kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

⋆☆⋆ 花子とアン ⋆☆⋆

2014年03月22日 | 日記
     
         
 NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」は好評のうちに間もなく終了し、3月31日「花子とアン」が
スタートします。「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子の波乱に満ちた生涯を描いたドラマだそう。
 ルーシー・M・モンゴメリが書いた「赤毛のアン」は、J・ウェブスターの「あしながおじさん」と共に
私の少女時代を彩ってくれた文学作品でした。好奇心と想像力に溢れ、困難に挫けず、爽やかに
生きるヒロインのアンは、常に私の憧れであり心の友でもありました。その思い出深い愛読小説を
翻訳した村岡花子の名は知っていても、どのような生涯を送った人なのか特に関心を持つことは
ありませんでした。今回NHKで取り上げると知り、孫娘が書いた「アンのゆりかご」を読んでいます。
 明治・大正・昭和と激動の時代に生き、命懸けで「アン」を翻訳した村岡花子の情熱の半生記。
孫だからこそ書けた秘密のエピソード。柳原白蓮、吉屋信子、林芙美子、宇野千代、市川房枝、
石井桃子、ヘレン・ケラー等々、新しい時代を切り開いた女性たちとの交流談にも心うたれます。
 朝の時計代わりと揶揄されつつ毎回話題になるNHKテレビ小説。実は「ごちそうさん」はあまり
観ていなかったけれど、今度はどんなふうよ…ちょっと興味が湧いてきましたわぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせフォルラン 初ゴ~ル | トップ | 一年前の今頃は…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味ありです。 (ミイバーです。)
2014-03-22 23:36:37
こんばんは

ごたぶんにもれず連ドラタイムはタイマー代わりながらもそれなりにおもしろく観ております。
残り一週間、次回のCMをさり気観て「どんなかな?」と思っておりましたが、本日のブログより興味深々となりました。
一見の価値おおいにありのようですね。

北日本方面、ニュースによりますと結構荒れ模様の様子
まだ大通り公園あたりには雪がしっかり残っているですし
ババチャリの出番はちょっと先のようですか?
でも、そのうちですね。

高校・・プロ・・イケメンさまの初ゴール。。。話題満載のよう
楽しまれてますか?
春はもうすぐ…? (kimitsuku)
2014-03-23 13:56:44
ミイさん こんにちは、
札幌も漸く暖かい日が続くようになりました。
さてNHK朝ドラは最初の1週間が勝負
何だか見る気を無くする場合も少なからず…今度はどうでしょうか。
「花子とアン」も女性一代記のようですが、先ずはシナリオ次第かなぁ
最近の朝ドラでは、「ちりとてちん」が面白かったかな… でも2007年ですから、もう7年前になりますね。
何となく惰性で観てしまう朝ドラですが、あの時には身を入れて真剣に観ていました。
今度は「アン」つながりで結構、真面目に観てしまうかも…です。

イケメンフォルラン初ゴ~ル、有難うございます。
今日は鹿島戦がありまして、2試合連続ゴ~ルを祈っております

最終オープン戦はG×Fなのですね。昨日の大谷くんは良かったぁ
公式戦に入っても、この調子で頑張って欲しいものです。
甲子園では久し振りに苫駒が出場、こちらも

        

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事