kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

ヽ(^o^)丿 チビッコ運動会 ヽ(^o^)丿

2018年09月19日 | 日記

 6日未明の地震で心配していたK保育園の運動会が、保護者の協力を得て予定通り開催されました。朝から快晴で80名の園児とご家族で狭いグラウンドは大賑わいです。年長クラスの『リレー太鼓』に始まり、首が坐ったばかりの0歳児から来春は小学校に入学する5歳児まで、それぞれの発達状況に合わせた『リズム運動』や『駆けっこ』に、力いっぱい頑張りました。
 此処の保育園は一年中を通して裸足なのは知っていましたが、園庭での運動会でも全員裸足です。足の親指で大地を蹴ることは大脳の発育にも関わる力です。まだ幼い1歳児が飛び跳ねたり斜めの板を上り下りする姿に感動し思わずしてしまいました。 

 圧巻はクラス別の『障害物競争』でした。1歳児クラスの「駆けっこ」+「網潜り」、2歳児クラスは「タイヤ引き」で力走、3歳児になると「マット運動」が増え、4歳児は「丸太渡り」や「飛び箱登り」、「ジグザク走り」など高度な技が増えました。そして年長5歳児たちは、「斜め丸太登り」、「飛び箱」、「鉄棒で逆上がり」、「戸板登り」に「竹登り」までの紅白リレーです。いやもう迫力充分で真剣なチビッコたちのパワーに圧倒されました。最後は保護者と先生たちが力を合わせた「鯉の滝のぼり」で 園児たちは大喜び。子どもたちのキラキラ輝く瞳と満足げな表情に、どうぞ此の子たちが元気に真っ直ぐ育ってくれますようにと、心から願った初秋の一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年の『敬老の日』に | トップ | 旅するイタリア語 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動🤗 (midori)
2018-09-21 07:43:50
小さな子供の一生懸命な姿は、心打たれます😊
幼い頃の我が子の姿を重ねたりして、最近は涙脆くなりすぐに泣いちゃいます😅
最近は、残暑の影響で春に運動会をやる所が多いらしいんですが…それだと新入生にはかなりの負担かなぁ〜と
なにはともあれ、無事に運動会が開催されて良かったですね👏
光陰如矢…? (kimitsuku)
2018-09-21 09:39:01
チビッコたちの頑張る姿に、40数年前が甦りました。
YもMも幼くて可愛くて…つい先日のことのように覚えています。
年々涙腺が緩くなって何かにつけウルウル傾向ですワ。
 この保育園には時々お邪魔するのですが「誰のお婆ちゃんなの」なんて声を掛けられることあり、
とても元気で可愛いチビッコちゃんたちです。
帰宅後、MやKの写真を眺めて、しばし思い出に耽りました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事