kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

今年の秋 その⑯グルメの秋・・奈良漬が好き

2020年10月24日 | 日記

            

 奈良からSさんが来宅し、懐かしい奈良の話を聞いて、ひとしきり思い出に浸りました。

今は亡き妹と『山辺の道・南ルート』を歩いたのは2001年の春‥もう20年近くも昔のことです

天理から三輪まで約16kの古代道を5時間ほど掛けて散策し

記念碑を眺め、額田王や大津皇子を偲び、古代史好きのシニア姉妹で楽しい時間を過ごしました。

妹とはその後も京都や南紀を旅しましたが、4年前に悪い病気が見つかり帰らぬ人となってしまいました。

今頃は高い秋空の何処からか、「お姉ちゃん楽しく生きてね」と語り掛けているような‥。     

         

お土産に奈良漬を頂きました西出本舗の刻み奈良漬「わかくさ漬」と珍しい「柿の奈良漬」

以前に送って貰い絶賛したのを覚えていてくれていたようで、わざわざ買いに行ってくれたそうです。

札幌では買えない刻み漬は、瓜や胡瓜などの奈良漬を買って自分で細かく刻んでいるKimitsuku

でもホンモノは粕の風味が違いますね。さすがぁ~大正3年創業の老舗の味、絶品でした。

奈良と言えば『大仏』と『鹿』と『奈良漬』

日本人の心の故郷として何時までも変わらずに‥と願っています.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝 | トップ | 故郷のJR日高本線が消える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori6527)
2020-10-26 07:27:48
さぞかし、美味しい奈良漬けなのかと想像しています😋
コロナ禍で、なかなか出掛けられないので会えて、お喋りができて良かったですね🤗
もう、4年になるんですか…
確かに「楽しんで」って言っていそう(笑)
新婚旅行で、奈良の家によらせてもらって…美味しいビーフシチューをご馳走になって
おしゃれで、素敵な人だったなぁ…と
そういえば、「子育ては、あっという間に過ぎちゃうから楽しんで」って…言われました🤭
有難うね!(^^)! (Kimitsuku)
2020-10-26 10:43:12
本当にもう4年半が過ぎたのねぇ。久し振りに逢ったSさんも子供たちも元気でした。
長男Kyoくん夫婦は東京勤務から札幌に戻り、昨日は自分で獲った鹿肉と鴨肉をご馳走になりました。
次男Kaiくんは千葉県市川に住んでおり、子供の頃に描いたオリンピックの板絵を
わざわざ送って貰ったと感謝していました。
皆でS町へ行き墓参もしてくれたようで、弟たちから📞がありました。本当に感謝感謝です。
ホント子育ても人生もアッという間です、楽しく悔いなく生きましょうね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事