kimitsuku 独り言

日々の生活の中で感じたあれこれを、
思いのままに綴ります。

介護百人一首 老々介護

2009年08月31日 | 日記
病む妻よ 残れる日々を 思い切り 我がまま言って 吾(あ)を困らせよ


無理をせず 頑張りすぎずと 11年 夫(つま)を介護し 共に老いゆく


  「介護百人一首」より

札幌スープカレーで頑張って !

2009年08月29日 | 日記
一大事、長野のママが緊急入院!
悪いものではないらしいが、10日ほど入院して手術が必要とか。

さぁ大変、いつも元気印のママが居ない!
此処は父子3人で協力し何とか頑張らなくっちゃ。

3年前の夏休みに初めて食べた札幌スープカレーが美味しかったね。
その後、時々ママが作ってくれたそう。

お手伝いには行けないけれど、せめて陣中見舞いに
「札幌スープカレーの素」を送ってあげましょうか。

Marino&Keisuke、しっかりお留守番してね。

                

「木洩れ日の家」 Part2  

2009年08月28日 | 日記
札幌は、そこ此処に秋の気配が感じられるようになりました。
時折りボランティアに行く「木洩れ日の家」の庭も、いつの間にか秋の彩り。
庭の片隅に赤い紫蘇の葉が、まるで絨毯のように広がっています。
和製ハーブと言われるだけあって、色良し、香り良し、味も良し?

さっそく収穫して紫蘇味噌を作ってみました。
油で味噌を炒めて好みに調味、小さく刻んだ紫蘇葉と白胡麻を加えて
ひと混ぜするだけ。
えらく簡単に作れる上に、まぁ美味しいこと!それに何やら健康にも良さそう。

暖かいご飯に、おにぎりに、冷奴に、サンドイッチにも、よく合います。

紫蘇を欲しさに、当分せっせと「木洩れ日の家」に通いましょうか。

               




私の『最後の晩餐』

2009年08月26日 | 日記
高齢者介護に関わってきて、つくづく思うことは、
人間、食欲がある間は大丈夫!食べることは生きること!

人間は1日3食として生涯に何万回の食事をするのでしょう。
1年間で1,095食、女性の平均寿命86年間では94,170食?
夜食だの間食だのを加えると100,000食余にも!


でもいずれ最期の時が来る。その時に何を食べようか?
いわゆる『最後の晩餐』のメニューは?

あまり御馳走に縁の無かった私の貧しい食体験から、つらつら考えてみた。
「海老天丼」、プリプリ海老&甘辛たれ、いいねぇ。
「鮨」、矢張り日本人はこれでしょう。
「山菜おろし蕎麦」、海外旅行から帰った時に食べたいものNO1。
シチリアで味わった「うにパスタ」、うにの量が半端じゃなかった。
スペインの「パエリア」、彩り綺麗なサフラン風味の地中海メシ。
ポルトガルやモロッコにも美味しいものが一杯!
とてもひとつに決められないわぁ。

でも唯一無二となると私の場合、矢張りこれでしょうか。

北海道の磯の香りを味わう「うに丼」。
とろりと甘い食感、自然豊かな磯の風味、鼻腔から胃まで通り抜ける美味芳香。
お勧めは積丹半島の産、一度ご賞味あれ。

貴方にとって人生の最期に食べたい晩餐メニューは何?? 


介護百人一首 母の詩

2009年08月25日 | 日記
ベッド脇 母の足なで 気が付けば 我の頭を なでる母の手


何時の日か 逆の立場に なった時 して欲しいこと 今してあげる


壊れても 分からなくても 何時までも あなたは矢張り 私の母さん

                     [介護百人一首]より 

YES WE CAN

2009年08月25日 | 日記
介護の国家資格である介護福祉士を目指して、多くの若者が頑張っています。
今回、私が関わった講習会にも資格取得を目的に、大勢の若者が参加しました。

しかし介護職の仕事は、厳しい労働に見合うだけの評価を受けているでしょうか?
将来展望を描けなく、見切りを付けて辞めてゆく介護福祉士も少なくありません。

社会の少子高齢化は益々進み、介護の問題は深刻な局面を予想させます。
誰もがいずれ高齢になり、誰かの介護・支援を必要とすることでしょう。

いま私たちに出来ること、しなければいけないこと。
自分自身の問題として、しっかり考えたいと思います。

「YES WE CAN」を信じて!




介護百人一首

2009年08月23日 | 日記
 車椅子 止めてコスモス 二輪とり 一輪胸に 一輪妻に 

                         
 母の目の なかの私に 聞いてみる 今日もいい顔 していますかと  



                         [介護百人一首]より

眠れぬ夜のお楽しみ

2009年08月21日 | 日記
夜更かし族の中高年に人気のラジオ番組「NHKラジオ深夜便」。
毎夜23時過ぎから明朝5時まで、快い穏やかな口調の語りに、
ついつい夢うつつに耳をそば立てて聴き入ってしまいます。

中でも私の楽しみは、0時10分過ぎから始まるワールドネットワーク。
世界各地のレポーターが、その国の政治経済情勢から
他愛ない庶民の暮らし振りまで、興味深いホットな話題を聴かせてくれます。

エジプトで発刊された『源氏物語』の評判とか、
イタリア庶民のバカンスの過ごし方とか、
レポーターの人柄まで想像されて楽しく傾聴しています。

皆さまも眠れぬ夜には、ちょっとチャンネルを回してみては如何でしょう?
よけい眠れなくなったりして…!


      

どっきり !

2009年08月20日 | 日記


高いつもりで低いのは  教 養、   低いつもりで高いのが  気 位
深いつもりで浅いのは  知 識、   浅いつもりで深いのが  欲
厚いつもりで薄いのは  人 情、   薄いつもりで厚いのが  面の皮
強いつもりで弱いのは  根 性、   弱いつもりで強いのが  我
多いつもりで少ないのは 分 別、   少ないつもりで多いのが 無 駄 

                  「俗世間つもり間違い10か条」より

魅惑のSweets そのⅡ

2009年08月18日 | 日記
忘れられない魅惑のSweetsを、もうひとつ。

シチリア名物「カンノーリ」
映画好きな方ならご記憶でしょう。
「ゴッドファーザーⅢ」マッシモ劇場の毒入りカンノーリ殺人事件。
そう、あのリコッタチーズ菓子です。

イタリアを旅行してから、若い時はスリムだったイタリア美女が
おばさんになって別人の如く変身する理由がよく理解できました。

いつもあんな美味しいパスタやピザ、ドルチェを食べていたら
そりゃ無理ないわぁ。

私の『最後の晩餐』食後のデザートには
忘れずに「カンノーリ」の追加をお願いね。