kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

NHK-BS   ♪・ 駅ピアノ ・ 空港ピアノ ・♪

2018年11月11日 | 日記
           
                      NHK-BS 駅ピアノ・空港ピアノ
 NHK-BSで、時折り『駅ピアノ』または『空港ピアノ』という15分程のドキュメンタリー番組が放映されています。
ヨーロッパの何処かの駅や空港にピアノが置かれていて、通りすがりの旅行客や市民などが弾いて楽しんでいる様子が何ともイイ雰囲気なんですよネ。特に定時番組ではなさそうで、NHK-BSを観ているとヒョイと放映されたりします。ピアノを弾く人は様々で、音楽を職業にしている人も居れば趣味で弾いている人も居て、上手下手は関係なく皆さん楽しそうで、観ている方もHAPPYな気持になれます。
 今日はシチリアのパレルモ空港と、チェコのマサリク駅での光景が映っていました。友人の結婚式に出席して帰宅する音楽家、世界中を一人旅している青年、夏休みで旅行に出発する女子高生ふたり、バカンス中の若いカップル、仕事帰りの保育士、音楽を勉強中の学生…etc. 時にカメラに向かって音楽やピアノについて語る人も居て、期せずして彼ら彼女たちの人生に触れることもありました。『駅ピアノ』や『空港ピアノ』を弾く人は、どの人も良い表情をしており、音楽が如何に自分の人生を豊かにしてくれているかを話しています。
 生きることは楽ではないけれど、ささやかな幸福を喜びながら前を向いて生きて行こうよ…みたいな雰囲気が素敵な番組でした。今度は何処の国の、何処の駅で、空港で、出逢えるでしょうか。楽しみです。
コメント (2)