kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

少子化社会は此処にも…

2013年08月11日 | 日記
                
 我が家近くの児童公園、30℃を越える日中も涼やかな緑に包まれる自然豊かな空間です。
かつては子供たちの歓声に溢れていた公園も、今は一日中ひっそりと静まり返っています。
朝のラジオ体操、夕方から始まる子供盆踊り大会で賑わった夏休み光景も、今は昔…。
我が家の隣家も取り壊され雑草が生い茂る空き地と化して、まるで松尾芭蕉の『…夢の跡』。
以前に住んでおられたモダンバレー舞踏家の可愛らしかった子供さんは、今頃どうして…
その後に入居された方は学習塾を開いて、大勢の子供たちが出入りしていたが…
 札幌の南西部に位置する円山の南斜面、眺望の良いのが取り柄だが、その一隅の小さな
公園にも確かな時代の流れを実感した真夏の一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヽ(^o^)丿 第95回全国高校野... | トップ | 矢張りウルグアイは ≪速・巧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今や全国版 (ミイバーです。)
2013-08-15 04:28:01
こんばんは
 少子化は今や完全に全国版の社会現象となっておりますが「ならばどうする?」「こればかりは受け入れるしかないのですから、国政問題として、また直面する皆様にお考え頂くしか」と願いつつ・・・・・

でもお隣さんが空き地とはちょっと寂しいですね。
手の届かぬ願望って皆それぞれにあるものですねぇ~
楽しみとなる秋がきますよう・・・
いづこも同じ…? (kimitsuku)
2013-08-15 09:35:35
ミイさん、早朝コメント有難う。
札幌はめっきり涼しくなり、早くもススキの穂が開いてきました。

今や子供数は一方で、貴重な減少危惧種だったりして…
まぁ国としても、絶滅する前には何らかの手を打つでしょうが…。
北欧のように手厚い保護政策を取ると、再び子供の歓声で賑わうかも…
お盆は如何お過ごしですか。お孫さん集合で賑やか…でしょうか。
 



コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事