kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

ドサンコ・パワーの見せどころ

2018年09月13日 | 日記
                            
 6日未明の胆振東部地震から一週間。死者41名、負傷者680名、避難所生活なお1600名の大惨事でした。未だ電気や
水道が復旧せず不自由な日々を送っている道民が少なくありません。此のブログにも多くの方からお見舞いや励ましの
コメントを頂きました。有難うございました。今まで何処か他人事のように思っていた自然災害でしたが、実際に体感して
みると先が見えず予測できない不安や恐怖で心落ち着きません。今後も暫くこの状態が続くのでしょう。
 それでも150年前に草深い未開地だった北海道を切り開いた先輩たちの末裔として、此処は一番ドサンコ・パワー
頑張るしか無いっしょ 全国の皆さんから寄せられる物心両面のサポートを力に、540万ドサンコたち一丸となって頑張り
ま~す。 
                         
 全米OP女子シングルスで優勝した大坂なおみさんの母が北海道出身で、なおみさんの本籍が札幌にあるとは知りませんでした。大阪で生まれアメリカで育った札幌住民だったなんて…多少の無理はあるけれど此処はドサンコに入って頂いて…
改めて優勝おめでとうございます。プレッシャ-に負けなかったプレーは勿論ですが、表彰式での謙虚な振る舞いに世界中から賞賛が寄せられています。根室在住のお爺ちゃんも次のような喜びのコメントを出していました。「孫が世界一になった実感がまだ湧かず興奮しています。優勝の瞬間は家にいた妻たちと一緒になって喜びました。嬉しくて涙が出ました。これからも怪我のないよう更に活躍して欲しい。東京オリンピックでも優勝して欲しいね」。愛情あふれる言葉に心ほっこり
 なおみさん、日本中の人々が応援していますよ~ドサンコ・パワーで“けっぱれぇ~”(北海道弁で頑張れぇ…の意)
幼い頃 Kimitsukuも山形出身の祖父によく言われていました。もしかしたら山形弁かも…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日のスーパー食品売り場 | トップ | ネマニャ・ラドゥロヴィチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです。 (midori)
2018-09-13 18:04:16
ブログが更新されて、ホッとしました💕
日常生活に戻りつつあるって事かなぁ〜と😊
ニュースでは、まだ厚真は停電と断水が続いているとの事
避難所暮らしも疲れがピークになる頃ですよね。
どうか無理はしないで、心のケア重視で過ごして欲しいです。
kimitsukuさんも頑張りすぎないで下さいね😘
一歩ずつ前進…でしょうか (kimitsuku)
2018-09-13 19:47:43
考えていた以上の惨事で、未だ避難所暮らしを余儀なくされている人が1600名もいるそうです。
牛乳やヨーグルト、卵、納豆などが買えなくても、ど~でもないよね。
御用達のSEIYUも、土曜日あたりから通常に戻るようです。
いろいろ心配して貰って有難うネ。
        

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事