kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

高橋大輔:ソチ・オリンピックへの道

2013年11月09日 | 日記
            
 来年2月7日に開幕する冬季オリンピック・ソチ大会まで残り90日、各競技で選手たちが出場権を
目指して凌ぎを削っている。夏の大会に比べると競技数が少なく地域差もあって、今ひとつ世界的
人気に欠けるようだが、日本では過去に札幌と長野で開催したことがある。72年の札幌大会では、
70mジャンプ競技で日本人選手が表彰台を独占してニュースになった。またジャネット・リンの「ラブ
&ピース」も話題になって、日本のフィギュア人気が高まったように思う。それまで規定は上手いが
フリーが不得手で、見た目も今イチだった(ゴメンナサイ)日本選手に興味なく、専らソビエト男子が
素敵に見えたっけ、思えばその頃からkimitsuku病が…ねぇ
                           
 昨日今日と行なわれたフィギュアスケートGP第4戦(NHK杯)では、アメリカ大会で不調だった
高橋大輔に注目して観ていた。ここ最近、若手後輩たちの追撃が著しく時には苦杯を舐めていた
大輔が鮮やかに復活しイキイキと滑っていた。苦手な4回転ジャンプにも果敢に挑戦し、ソチへの
意欲を露わにして勝負する姿は、実に力強く魅力に溢れていたねぇ。出場枠は3名だから、まぁまぁ
大丈夫かな…ってのは早過ぎ とにかく大ちゃんには是非メダルGETを期待している。
羽生も織田もいいけれど、kimitsuku一押しは高橋大輔ね。だって華があるし表現力も豊かだし…。
以前は「ガラスの心臓」と言われた“ひ弱さ”も消えて、今は堂々たる日本フィギュア界のエース。
 良かった良かった…これで今夜は安心してを頂けますワ。女子シングル、アイスダンス
ペア…悪いけど、ど~でもいいの。大ちゃんさえ世界舞台へ出られたら、それでOKなのよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ過ぎに過ぐるもの | トップ | (^^♪ 懐かしのザ・ビートル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (ミイバーです)
2013-11-09 20:51:19
こんばんは
高橋選手NHK杯優勝よかった良かったですね。
もう美味しいえ~と・・・さぞや美味なりでした、いや続行中でしょうか?
それにしてもほんとよく憶えておいでですね。ジャネットリンちゃん、そうでしたね。真っ赤なコスチュ-ム、可愛い笑顔だったっけ、そしてお尻ついての失敗もなんのその。。。
そんな事を私も思い出しました。

さあ~これから 真央ちゃんの演技です。
全力応援しっちゃいますので
美酒堪能…!(^^)! (kimitsuku)
2013-11-09 23:32:33
まぁ早々とコメント有難うございました。
美味しく祝い酒を、堪能しておりました
真央ちゃんも、ソチ行き確定ですね
他の競技にも言えますが、特にフィギュアの選手って食事や日常生活にも制限ありそうで、
よほど強い気持ちで心身をコントロールしなくちゃいけないのだろうと、同情してしまいます。
あと3か月後のソチで、今までの集大成を魅せて欲しいものです。
その後は若者らしく自由を楽しみ、犠牲にしてきたものを取り返して…と願っています。
 それにしても、優勝したロシアのペアは素晴らしかったですね
あの身体的プロポーション、技術、体力、能力、雰囲気、何をとっても、さすがぁロシアでした。
明日のエキシビションが楽しみです。明日もまたかな、飲み過ぎ注意



コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事