kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

31年前の想い出

2018年08月04日 | 日記
               
 天皇・皇后両陛下が、3日から北海道を訪問されています。農業と福祉が連携する農園や、利尻島のウニ養殖事業などを視察される他、札幌で開かれる北海道150年式典に出席される予定です。両陛下の来道は11年振り8度目とのことですが…実は皇太子時代の1987年8月に来道された際、当時Kimitsukuが勤務していた福祉施設を視察されまして…なんと皇太子妃
美智子さまから優しく言葉を掛けて頂いたことがありました 入所者のレクリェーションをご覧になっての帰り際、車椅子のSさんを介助していたKimitsukuに、「皆さん、大変お上手になさいましたね」と…。思い掛けないお言葉に驚きましたが、漸く「皆さん一生懸命に練習されました」と答えると、「これからも皆さんの為に、お力添えをお願い致しますね」と、優しい笑顔でした。隣りに並んでいた清子内親王も可愛らしく頷いておられました。後から取材していた記者に、「よく落ち着いてお話が出来ましたねぇ」と感心されましたが、あの柔らかな美智子さまの表情に惹き込まれて、何かお答えしなくちゃ~と 焦ったことを 今もよく覚えています。
                
些かハレーションを起こしていますが、その時の写真です右の写真の左端にチラッと見える横顔がKimitsukuなのよ~
 来年4月30日に退位されることから在位中の北海道訪問は今回が最後となるとのことですが、どうぞいつまでもお元気で、そしてまた北海道を訪ねて下さるよう願っております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 跡見癖 と見返り美人 | トップ | NHK Eテレ 旅するイタリア語 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な思い出🤗 (midori)
2018-08-05 17:56:31
すごいですね〜👏
そんな事があったなんて、知りませんでした。
落ち着いて、受け答えができただなんて…すごい事です。
さすが…肝っ玉母さん😁
実は、私も天皇御一家を軽井沢でお見かけしたことがあるんです😊
子供心に嬉しくて、はしゃいでいた事を思い出しました😄
懐かしい思い出です (kimitsuku)
2018-08-05 20:39:47
 あれから31年になるのねぇ~ 今回の来道記事で懐かしい思い出が甦りました。
この仕事をしていたから直接お話しする機会があったのよね、本当はもう少し会話があったのですが…今度ね。
 昨日今日と札幌は急に涼しくなりました。まだまだ暑い日はありそうですが、早くも初秋の気配を感じます。
 お互い元気に猛暑を乗り切って、食欲の秋を楽しみましょうね
すごい! (ミイバーです)
2018-08-06 22:50:01
そんな素晴らしい思い出があったなんて( ^ω^)・・・
ずっと心に残っておられる事でしょうね。
ほんとうに長きにわたり天皇 皇后両陛下のお心くばりは大変なものだった事を勝手に推察しております・・

kimitsukuさんはいつもブログ拝読いたしますと、
いろんな経験やら文化やスポーツ面にてアクティブに目をむけられております事に感服と拍手をあらためて紙面より
初めてコメントします。 (ちっぷ)
2018-08-07 08:16:46
ちっぷと申します。
天皇皇后両陛下、いつまでも元気でおられますように。
読者登録させていただきました。
もし、よろしければ読者登録していただければ幸いです。

よろしくお願いします。
貴重な体験 (~o~) (kimitsuku)
2018-08-07 08:33:43
ミイさん、本州は殺人的猛暑の毎日のようですがお元気でしょうか。
aoniyoshi 夫に電話したら、「もう暑いですぅ~、北海道が羨ましぃ~」と夏バテ気味のようでした。
間もなく立秋と言うのに、この酷暑はまだまだ続きそうですね。どうぞご自愛下さい。
 今回の両陛下来道で31年前の想い出が甦りました。
準備やらリハーサルやら大変でしたが、今となっては貴重な体験でしたワ
両陛下の優しく誠実なお人柄に触れ、お話まで出来て、有難い事でした。
実は以前に昭和天皇皇后&常陸宮ご夫妻も来園されており、新しい天皇にも是非…と、願っているところです。
 それまで元気で頑張らなくっちゃ~
ちっぷさん宜しくネ !(^^)! (kimitsuku)
2018-08-07 09:20:59
ちっぷさん、初めまして。ようこそKimitsukuブログへ
拙い気紛れ独り言ですが、時々お訪ね下さると嬉しいです。どうぞ宜しくネ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事