まほろば自然博物館(別館)

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

絵のように無心のとんぼがとんでいる

2022年09月10日 | 日記

 10日は、湿った空気の影響で曇り、断続的に雨や雷雨となるらしい。昼過ぎから夕方は激しく降る所がある見込み。11日は、湿った空気の影響で朝まで曇るらしいが、昼前からは高気圧に覆われて晴れる予想。昼過ぎから夕方は雨や雷雨となる所がある見込み。

 

 数字的にバイタルサインにも変化はない。ただ、歩けなくなっていくのが情けない。トイレも洗面所にも奥方の介助が必要になっていくばかり。

 さて、このブログは皆さんの要望で続けているものだが、それさえも苦しくなった。だから、コメントへのお答えはしないし、できないのが実情。この本文さえ書きかねている状態だからである。以前には、これを分割してfBにも転送していたが、それも無理となったのでここだけになってしまった。

  

 唐突にエアメールが届いた。ニフティー時代に一度だけ会った女性が、日蓮宗の尼僧になったらしい。でも、いま時に、それも生きるか死ぬかという時に何をすればというのだろうか。おそらく数日後にはゴミ箱に投げ捨てられるものと思っている。「俺たちに明日はない。キャッシュカードにも残はない。」スマホも車も私のものは何もない。

 

 パジャマのゴムがきつくなってきた。5Lでもまだ小さくなった。足もおなかも腕も水ぶくれで豚みたいになってきた。かと言ってハダカん坊でも寝られない。困った困った駒沢商店。

 

 今日の掲示板はこれ。「追えば逃げるぞ赤とんぼ 待てばとまるよ竿の先」というもの。どこの誰の言葉かはわからない。幸せもお金も地位や名誉も健康も・・・そんなものかも知れない。追いかけている間は手に入らないが、ふっと、無心になったときに、「あ、ここにあったのか・・・」みたいにすぐそばにあったりする・・・。あのしあわせの青い鳥も、探している間は見つからないが、我が家に戻ってみれば、そこにいたりする。しあわせも似たようなものかも知れない。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。