kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

Mデパートに 『大イタリア展』を見に行く

2013年10月14日 | 日記
                  
 Mデパート恒例の『大イタリア展』今日が最終日。秋晴れの下ババチャリを漕いで見に行きました。
3月のイタリア旅行を思い出しながら、今回はどんなものが並んでいるのか楽しみに9階フロアーへ。
「大」が付くだけあり広いフロアーいっぱいに、宝飾品・バッグ・ワイン・食料品・チョコレート・雑貨まで
賑やか&華やかな品揃えで、見ているだけで楽しい『イタリア物産展』です。
               
 先ず目に付くのは矢張りヴェネツィアのマスケラ。如何にもイタリアンカラーの華麗な仮面です。
中世の貴族たちが身分を隠してアヴァンチュールを楽しんだとか…、今もヴェネツィアでは、毎年
春先に大掛かりなカーニバルが行なわれているようです。我が家の壁にも、2001年の旅行で買った
小さなマスケラが飾ってあります。あの時、ヴェローナ大学に留学中と言っていたマスケラ屋の日本
人アルバイト青年は、今頃どうしているでしょうか。
               
 イタリアといえば美食の国。ワイン・パスタ・チーズ・ピッツァ・生ハム・オリーブオイル・チョコレート・
ジェラート・パニーニ・スフォリアテッラ…などなど枚挙に暇なし。散々試食した後に買い求めたのは
バジルフレーバーオリーブオイル&生チョコレート&スフォリアテッラ&ラザニアほか少々。
 素敵な宝飾品やブランドバッグは見てるだけぇ~見ているだけでも楽しいのがイタリア展です。
               
 紅葉の大通り公園は秋本番、楽器をかき鳴らす若者やベンチで寛ぐ人々で賑わっていました。
焼きとうきびの屋台もそろそろ店仕舞いの時期、間もなく雪虫が飛んで札幌は冬を迎えます。 
往く秋を惜しんで、明日もババチャリ散策に励むとしましょう。

コメント (2)