きみちゃんの息抜き・・・

ラジオモンスター番組「秀電社のキキミミアワー」で話した内容を写真付きで詳しくお伝えしています。

山形再発見の旅3「庄内おばこサワラ」大漁!

2020年11月24日 | おでかけ

11月22日、夕まづめに鼠ヶ関の港で釣りを楽しんでいると、漁船が明かりをつけて港に戻ってきました。

夕暮れ時、漁船が港に戻ってくるシーンって、なんかロマンチックなんだよね。(写真は撮れませんでしたが…)

 

船が横付けされて、中を見てみると、大きな魚が沢山!!!

この魚、サワラだそうです。

サワラ!?

サワラといえば、「庄内おばこサワラ」としてブランド化している魚ですよね。

うわ~!大漁だ!

 

庄内おばこサワラ

 

「庄内おばこサワラ」の大漁船を偶然見れるなんて!幸せ~!

 

 

庄内おばこサワラのこと、調べてみました。

サワラは、漢字で「鰆」と書きます。

漢字の通り「春を告げる魚」と呼ばれ、瀬戸内海などの西日本で春に獲れる魚ですが、10年ほど前から庄内浜で釣れるようになったそうです。

京料理では、サワラの西京味噌焼きが定番ですよね。

一方、庄内浜では9月から漁が始まり、10月から11月に旬を迎えます。

偶然私が見たサワラ漁の船、あのサワラはブランドだったんですね。

秋サワラは脂がたっぷり乗って極上の旨味なんだそうで、豊洲市場でも評判が高くて年々高値を付けているそうです。

そういえば、漁師さんが延縄漁(はえなわりょう)で獲るんだよと言ってました。

延縄漁で獲って、一つ一つ活け締めをするから美味しいんだそうです。

 

庄内の沖をサワラが泳いでいるから、イワシやアジ、サバが港に逃げて入って来てくれて、私も釣りを楽しめました。ハハハ!

 

最後に鶴岡の😋グルメをご紹介します。

鶴岡、蔵屋敷ルナのランチです。

 

中央の大根の上に乗っている魚がサワラですよ。

是非、ご賞味あれ!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿