木村さんちのやきもの日誌

四日市市に住む陶芸家、木村元次、将人親子の作陶活動を紹介します。

手作り道具『カンナ』

2013年08月17日 12時26分06秒 | 作陶日誌

将人さんは仕事をする前にまず『片づけ』をします

『片づけ』が終わらないと、仕事ができないらしい・・・

道具や荷物が多すぎて、私には片付いているのか分からないけど(笑)

 

そして道具を研いだりします。

 

将人さんの『手作りの道具』

ロクロでひいた作品を、しばらくしてから削る時に使う道具

『カンナ』です

  

左のまっすぐな鋼(はがね)を右のように作る

 

 

 

で、作品を削る前にヤスリで研ぐのです

      

  

 

こんな感じ 

           

 

 

 

出来上がり

本当は錆びさせて使うと粘土に引っ付かないものらしいです

 

 

 

 

           

          こうやって高台を削る時等に使います

 

 

『仕事せんと、花火の写真撮りに行かせてもらえやん』と、将人さん

『はい、その通り

 

よろしければぽちっと↓

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿