木村草太の力戦憲法

生命と宇宙と万物と憲法に関する問題を考えます。

シノドスPTA対談

2013-08-03 09:47:04 | ちょっと一言
シノドス様で、PTA問題のパイオニア
川端裕人様と対談させていただきました。

<前篇>では、PTAの実態について
私がインタビューをしています。

<後篇>は、有料のαシノドス様の掲載ですが、
自動加入・違法加入は、何が問題で、
どうして違法なのか、という点に切り込んでいます。



以下、幾つか補足など。

1)「保護者会」について

対談中、「保護者会」というのが二つ出てきて、
これでは読者が混乱してしまうかもしれない、と
川端さんからご指摘をいただきました。

全くご指摘の通りなので、補足させていただきます。

私や川端さんが「保育園の保護者会」についてお話ししています。

この「保護者会」とは、
保育園の在園児のために活動する保護者の団体・組織で、
PTAの保育園版(ただし、先生(T)は参加しない)だと
思っていただければと思います。


これに対し、
川端さんが、「小学校の保護者会」に行ったら、
それがすぐに終わってしまい、役員決めが始まる、と
解説していらっしゃいますが、この「保護者会」は、
PTAとは性質が違います。

小学校では、折に触れて、クラス担任や学校と保護者の
懇談、懇親、意見交換の会合が開かれます。

これは、組織・団体ではなく、学校が主催する会合です。

ということで、小学校の保護者会は、PTAと違い
「保護者懇親会」「保護者会合」の意味です。

ここ、ちょっと混乱するので、押さえておいてください。


川端さんの体験は、
担任の先生の教育理念を伺ったり、他の保護者との交流できたりするのを期待して、
学校主催の保護者会合に出席したのに、それがすぐに終わってしまい、
いつの間にか、PTAの役員決定会議が始まっていた!
という衝撃的体験なわけです。




2)議論の趣旨について

後篇では、何がどう違法なのかについて、具体的に話しているので、
興味のある方には、是非読んで頂きたいです。

有料会員専用の公開なので、どうしてもアクセスしにくい、
という方のために、ポイントを補足させていただきます。


大切なのは、PTAの「自動加入=強制加入」制を適法に行うことはできない、
ということです。

PTAが「加入申請書」を配布し、
申請した人だけが加入するという形で運営しないと、
どこをどうやっても違法です!

(これがなぜなのかは、
 ぜひ、後篇あるいは、4月23日の朝日新聞朝刊をご覧ください)

ときどき、
「PTAは良いことをやっているから、強制加入でもいいのだ」
「強制加入にする代わりに、会費を上乗せすれば役員免除すれば」
といったご指摘・ご提案を頂きます。

しかし、そもそも強制加入制は違法なので、絶対にやってはならないのです。

これが議論のスタートなのです。

制度改革は、「任意加入にした上で」
積極的に参加する人に御給金を払ったり、
会費を労役に応じて変えたりするとか、していくべきでしょう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶきゃこ)
2013-08-04 16:46:27
はじめまして、よろしくお願いします^o^
違法状態であるのは確かだと思うのですが、実際にそれをただす手段がないと、「違法?ふーん」と言われるだけなのですよね…。
「違法だと言われたら、その状態はよくないことだと思う→ただそうとする」という動機付けを持つ人って、意外と少ない気がします。
日本人のDNAの中に「個体保存コード」「種族保存コード」などと並んで「村コード」が埋め込まれてるのかなぁって、よく思います。

異常なムラでの素敵な生き方を模索するか…異常なムラの駆除にドンキホーテよろしく切り込むか…
悩むところですね^_^;
村社会 (さやさや)
2013-08-04 19:29:40
ぶきゃこさんのおっしゃることよく分かります。

私も「こういう違法状態で人権を蹂躙されている団体の一員であることは良心がゆるしません」と発言したら、
「すぐ法律とか裁判とか、違法とか言って、人の和を大切にしないから嫌われるんですよ」と方向違いの返答をいただきました。

くじであたってしまった一人を人身御供に残りの人の幸せを願う、いつの時代の話かと思うようなことが、いまだに息づいているのがPTAなんだと思います。
「違法?でもどこのPTAでもやってることだよね。捕まったり、罰金なんてことなら考えるけど、特に問題ないんじゃない?」

人柱として身を捧げる人に同情はしても「代わろうか」っていう人が現れないのと一緒だなぁと思いました。「人柱は違法です。直ちにやめなさい」と国に命令されたら「あぁ、助かった」と思う人はたくさんいるはずなのに、PTAは人柱ほどインパクトがないためか「違法?そんなのわかんなぁい」と逃げちゃうのかなぁ。
>みなさま (kimkimlr)
2013-08-04 23:20:46
どうもありがとうございます。

まあ、公立学校は、公共団体の一組織なので、
違法行為(PTAへの名簿の横流し)をやめろ
と言われたら、動かざるを得ないのが実情です。


脱会者への脅迫も、
学内での脅迫・恐喝・いじめの防止責任と言えば、
やはり、学校は動かざるを得ないでしょう。

なので、違法性の指摘は、効果テキメンなことが多いです。
シノドスの後半では、そういうことを
議論しているのですが、
無料公開でないのが残念ですが、
シノドス様もインテリジェンスの経費がありますので、ご了承ください!
応援しています (なな)
2013-08-05 23:39:35
はじめまして。
シノドス、他読みました。
憲法学者の方がはっきりと違法だと言ってくれると心強いです。
PTAなんて働くほとんどの男性にとっては無関係な存在なので、
とくに男性の方が言ってくれたことに心強く思います。

>異常なムラ
論理的な話が不可能な人が多数存在しています。
「違法?」「その言っているやつがおかしい!」
と斜め上行く方をどう抑えるのかが問題ですね。
労働基準法と同じくザル法では、まったく意味のないことです。
ブラック会社ならぬブラックPTA。
まだ訴訟が可能なだけ、脱退が自由なだけ、
会社の方がマシかもしれません。
これからもよろしくお願いします (さやさや)
2013-08-06 21:17:57
ななさんのおっしゃるとおりです。
一般人が「おかしい」といったのでは「はぁ?」と逃げられる可能性大ですが、先生のような憲法学者が「違法です」と言ったら重みがありますよね。

>脱会者への脅迫も、
学内での脅迫・恐喝・いじめの防止責任と言えば、
やはり、学校は動かざるを得ないでしょう。

私も一般論としてはそうかと思うのですが、福岡の当PTAでは、「あんまりそんなこと(退会)言ってると学校にいられなくなりますよ。形だけでも会員で残ってください」と校長から言われました。
退会届はPTA会長預かりということで、私は未だに退会していないことになっています。「会費納入」=「会員(入会)」という規約があるので、引き落としされている会費を「寄付」として処理してくださいとお願いしたので、同じ払うんなら「会費」でもいいのではと勝手に判断されたんですかね。「寄付」もやめた方がいいかなと考えています。
Unknown (匿名希望)
2013-08-13 23:38:36
先日は、ご教授を頂きありがとうございました。

桐生悠々も法学を学んだと何かで
読んだことがあります。

合憲であれば、何をしても良い
と考えられない事例が、
世には沢山あるのだろうと思います。
急所とは、そのような例を捉えておられるのでしょう。

家人曰く、「学校規模の公共施設を数人の公務員で
運営するなど、到底 難しい。
争いは、他の新しいイジメを誘発する、困ったものだ」
だそうです。職務上、公共施設に携わる場合
中立であることを強いられる立場です。

私は、自分の子供を守れなかった自責と
母の後ろ姿に苛まれ
ある仮説を立てて行動してみました。

実家の年老いた母は、今年20数年間努めさせて頂いた
民生委員の役を辞しました。家族や孫の事より
孤独な老人の最後を憂いて奉仕を
優先させた人でした。しかし他人に自分の行動を
強要した事は一切無いと思います。誘導もしません。

後任の方を見つけるのに苦労したそうです。
母は偽善者では無かったと思います。

法学生の一人が、愚民から搾取するのは
当然と話し始めた時、子供の未来を心の中で
憂いました。彼らの学友には、行政法を学び公職に
就く方もおられるでしょう。

伊藤塾の繁栄ぶりは
凄まじいものだと聞いています。
PTA問題の側面には、ジェンダー問題も色濃く
影を落とします。

二極化は、モラルを崩壊させ公教育を蝕むそうです。
先生の著書を拝見し、憲法の急所について
深く考えさせられています。
>匿名希望様 (kimkimlr)
2013-09-08 10:28:11
とりあえず、問題をしぼって適切に攻撃することが大事だと思います!
朝日新聞読みました (専業主夫X)
2013-10-12 22:26:29
先生の結社の自由に関する記事読みました!
PTAのことを言及した人は初めてだったので凄く感銘を受けました。

仮にPTAを廃止するならば、社会教育法10条の改正という法案になるのでしょうか?
しかし社会教育団体って他にもボーイスカウトなどあるし、そもそも10条にPTAという文言はないですよね。
加えて、日本全国PTA協議会のみ公益社団法人になってるからPTAを廃止する場合、その日Pはどうなるんでしょうか?
そしてPTAを廃止し、杉並区和田中のような学校支援地域本部にPTAを統合してるケースをモデルとして、PTAを廃止した後、地域本部に統合させる法案って可能でしょうか?
そもそも地域支援本部ってPTAと何が違うのでしょうか?

答えられるものだけでいいので返信お願いします。
>専業主婦Xさま (kimkimlr)
2013-10-15 23:03:44
PTAというのは
有志が集まる人々が勝手に作っている団体なので
解散するにしても、廃止するにしても、
結成するにしても、
別に法律をどうにかする必要はありません。

地域本部もボーイスカウトも
そういう任意設立団体なので、
法的には、お好きにどうぞ、
好きな人でやりましょうね、
自動加入を定めても法的には相手にされませんね
という感じです。
入会申込書 (やよい)
2013-10-26 11:33:53
木村先生

はじめまして。兼ねてから、PTAの自動入会や強制加入に疑問を抱いているものです。

私の子どもが通っている学校では、「PTAは任意加入ではありません」と断り書きがしてあり、その書類の下部に、「加入申込書」がありました。

私は当時、非加入を考えていましたが、用紙を提出しないと厄介なことになりそうで加入で提出してしましました。

つまり、入会申込書を「強制提出」させてしまえば、あたかも意思確認したかのようにふるまうことができるということです。

他校でも学校提出書類と同様に、給食費などと同じ用紙でPTA会費も引き落とす口座振替申込書を提出させ入会同意とみなされるようです(聞いた話なので事実は定かではありません)。

人権感覚のある研究者の方々が、きちんとアピールしてくださっても、このような現状に「子どもを人質」にとられている親としてはどう立ち向かっていいのかわかりません。なんといいますか、やりかたの狡猾さに。

木村先生にこういう現状をお伝えしたく投稿しました。

コメントを投稿