006-11-23 | Weblog
なおこ~明日送るからね~。待っててね〓
コメント

勉強 勉強

2006-11-23 | Weblog
今日も全力を出し切って一日が終わった。
朝パソコンの相談の電話が。。。
ダンナが会社からダウンロードした書類の事でTEL。
電話は話中・・・携帯は前日パートに入ったときにマナーモード。

本当にm(__)m 

昼電話で用件を聞くが・・・
学校に入ってからパートにGOなので会社には行けず。
結局夜行くことに。行ってすぐに問題解決。
ゴメン、ゴメン。

ここのところPCの腕を上げてきているダンナ。
少しでも役に立てればうれしい妻である。
と言っても、素直じゃないので

「ちょっと~ (~o~) すぐできたじゃん・・」

と、かわいくない自分である。反省、反省。

明日はパートはお休み。書類を作ってくれとの事。
OK、OK。まかしといて。
明日は虹帆とドーナツも作らなくては。
たった3時間のパートだが、勉強する事は多い。
先輩方のただ指示どうりしかできなかった事が、
だんだんと自分で考えている事と同時になってきて
やっと少し先を見こして動けるようになった。
まだまだ奥は深い。

3人の子供を持つパートの先輩が、

「子供が学校行くために働き出し、結婚、そして孫が生まれて
お金はどんどん必要。健康で頑張って働くのみだよぉ~。」

「(T_T) えぇ~、学校卒業したら楽になるんじゃないんですかぁ~。」

「甘い、甘い。(^.^)」

と、人生の道のりを教えてもらった。
本当にそうだよね。みんな、頑張っている。
ひとつのスーパーの中で短時間ずつだがみんなが働いて成り立っている。
すごいなぁ~。主婦って・・・
縁あって働くことになったスーパー。
出会った人たち。
大切に大切に、売上アップのため日々働かせていただきます。

明日はお弁当ふたつ。
ダンナと兄ちゃんはお仕事。
日に日にたくましくオヤジのサポートをしてくれる息子がありがたい。

菜央子は美容師の国家試験のため頑張っている。

恵子も家の事を手伝ってくれる。
明日は彼氏と映画を見にデート。
青春だ。

虹帆は・・・
テストの結果が思うようでなく明日は部屋を片付けて勉強に集中との事。

じいちゃんは漬物の白菜とり。

まち子は・・・コタツか??

明日と言うよりもうすぐ朝だし。
ちょっとでも寝るか。





コメント (2)