秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

マーケティングの4P

2007-11-18 20:41:00 | 企業支援
4Pとは、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4のつマーケティング・ツールを活用し、
標的顧客(市場)に受け入れられる組み合わせを検討し、戦略的に販売強化を図ろうとする考え方です。
マーケティング戦略においては、望ましい反応を市場から引き出すために、この4つのPを組み合わせるて戦略化することを
「マーケティング・ミックス」といいます。
標的市場から自社が望む反応を引き出すためには、これらのツールを効果的に組合せる必要があります。
また、ブランディングを考慮した場合、単に数字的な効果の最大化を狙ったマーケティング・ミックスを考えるだけでなく、
ブランドの一貫性を損なわない形で組合せを考えなくてはなりません。


Product(製品・商品・サービス)→『顧客価値』
 顧客に提供する製品やサービスを企画・開発する活動・・・製品戦略という。
Price(価格)⇒『顧客コスト』
 顧客との取引の経済的基準となる価格を設定する活動・・・価格戦略という。
Place(販売する場所・流通チャネル)⇒『利便性』
 顧客へ製品を円滑に移転させるための流通経路の設定や物流に関する活動・・・
                           流通戦略という。
Promotion(広告宣伝・販売促進)⇒『コミュニケーション』
 顧客に対して製品の存在を知らせ、需要を喚起させる活動・・・
                       プロモーション戦略という。


詳しくはこちらhttp://kimukazu1.hp.infoseek.co.jp/